--年--月--日 --:--


    伊勢参りのお楽しみ

    2006年05月20日 13:48

    200605201248248

    200605201248246

    200605201248244

    200605201248242

    おかげ横丁をたっぷり散策。
    赤福のあの3本の模様は、五十鈴川を現しているそうです。
    すこし歩きつかれた人々をもてなす赤福って、本当によくできたお餅です。一つ目は甘く疲れを癒すのには最高。お茶もほうじ茶で美味しいのです。それから、ひとつじゃ足りないからおもむろに二つ目を・・・
    あたりまえですが、、お皿にはあと一つしか残っていません。
    どちらかというと辛党の私。三つはいらんわなー、なんてみんなに言いながら、またお茶を飲みます。周りの景色などぼんやり見ていますが、ふと、口が寂しいのに気づくのです。そんなとき、手元のお皿にもう一つ赤福様が残ってることを思い出すこの幸せ。笑
    結局、それゆえに茶店でいただく赤福はやはり、三つがよろしいようです。三つじゃないと、満足して近鉄特急に乗れないのです。笑
    茶店でいただく赤福はお茶つきで280円。あかふく氷500円もあります。
    ここには、昔からの神宮参りが、今もずっと残っていますね。
    20060520124824

    白鷹酒造さんでは、実は立呑みで、ここでしか呑めない伊勢神宮の御料酒がいただけるのです。1合の半分。純米白鷹を二見浦でつくる岩戸の塩でいただきます。至福のひと時。クイッと一杯270円です。

    ほかにも、サザエや、串刺しにしたきゅうりの丸漬、蛤茶漬けなどを堪能し、土産を手に近鉄特急に乗りこみ、帰ったのでした。
    2日目は、日本人らしく、正しい旅(?)の楽しみ方を満喫した旅でしたよ。



    関連記事


    コメント

    1. kiki | URL | -

      新緑と赤福と

      お伊勢さんに行かれたんですね。
      一度行って見たいと思っています
      新緑と澄んだ空気の雰囲気が出てますね。

      赤福が3個丁度良い
      なるほどと思いました。
      さっぱりした甘みで美味しいですよね。

      お酒も外せませんね。
      蛤茶漬け、美味しそうですね。
      どんなんだろう~
      想像力逞しくなりますよ。

    2. yume | URL | -

      おかげ横丁って確か昔はなかったですよね?
      修学旅行で行ったときはなかったと思います。

      画像を見てもそんな人は多くないようですが私の訪れた3月のはじめの日曜日。結構な人出でしたよ。

      日本人の定番ですが、やはりどうしてか こんな旅行もしたくなってしまうのですかよね。


      伊勢といえば 生姜板もお土産の一つでしたが、最近陰が薄いようです。

    3. なつ | URL | YgKj3tPc

      食べ歩き♪

      おかげ横丁はなんといっても「食べ歩き」ですよね。
      牡蠣フライ、ソフトクリーム、さつまあげ・・・etc
      きゅうりの丸漬け、実はとっても気になっていました。
      美味しかったですか?
      今度おかげに行った時に食べてみようかな♪

    4. 泉本夏夜 | URL | -

      ぜひ、行ってみたいです!

      伊勢参りしたことないんですよ。
      お参りして、楽しみといえば食べ歩き。
      その場で食べる赤福もそそりますが、
      お酒を塩と一緒に・・・いいですね~。

    5. おやじ | URL | -

      お伊勢参り

      おやじです
      おはようございます、
      お伊勢参りは1度は行くべきところですよね、
      おやじは組合の役員旅行でしたが、どうやら同じコースを辿ったようです。岩戸の塩をあてに純米白鷹やりましたか、2合限りではものたりなかったでしょう、
      辛党が赤福もやりましたか、ましてや3個も笑)。

      おやじはお土産でもちかえりましたよ。
      赤福は女性の指で形どられているんですよね、
      全部手作業で心がこもっているんです。

      ホテルにお土産の予約をとりにくるぐらいで商魂
      たくましいです、おやじも頑張らなくては。

      昨夜もコメント3回書いたのですが送信できなくて!。
      知識不足はいなめません笑)。

    6. isshy | URL | -

      ありがとうございます

      kikiさん
      ハマグリ茶漬け・・・想像してみてください。実は私も興味津々でしたが、できてきたのを見て多少がっかりでした。ハマグリは佃煮だったのです。でもこれが、旨いんです。さすが桑名の蛤っていうことで、本当に桑名かどうかは定かじゃないけど、満足して腹いっぱいになりましたよ。

      yumeさん
      新緑のこの時期も人は多かったですよ。お茶会なんかもされてましたし、修学旅行も来ていました。
      生姜板、最近食べないですよね。元気なのでしょうか?

