--年--月--日 --:--


    発芽 ~2006自然薯~

    2006年07月09日 08:17

    今年の自然薯は弦の延び方にかなりの差があるようです。
    やっとでてきた芽、またこれから出てくる芽もあるようです。
    060624_1846~0001.jpg

    でももう早くから伸びている弦は2mにも達し、葉も夏のように茂ってきました。
    060624_1834~0001.jpg

    今回はジャガイモ(きたあかり)の収穫。さつまいもの株分け。そして、雑草抜き。
    060624_1702~0001.jpg

    060624_1825~0001.jpg

    この時期に株分けすると、明日から一雨降ってほしいのですが、どうなのかなあ・・・
    060624_1831~0001.jpg

    鍬やシャベルも最後に泥を落として、お疲れ様でした。
    関連記事


    コメント

    1. おやじ | URL | -

      発芽 ~2006自然薯~

      おやじです
      こんにちは、お元気そうでなによりです、
      サッカーが負けてしまったから落ち込んでいるかと思っていたんだけど、そんなやわではないよね、笑。

      おやじの大好きな自然薯の発芽、北あかり、その他もろもろに気分を置き換えて頑張っていこう。

      そちらでは雨の被害は?。

    2. 雑草との戦い。

      自然薯といえばisshyさんですね。

      蔓はどこまでも延ばしていくのですか?
      蔓=自然薯の大きさ?

      雑草は本当に困ったものです。
      休みの日は雑草と戦っています(笑)

    3. ミント | URL | FvTmmGCk

      自然薯♪

      自然薯、スクスク成長中のようですね♪

      実は今年も自然薯は作らないはずでしたが、岩手の親戚から種芋をもらい、何個かに分けて畑に植えてみました。。。
      それが見事に発芽して、今1mを超えるくらいに蔓が延びてきました。。。
      更に、去年は気付かなかったのですが、庭に何本もヤマイモの蔓が出てきていたんです。。。
      見つけたのはお隣さん。。。
      竹を刺して蔓を成長させています。。。
      収穫時期に掘ってみようと思ってます。。。
      どんなものが出てくることやら。。。

    4. biwahama | URL | -

      私の拙いブログへ コメントありがとうございました。
      早速遊びにきましたよ~。
      畑されているんですね。
      実家もしていますよ。
      夏野菜は美味しいですよね。
      じゃがいもは 肉じゃがでもカレーでも美味しく食べられます。
      収穫の待ち遠しい梅雨時期。
      雨も今日で終わりでしょうか。
      これからも宜しくお願いします。

    5. isshy | URL | -

      biwahana さん
      コメントありがとうございます。携帯の写真がほとんどなので、biwahanaさんの写真技術やセンスには憧れます。雑談、いきあたりばったり、更新も気まぐれのBLOGですが、また遊びに来てください。私も時々お邪魔いたします。

      てんちゃん
      自然薯のお話。芋の蔓は弦ってかかないのですよね。てんちゃんに教わりました。笑
      それで、その蔓はかまぼこ型のアルミの支柱を組んだ上をどこまでも伸びていきます。ときには枝分かれもしながら・・・
      それから蔓=芋の大きさ ではありません。まあ、蔓の太さには若干関係ありそうですが・・・芋の気持ち聞いてみたいです。一番好きな環境は何でちゅ?って笑

      おやじさん
      ワールドカップで日本が完敗したことは、むしろ今後の日本サッカー界にはいい結果だったと私は捉えています。まだまだな届かない世界レベルです。変に決勝進出などしないほうが良かったです。負け惜しみか・・・笑
      ご心配いただいたあめの被害は全然ありません。もっと降ったほうがいいぐらいでした。作物のため・・・

      ミントさん
      自然薯やってるんですね。作り方は全国さまざまです。
      どれがいいのか、はて悩みます。でも出荷したりはしないんですから、いろいろ試してみて自分にあった方法で大きい芋が収穫できたら、これほどうれしいものは無いですよ。重宝されるし、確かに粘りも風味も全然違いますから。頑張りましょう。掘る時の苦労は軽減したいですけどね。

    6. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      小川

      小川で農具を洗えるって、なんていいんでしょう!
      水遣りにも使えますよね?
      梅雨は畑の水遣りが楽ですね。

    7. isshy | URL | -

      ビアンカさんおはよう

      今日は私は休みです。雨が降ってきました。
      夏場はこの水路も水が来ないんですよ。でも今は田植え後だからきてるのかなあ・・・?
      鍬たちも、こうしてほうっておくと、勝手にきれいに洗われるのです。
      青春18が発売になってますね。今年の夏はどこかいってみようかなって今考え中です。夏の旅はたのしいですよね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/99-ff7ac59d
    この記事へのトラックバック



