--年--月--日 --:--


    伊勢神宮の森と空気

    2006年05月19日 13:49

    先日、研修旅行で、久しぶりに伊勢を訪ねました。
    近鉄特急で行きましたが、1日目はとあるリゾートホテルの会議室に夜まで缶詰め状態、ホテルはそれなりに豪華なんだろうけど、全く食卓に地のものがない食事。もうこんな食事は嫌だなあっておもっていました。せっかく、あわび、さざえ、伊勢海老、的矢牡蠣の伊勢志摩なのになあ。
    でも、翌日はたっぷりフリーの時間だったので、久しぶりにお伊勢参りをしようということになり、みんなで内宮とおかげ横丁で、ようやく伊勢に来た気分になれました。
    200605201251282

    五十鈴川、清流ですがいまいち水量が少ないなと、感じました。
    200605201251284

    20060520125129

    神宮の森は、新緑のおいしい空気をたっぷり吸い込んで、心の底からきれいになれるような、不思議な空間です。
    200605201251286

    おかげまいりっていうのは、そもそも春のもののようです。
    確かに、この季節の神宮の若葉はとても写真じゃ表現できないです。
    20060520125128

    同僚で線のような細い眼をした人がいますが、彼と一緒にこの神馬のつぶらな瞳を見ていました。
    彼はしみじみ「やっぱ、瞳は大きいほうが得やなあ」って。
    一番、素直な爆笑の一言でした。笑
    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | /eG2YYas

      修学旅行

      始めて 親と離れての一泊集団生活。それが小学校の伊勢旅行でした。
      四月だと言うのに暑くって 若いのに?疲労感ばっかりがあったことを思い出します。

      2.3年前にネットで知り合った友達との一泊オフ会がこちらでした。
      数十年??ぷりに見る伊勢の町並はすっかり変わっているように感じたものですが、その「凛」とした空気は変わってなかったです。

      お写真見ると、小学校の時の写真を思い出します。

    2. isshy | URL | -

      yumeさん
      小学校の修学旅行もいまでは、広島、山口、なんかが主流ですね。私はボケーっとしてたので、あまり覚えてないですが、夫婦岩の日の出が眠かったのだけは覚えています。

    3. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      白馬が!

      内宮には白馬がいるんですね。
      お伊勢さん、外宮しか行ったことありません。
      小雨の降る、誰もいない境内を散策するのは、とても気持ちがよかったです。
      京都と違って人が少ないのがいいですね。

    4. isshy  | URL | -

      ビアンカさん。ありがとう

      ビアンカさん
      平日だから人が少ないのですよね。外宮の方が内宮より少ないでしょうね。外宮もまた凛としてていいですよね。じゃ、今度は内宮とおかげ横丁に行ってみてください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/93-0714615b
    この記事へのトラックバック



