--年--月--日 --:--


    豆三昧の日曜農園

    2006年05月28日 21:39

    今日は仕事のアポイントは入れずに、ご無沙汰気味だった畑仕事で一日頑張りました。週末農園とはいえども、雨降ったり、山に行ったり川に行ったり、ネクタイして仕事したり、少年サッカーで笛吹いたりのため、なかなかメンバーがそろうのは難しい状況です。今日は私も久しぶりでした。自然薯も芽を出しています。ジャガイモも大きく育って花も咲いています。でもなんといってもこの時期の畑はマメ族の独断場です。実は今、私たちの畑では4種類の豆が収穫時期です。
    そこで豆クイズです。
    下の手の中のえんどう豆3種を全部答えてください。
    200605282139356

    一番右の黒い豆は、私も昨年始めたばかりの豆です。花も紫色のきれいな花が咲きます。(えんどう豆は白い花)
    200605282139354

    中身は普通のえんどう豆と区別がつきません
    200605282139352

    たくさん一時に実がなります。豆ご飯にするといいのです。炊いたときは普通の豆ご飯の色ですが、炊飯ジャーで保温しておくと5時間以上かな?なんと、紫色がでてきて、まるで赤飯のような豆ご飯に変身します。不思議なエジプトの豆です。
    20060528213935

    豆クイズの答え
    手の中のえんどう豆は右から「ツタンカーメン」「スナックえんどう」「えんどう豆(グリーンピース)」でした。
    200605282139358

    ↑本日の収穫です。白バケツの中はそら豆です。これは私の大好物!
    豆ご飯って子供たちにはあんまり好まれないですよね。うちの悪ガキたちもどうだか。食べるかなあ?そういえば、私も大人になるまで好きじゃなかったような気がします。春の旬の野菜。豆も楽しまないと・・・
    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | o25/X8aE

      3種類とソラマメも!
      ツタンカーメンの豆初めて見ました。
      話には聞いた事が有りますが、面白い豆ですね。
      スナックえんどうは大好きです。
      我が家でもこの間の豆で、2度豆御飯炊きました。
      夫が喜んでお代わりしました。
      やっぱり、嬉しいですね~
      男の人は食べない人が多いようですね。
      美味しいのに(笑~~)

    2. yume | URL | -

      ツタンカーメン

      ツタンカーメンってカッコいい名前ですね。
      近所やお店でよくみかけますが、熟しすぎてるのかと思っていました。汗

      豆ご飯大好き♪
      でも好きなのは私一人。
      だから三合炊いて、いっぱい食べて、残りは冷凍しました。

      あと一回くらい炊かなくては。

    3. ゆがちん | URL | -

      えんどう豆にもいろいろあるんですね~。
      聞いたことあったけど、ツタンカーメンを見るのは初めてです。
      今度ツタンカーメンの豆ご飯ためしてみますね。

    4. うさぎ | URL | -

      あたったわ

      クイズ、全問正解(^^)v ふふふ、我が家も育てているもの!
      今は、ツタンカーメンが次々にできて、明日は豆ご飯です。

    5. なつ | URL | YgKj3tPc

      ツタンカーメン

      「ツタンカーメン」を見るのは初めてです。
      来年の栽培リストに入れたいなぁ。。。
      栽培方法は他の豆と変わりませんか?

      私も小さい頃は豆ご飯が苦手でしたが、
      いつの間にか好きになっていました。
      今日の夕食には採れたての「そら豆ご飯!!」
      旬の味を堪能出来て幸せです♪

    6. ミント | URL | FvTmmGCk

      豆収穫♪

      豆の収穫、うらやましいです♪
      ウチのもようやく花が咲き始め、実が生ってきたところ。。。
      もうチョットかかりそうです。。。
      豆ご飯は、子供達だけじゃなく、大人でも食べない人が居ますよね。。。
      私は大好物なので、今、育てているグリンピースの収穫を首を長くして待ってる状態です。。。
      お味の方はいかがでしたか?
      さぞ美味しかった事でしょうね♪
      私も早く食べたい!!!