      なつさん
      なつさんちからは、おかげ横丁近いですね。
      食べ歩きでは、試食疲れするほど多種多様ですよね。
      きゅうりの一本漬けは、浅漬けでおいしい100円でしたよ。私きゅうりが大好物です。カヌーのときも、BBQしたとしても、きゅうりの丸かぶりやってます。笑

      夏さん
      ぜひいつかお伊勢参りしてみてください。やっぱりいいものです。心が凛とする場面と、お腹がパンパンになる場面もあったりしますが・・・笑

      おやじさん
      ありがとうございます。何度もごめんなさいね。
      「伊勢うどん」は今回食べなかったんですが、どうみてもおいしそうじゃなかったんです。うどんはこしで食べるものですよね。好みがあるんでしょうが・・・


    7. こころんの夫 | URL | rMKpKoPg

      もう赤福氷も季節ですね

      こんにちは!
      伊勢で食べる赤福はたしかに美味しいですね!おみやげでも駅にいっぱい売ってるのですが、手作りと工場産くらいの味の差(笑)!
      暑くなると赤福氷もいけます。
      そうそう、私はさぬきうどん派なのですが、伊勢うどんはうどんときしめんとすいとんと、ほうとうなどもまぜたようなものだと思って食べたら(笑)意外といけます!
      伊勢というか鳥羽や志摩では、海産物も美味しいですよね。

    8. isshy | URL | -

      伊勢うどんについて

      こころんの夫さん
      伊勢うどんって、柔らかいでしょ?
      うどんと思って食べたらがっかりするから、伊勢うどんは伊勢うどんというパスタ系のものだと思って食べたら食べれないことないかもしれないですが・・・
      (伊勢うどんを愛する人たち、ごめんなさい)
      ほうとうは、ほうとうでまたおいしいし、きしめんはあの独特の食感がまたいいものですが、伊勢うどんは、どう考慮買うすればいいのか・・・笑
      伊勢うどん注文するときに、麺固めっていったらだめなのでしょうか?笑

    9. ゆみるん | URL | mig06/e.

      弱いです...

      甘いものとお酒の話(笑)
      先月主人も慰安旅行でこちらへ立ち寄ったようです。
      お伊勢さん、いつか行って見たいところです。

    10. isshy  | URL | -

      どっちに弱いのですか?笑

      ゆみるんさん
      甘党ですか? アレレもしかして、激辛?
      是非一度いってみてください。あまからアベニューですから。

    11. ぽのこ | URL | -

      いやだぁ~、isshyさん!

      あたしがその昔付き合ってた殿方と歩いた道でしたじょ・・・(少し思い出に浸るぽのこ)
      でも・・・ホンマのこと言いますと、「食い気」しか覚えてないんやけど(-_-;)

      赤福の模様って意味があったのか・・・
      ただの指のあとかと思ってましたじょ(アホ)。

      実家(宇治田原)に帰る時に京都駅で買ってしまう赤福。
      それはあたしの大好物やからです(もう誰にも文句を言わせない:笑)

    12. よりりん | URL | X.Av9vec

      赤福

      お伊勢さんにいかれたんですね~。
      赤福、大好き♪
      時々、無性に食べたくなります。
      まあ、近鉄の駅ならすぐに買えるんだけど・・・笑。
      赤福氷大好き~!!
      あ~、食べたいわ~!!
      こればっかりは、お店にいかないと食べられない。。。

    13. isshy | URL | -

      ぽのこさん
      確かに、指の跡です。
      できれば、おばあさんの指じゃなければいいなんて、我々男たちは話しながら、食べてました。笑

      よりりんさん
      どういうわけか、お店の出来立てはやはりおいしいものですよね。しかし、この生産能力とラインには脱帽です。すばらしいです。

    14. 赤福 vs 御福

      赤福は3本線。御福は2本線。
      私的には赤福の方が好きです。

      本店の赤福はつくりたてで美味しいですよね♪
      私の最寄り駅にも赤福が売っているのですが、
      たまに食べたくなり買って帰る事がありますv-10
      うまいっすv-63v-63v-63

    15. isshy | URL | -

      てんちゃん
      お福餅は、昔時々食べたはずですが、どうだったか。味はあまり変わらなかったような気がしました。
      お福は2本線なの?へー。
      今日は久々に畑仕事、がんばりまーす。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/92-dede1aaf
    この記事へのトラックバック



