--年--月--日 --:--


    isshy の料理メモ vol.4 シンプルチャーハン

    2006年06月30日 23:03

    なかなかカヌーで川くだりにいけなくて、うずうずしています。
    ダウンリバーでの川原のキャンプでの夕食は全身の疲れや日焼けと同時に、知らぬ間に少し身体も冷えていますので、あったかい料理がいいようです。
    ビールで何かつまみながら、盛り上がった後は、ウイスキー(または焼酎)へ移行するのが、普通です。
    勿論、川原では焚き火です。カジカの声、フクロウや獣たちの鳴き声、そして、川のせせらぎをバックに焚き火を見つめてのむ酒は黙ってても、騒いでても旨いものです。疲れも手伝ってか、一人また一人とテントへ消えていきます。
    そしてそんなキャンプの朝。これからまた体力を使うカヌーの川くだりは、いい加減な朝食ではだめなのです。残飯を活用し、ボリュームと手軽さ、後片付けのことも考えると、定番は朝からチャーハンということになります。いろんなもの入れてもいいのですが、私はネギと卵だけのシンプルなチャーハンが好きです。
    今回はそんなシチュエーションを思い浮かべながら、自宅のガスレンジでひとり再現してみました。
    中華なべは、本来は安定感のある両手の上海鍋がいいかもしれないのですが、今回は扱いやすい北京鍋で。いつもキャンプにも持参する、最強の野外料理グッズです。
    まずは、焼けそうなほど、中華鍋を熱します。お玉も十分に熱します。
    060526_1331~0001.jpg

    準備する食材は、冷ご飯、卵、長ネギ、塩、胡椒、紹興酒(日本酒)、醤油、です。
    ネギは私の好みでシャキシャキ感を楽しみたいので、主に白い部分を好みます。もちろん全部使いますが、たてに3~4cmに切っておきます。卵はよくかき混ぜておきます。
    060526_1329~0001.jpg

    まず、ゴマ油を少し多い目に鍋へ。多くても大丈夫です。卵の中にしみこみます。そこへ、すかさず溶き卵を流しこみます。空気を入れながららすばやく行います・・もつかの間、すぐさま固まった冷ご飯をぶち込みます。オタマの背でグイグイ押したり、オタマで切るようにほぐしながら、卵と絡めていきます。塩コショウも忘れずに・・・
    ここまでのスピードは本当戦争のようです。だれが何を言っても、もう余裕がありません。
    ここからはパワー勝負。あおってあおってあおりまくります。
    自宅のガスレンジの上でもやかましいけどガチャガチャとかっこつけてあおります。このあおりは本当に大切な行程で、この作業で、水分をとばし、ご飯をバラバラにすることができます。
    060526_1336~0001.jpg

    何度も何度もあおっているうちにご飯がばらばらになってきます。
    そこへ、酒を少々、醤油も少々、香り付けです。
    出来上がり前には準備していた長ネギを加えます。
    ネギ投入後はネギが少ししっとりするぐらいで、あおりを終了します。
    前半戦はスピード中盤から後半はパワー攻撃!この辺まで来るとチャーハンらしい中身を見て、少し自分の健闘にも自分で感謝などしながら、額の汗はあえてぬぐおうとはせず、一心不乱に料理人になりきるのです。
    060526_1338~0001.jpg

    キャンプの時は、みんなさらに分けたりせず、中華鍋のまま、みんな食べるだけ小皿にとって食べてるようです。
    自分でもなんですが、私のチャーハンはそこそこいけるんですよね。
    決して繊細なことはないのですが、あおりはしっかりしておけば、ベタつかないおいしいチャーハンができるのです。
    息子も娘も、私のチャーハンには目がないようです。
    ときどき妻もチャーハン作るんですが、テフロンのフライパンでなにがチャーハンじゃい!。いつも父の勝ちです。エヘン

    関連記事


    コメント

    1. よりりん | URL | X.Av9vec

      おいしそう!

      白ネギ、私もよく炒飯に入れます。
      おいしいですよねぇ~♪
      でも、この時期、国内産のネギは値段が高く、ちょっと・・・苦笑。
      以前、中国の栽培の様子をドキュメントで見てから、ちょっと怖くて中国産のネギを買えないので、困ってしまいます。。。

    2. 男の料理。

      美味しそう~v-10

      私はチャーハン結婚してから作ったことありません。
      だって、うちのおっさんの方が美味しいから!
      何でだろう?
      おっさんの方が断然うまい。

      味の美味しさ+作ってもらうってことが
      美味しさ倍増なのかもしれません!

