--年--月--日 --:--


    我が家の功労車引退、次世代にバトンタッチ

    2006年07月08日 14:01

    先日誕生日を迎えたばかりの次男は今小学校5年生。ゴールデンエイジ真っ只中なのですが、今回の主役は、そんな悪ガキたちを運びまくった我が家のファミリーカー引退の話題です。次男と同じく平成8年式、走行距離187500km。恐れ入りますよね。
    4WDで、ツインムーンルーフ?(要するに天井から月が見える)8人乗りで、今ではおなじみになったたまごのような形。でも発売当時は斬新なデザインであまり、車にこだわりのない私が惚れに惚れこんだヤツとの別れです。
    060602_1723~0001.jpg

    新車の頃は長男が5歳、長女が2歳。次男はまだお腹の中。二人とも形の違うチャイルドシートにくくりつけ、ホレ、キャンプだ、蛍見物だ、海だ、スキーだ、里帰りだ、サッカーだ、と高速走行にも優れ、かといって、オフロードやときには河原まで、制覇したオールラウンドなヤツには最高功労車の表彰をしたい気持ちで一杯です。大好きな車でした。できれば、20万キロを超えてもずっと乗っていきたかったのですが、ディーゼルだったのと、エンジン他が故障して修理に50万程度かかることなど考えたら、しかたのない決断だったのではと思います。
     車の選び方は人それぞれでしょう。次の車へのこだわりは私の場合、前任車の意思を引き継ぐことのみでした。ハイブリット車も視野にはありましたが、今回はまだ時期早々と判断し、汚れの目立たないであろう、シルバーの後継車を選んだのです。
    060614_1900~0001.jpg

    4WDじゃないし、天井から月は見れないけど、でも運転のしやすさ、スタイリング、乗りやすさは、前任車の意思を受け継いでいます。これからまだまだ、家族で乗ることも多いはずだし、新しい家族を大切にしていきたいですね。


    ブログパーツ
    関連記事


    コメント

    1. ミント | URL | FvTmmGCk

      ニューマシン♪

      ニューマシンがやってきたんですね♪
      車への拘りってありますよね♪
      ウチも4年ほど前に中古車を購入。
      その前に乗っていたのは○ジェロでしたが、18万キロで大きな修理が必要になり、仕方なくニューマシンを購入する事になったんです。。。
      またしても、問題ありの三○車。。
      デ○カにしたんですが、その時の私達のこだわり。。。
      5速マニュアル・4駆・ディーゼル車・鼻っ面の無い昔のモデル(分かるかな?最近のワンボックスって前が少しでてるでしょ?あれの無いやつです)を探してもらいました。。。が、時代の流れか、5速マニュアルは無いとか。。。
      仕方ないのでAT車になってしまったけど、昔モデルのデ○カが手に入りました。。。
      でも千葉はディーゼル規制があり、中古のデ○カだと5年しか乗れないとか。。。
      それでも気に入ったのでその車を買ったのですが、宮城に来て、ディーゼル規制が無い事が発覚!!
      お気に入りのデ○カの寿命が延びたんです♪
      今では大事に、それこそ20万キロ乗れたら良いなぁ~と思っています♪
      でも宮城と千葉の往復840キロを年に何回もするので、既に12万キロを突破。。。後何年乗れるのかチョット心配になって来ました。。。
      isshyさんのニューマシンも新しい家族の一員になったんですね♪大切に乗ってあげてくださいね♪

    2. まみここ | URL | -

      車って・・・

      家族の歴史を刻む「相棒」ですよね。
      新しい相棒と、新しい日々・楽しい思い出を
      たくさん紡いでいってください♪

    3. yume | URL | /eG2YYas

      10年足らずで。

      10年足らずで19万キロ弱ですかぁ。すごいですねぇ。
      娘は軽に5年乗って11万キロ。これにも驚きますが。。

      家族と一緒に過ごしてきた車、家、電化製品。
      いっぱいありますね。どれも手離すときは寂しいものです。

       今年の夏 楽しみですね。
      新車であちらこちら アウトドア? 
      isshyさんにとって一番好きな季節はもう目の前です。

    4. 新車!

      うちの車も平成8年式でした。
      何万キロ走っていようと、何年乗っていようが
      やっぱり可愛い車でしたv-448

      平成8年式の前の車、うちもエスティマでしたよ。
      いい車でした。
      2駆のくせにスタッドレスタイヤでバンバンスキーに行きました。チェーン巻かなくてもOKでしたね。
      エンジンの位置がよかったとか(おっさん談)

      うちも新車に替わって2ヶ月。
      まだまだ慣れないですが、これからこれから・・・v-290



    5. 彦乃 | URL | -

      お疲れ様でした♪

      そうですか~・・・

      沢山の思い出を運んだ愛車だったんですね
      私も10年乗っています
      まだ問題なく走るので良いのですが
      今以上の車が見つかるのかと思うと・・・ないだろうな・・

      新しい車も
      これからのisshyさんファミリーを乗せて
      新たな思い出を作っていってくれることでしょうね^^

    6. isshy | URL | -

      ・・・といっても、ほとんどは妻のものですが・・・

      ミントさん
      わかります。そのこだわり。私も田舎暮らししていて、おまけに北国なら、間違いなく四駆ミッションが希望かもしれないですね。確かスターワ○ンっていったけなあ、友人も持ってますよ。スペース○アより室内は広いって自慢してますよ。大切な車、20万km突破の時には
      還暦のお祝いしてあげたらいかがでしょう。笑

      まみここさん
      呼び方はいろいろありますね。相棒ですか。なるほど、そういうニュアンスもたしかにありますね。子育て後半に差し掛かる今回の買い替えは、今後のうちの家族をどう運ぶんでしょう?

      yume さん
      今のところ、この新しい車は(新車とはいわない)妻が運行責任者です。ほとんど私は正当な理由なしでは運転手じゃない状況です。笑。ましてや、カヌーなんぞには、つかわせてもらえません。笑
      家族そろって以外には、主にサッカーや、お客様を乗せる場合につかうことになるのでしょうか・・・

      彦乃さん
      そうなんです、功労車はまさしく愛車でした。博物館に保存したいほどです。新しい車にはそこまで功績が見込めないでしょうが、こいつも早速よく働いていますよ。

      てんちゃん
      おう、てんちゃんの車と同期生だったのですね。エンジンは独特のスラントミッドシップ(つまり中央に斜めに傾けて配置)の良く考えられた傑作だったと思います。
      あの頃のエスティマは特に大好きでした。また丈夫でした。isshy 2号は、ややアウトドアから引退はしてしまいそうですが、ちょっと1号よりお嬢様的な使われ方になりそうです。うちもスタッドレスでスキー行くでしょうが、やや前任車と比べて不安な今日この頃です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/98-0344c5af
    この記事へのトラックバック