    7. isshy | URL | -

      マメ!?にUPできない私ですが・・・ありがとうございます。

      豆ご飯は男や子供たちには嫌いな人がいるのがわかりました。でも、いつでもたべれない季節の小さいお豆さんなんで、栄養も一杯つまってますので、皆さん、季節感のある食事、旬の食材を食しましょう!!

      kikiさん
      豆料理◎です。ご主人の野菜摂取に◎ですよね。

      yumeさん
      豆ご飯冷凍◎ おいしく、いただきましょう。

      ゆがちんさん◎
      来てくれてありがとうございます。
      カヌーのお話も聞かせてください。

      うさぎさん
      3問正解◎。ツタンカーメン豊作ですか?いいですねー。

      なつさん
      次回の栽培リストに初出場させてあげてください。きっと、予選突破できる逸材ですから◎
      なつさんちのそら豆も食べたいですー◎

      ミントさん
      豆ご飯も旨い◎、そら豆は塩茹でして、ビールのお供の◎でした。いつも、関西より少し収穫が遅れるミントさんちの作物、興味深く観察してますよ。




    8. まめまめしく。

      うちは実家が育てているえんどう豆をいただき、豆ご飯にしました。
      うちは、今年キヌサヤしか植えていないので
      えんどう豆は嬉しくいただきましたv-10

      キヌサヤも、収穫し忘れるとえんどう豆ぐらいにまで成長するので、一石二鳥って感もあるんですよ(笑)

    9. ぽのこ | URL | -

      (・_・)

      isshyさぁ~~ん!!
      にゃんと、紫マメですじょ!!v-12
      しかし・・・何と言うネーミング!!
      ツタンカーメンって名前では食欲がわきませんのですじょ(・_・)

    10. isshy | URL | -

      むらさきまめー

      ぽのこちゃん
      紫豆ですよー。食欲わかない!?
      豆ご飯にしたら、おいしいよー。
      名前は、本物なのかどうかわからないけど、俗称ツタンカーメンなんです。笑

    11. 彦乃 | URL | -

      旬ですね

      我が家でも
      この時期たっくさんの豆を頂きます

      ば~ちゃんが必死に筍と一緒に煮てました

      私はその余り物を小さく切って
      塩焼きソバにしました
      出汁がきいてるので味付けはほとんど塩だけ

      まだたくさんある~~
      でも、ありがたいことですよね^^

    12. isshy | URL | -

      彦乃さん
      コメントありがとうございます。
      筍まだありますか?いいなあ
      そうやって、旬の食材をいろんな形で食べることは、本当の意味での最高の料理ですよね。大地に感謝です。
      筍入りの塩焼きそばかー。
      フハフハいって、食べたいですね。

    13. 熊子 | URL | -

      エジプトの豆

      知人にその豆の話を聞き、10個ほど貰って育てています。そんな色のサヤになるんだね。お米と一緒に炊くと赤飯なんだよと言っていたとおりなんですね。楽しみだな。北海道の豆まきはカッコーが鳴いてからと言われていますので先月中に蒔きました。スナックエンドウはいいおやつになって美味しいですよね。そちらが来年用の豆の用意が出来たときは北は収穫の時期かな。

    14. yume | URL | -

      ポリフェノール

      今日テレビでこのツタンカーメンが紹介されていました。
      お赤飯のようになるんですね。
      ポリフェノールが含まれていて体にもいいそうです。

    15. よりりん | URL | X.Av9vec

      全部。豆(爆)!!

      えんどう豆しかわかりません・・・苦笑。
      スナックえんどうっていうのは、スナップえんどうと同じですか?
      スナップえんどうは我が家ではおいしいと大人気なんですが・・・。

    16. isshy | URL | -

      SNAP

      ツタンカーメンのエンドウは、日本で栽培されている種とは異なり、古代エジプト産で、エンドウの原種だそうです。
       背丈、茎、葉、豆の形、色は、普通種と同じ花の色は、ワインレッドで美しい。さやの色は紫で、花、さやの形は、普通種と同じ。
       豆ご飯を炊くと、はじめは普通の豆ご飯と変わらないのですが、保温しますと、なんと徐々に赤飯に変わるのです。味は、普通のエンドウご飯と変わらなく美味しいですが、色の変化がロマンを醸しだします。
       ワインレッドの花、さやの紫、エンドウご飯の不思議さは、古代ロマンにひたることができるので、不思議な豆です。

      yumeさん
      ポリフェノール・・・最近よく耳にしますね。そうですか古代の豆だから、きっと強い生命力かも・・・

      熊子さん
      ツタンカーメン栽培してるんですね。そうですか、楽しみですね。かっこうは、もう鳴いたんですね。北の大地の夏は大慌てでやってきますね。ビールの旨い季節ですね。v-275

      よりりんさん
      通称、スナックエンドウは1970年代にアメリカから持ち込まれた新種のエンドウで、正式には「スナップエンドウ(snap peas)」といいます。同じエンドウの仲間である絹さやは中の実が小さいほど上質とされますが、スナックエンドウは青豆が大きく成熟して、さやがパンパンに膨らんだものが食べごろです。豆が成長してもさやが柔らかいのが特徴です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/94-cc75c890
    この記事へのトラックバック