    3. ミント | URL | FvTmmGCk

      北京鍋♪

      私は北京鍋派です♪
      この鍋を買ったとき、上手に振れなかったのですが、腕の筋肉を鍛え、何回も鍋を振って、コツを得る為に訓練しました♪
      今はようやく鍋を振ることが出来るようになり、辛うじて、パサパサのチャーハンを作ることが出来ています。。。
      でも、中華ってやっぱり体力勝負!!
      男性の料理だと思います。。。
      私が作るより主人が作ったほうが美味しいですもん♪
      isshyさんの作ったチャーハン♪御馳走になりたいです♪

    4. 泉本夏夜 | URL | -

      こんなふうに作れたらな~。

      やっぱり男性の方が鍋のかえしがうまいんですかね。
      美味しいチャーハンが食べられて、isshyさん一家はいいな~。
      シンプルなのに美味しいってのが一番です!

    5. なつ | URL | YgKj3tPc

      美味しそうです。

      うちにも北京鍋あります!
      と言っても私は全く使ったことがありませんが。。。
      ミントさんのように、腕の筋肉を鍛えようかなぁ?

      子どもの時は父が作った方が美味しく、
      今はダンナが作った方がイイ!
      チャーハンは男性の料理ですね!

    6. おやじ | URL | -

      おやじのよりもうまそうだ!

      isshyさんおひさしぶりです。

      前回はコメントできなかったんだ、おやじはサッカーって良く知らないんだ、最近オフサイドが漸く解かるようになってきた。

      それはさて置きおやじを負かすようなチャーハン作って
      どうするんだよ、笑。驚きだよ、鍋もおたまも本格的だし、isshyさんらしい。何をするにも根性がいい、

      おやじはそこが好きなんだ、次回を楽しみにしてます。

    7. ぽのこ | URL | -

      やっぱり男子に厨房を任せ隊!

      「隊」を作ってしまいましたじょ(笑)
      それはあたしが「家庭科2やから甘え隊」に所属してるから!(どへ)

      遠距離恋愛中のダーリンのすぅちゃんも、アウトドア、特にカヌー好きで(BE-PALをこよなく愛する人ですじょ)、この前も・・・貯金はたいて・・・海に出るって言って・・・ボート買ってしまったの(涙)。
      アホやの!あの人は!!(>_<)
      中古で安いからって言って!!(;_;)
      ホンマにアホ!!(>_<)

      すぅちゃんの炒飯は食べたことないけど、たぶん中華なべを上手に操ると思うのだ。
      火加減うるさいし(・_・)
      女子の炒飯より、男子の炒飯のほうが美味いんだな、これが(過去の数多の殿方の統計による)。

      isshyさんとすぅちゃん、合うかもぉ~・・・ブヒ。

    8. isshy | URL | -

      夏が来た!

      渡辺美里の歌じゃないけど、大好きな夏が来た感じがします。仕事も一段落させ、BLOGも更新していきたいです。

      おやじさん
      TB&コメント ありがとうございます。アウトドアでは安定感のある上海鍋のほうがいいはずですけど、両手鍋だから熱いですよね。だから、片手鍋の北京鍋を使います。
      錆付かないように、使ったらすぐ洗う、乾かすを実行して大切に使ってますよ。笑

      ぽのこさん
      ばってん焼酎もよか隊、河原ではやっぱり日を火を見つめて飲み隊、とか、外ネタでときどき使いますねー。
      すぅちゃんに、よろしく伝えてください。あ、そうそう、食欲が落ちる夏場の炒め物には、隠し酢を加えるといいですよ。食べやすくなるから・・・

      ミントさん
      中華鍋ってえらいですよね。蒸す、煮る、揚げる、炒める、何でもこなしますよね。中華鍋が主役の晩飯って外ではいいと思いますよ。鍛えたんですか?女性にはやっぱり大変な作業でしょう?イエティさん登場ですよね。

      てんちゃん
      おっさんのほうが旨いんですよね。なるほどー。
      出来立て食べる楽しさ、いいですよね。
      きっと、おっさん(失礼)はそのころ、中華鍋洗ってるんでしょう?笑

      なつさん
      是非ぜひ、たまには中華鍋を料理の主役にしてあげてください。使えば使うほど、働きますから・・・

      夏さん
      私が料理するものって偏ってます。しかも気まぐれ。
      いいのか悪いのか、句読点のようなものでしょう。
      毎日弁当のおかず考える妻には頭もさがります。

      よりりんさん
      そうですよね。ネギは農家に行けば絶対ありますから、私たち日本人は絶対日本のネギたべましょうよ。スーパーから外国産のネギなんか排除したいぐらいです。
      みんながやっぱり国産の食品を選ぶっていうことが大切かも知れないですね。そんな世の中になればいいのに・・・






    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/96-482dc89e
    この記事へのトラックバック

    必見ダイエット版 和風チャーハン

    【和風チャーハン ばか旨】これだけで栄養的には満点、 カロリー438.0kcal.あとお吸い物ぐらいはいけます、のちほど紹介します。この和風チャーハンは次の材料で作りましたアップになるとさらに美味しそうでしょう味付けのわずらわしさはなし




