--年--月--日 --:--


    isshy の料理メモ vol.3 葉山葵のおひたし

    2006年05月07日 01:46

    先日釣りに行ったときに持ち帰った天然のわさびは、冷蔵庫などで保存すると、殺菌効果もあるそうで、なかなか重宝するものでした。
    昔、静岡県三島市に住んでいたとき、寿司屋の大将は本場の伊豆天城の山葵を、小さな「さめかわおろし」で注文のその都度おろしていました。
    そして、付きだしや刺身にはおろさずそのまま、鮫皮下ろし付きで。
     そのときのことが若かった私には強烈に印象に残っていて、粉ワサビは全くといっていいほど、口にできなくなった私です。本ワサビはやはり「さめかわおろし」て風味をあじわいたいから、後に伊豆湯ヶ島の吉奈温泉にいった時、見つけて買っていました。何度かスーパーなどでワサビを買ったとき使いましたが、今回ようやく天然ワサビと出会うことができて、さめかわおろしも、さぞ喜んでいることでしょう。
    060423_2221~0001.jpg

     さて、私には今まであまりなじみなかったのが、ワサビの葉。でもこれがまたなんとも美味なのを今回発見しました。この葉山葵はなんといってもピリっとしたあの辛さが特徴です。その風味を逃がさず、シャキシャキ感を残して食べたいので、ゆで方もスピード勝負です。
    060423_2209~0001.jpg

    沸騰したお湯。ガスの火を切ってすぐさまに、10秒間だけゆでます。
    あまりたくさんを同時に茹でるのは、鍋の大きさを見て判断。とにかくすばやく沸騰した湯で茹でるのです。
    060423_2233~0001.jpg

    冷水も用意してすばやく冷やし、醤油、みりん、酒、だし汁のあわせたものに、漬け込むのですが、そのときには、よくあるジッパーのついたビニール袋が便利です。
    060423_2252~0001.jpg

    すぐ食べるときは多少袋をもみます。鮮やかなミドリの色合いと、野趣味のワサビの風味を味わう一品です。いつでも手に入るわけではないので、感謝していただきます。
    冷蔵庫で何日も漬け込む場合は多少薄味で保存すれば、おいしい一品かもしれないですね。
    20060507014225.jpg

    関連記事


    コメント

    1. まみここ | URL | -

      うわー!!!

      美味しそうですねぇ!
      心底、文章・お写真に見入ってしまいました。
      わさびの、あのピリッとした風味がたまらなく好きです♪

      愛媛では、西予市宇和町の明間(あかんま)観音水のところで
      わさびを育てているのを見たことがあります。
      天然物とは言えませんが…でも、見ていて「いいなぁ!」と思いました。

      天然物のわさび、一度でいいから出会ってみたいです*:゚☆・゚:*:゚

    2. rina-oha | URL | -

      長野で

      長野に行くとわさびのお漬物が美味しいです。
      ピリッとした辛味が最高!

      おろし立てのわさびは本当に美味しいですよね。

    3. yume | URL | /eG2YYas

      お洒落

      とってもお洒落な感じのブログになってますね。
      外国っぽい感じです。

      いつもいつも おいしそうな酒の肴ばかり紹介されてい喉から手が出そうですよv-271

      わさびが特に好きってこともありませんが、おつまみあられの「柿の種」あれは わさび味が好きです。

    4. なつ | URL | YgKj3tPc

      美味しそう

      いつも美味しそうなレシピを紹介してくれるので楽しみに見ています。
      でも、ワサビ菜ってなかなか手に入らないかも(泣)
      いつか手に入れておひたしを作ってみたいものです。
      今は写真だけで我慢します(笑)

    5. みえこ | URL | -

      こんばんわ。
      先月、愛知にいるときに、木曽川と長良川を渡ったところにある、道の駅クレール平田で見つけました。葉っぱが大きくてきれい、しかも一束100円。作り方も知らず、おもわず買ってしまいました。袋の中に作り方が書いてありました。親切・・・。
      さっとゆで、おひたしで食べました。おいしくて病みつきになりそうです。また食べたい。

    6. ミント | URL | FvTmmGCk

      う~ん美味しそう♪

      わさびの葉。。。美味しいですよね♪
      お酒の好きな方にはたまらない一品でしょうが、私のようにお酒を呑めなくてもたまらないおかずの一品です!!
      ウチの近くの直売所でも売っていました。。。
      わさびの香りは大好き♪
      画像を見て食べたくなってしまいました。。。
      まだ直売所にあったかな?
      早速買いに行かなきゃ!!

    7. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      うっわ~!味わいたーい、これっ!
      生でもいけるんかなぁ・・・?
      もしかして、刺身と一緒に食べたらわさび醤油いらず!?

    8. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      いくらでもいけますね。

      これは、お腹に響かないし、お酒の肴にもってこいですね!
      ウチにも鮫皮おろしありますが、あのわさびの皮をいつもどうするのか悩みます。軽くむいてしまうのでしょうか?

    9. kiki | URL | -

      美味しいですよね

      知り合いから瓶入りにしたのを、
      毎年頂きます。
      山に入って取って来るんだそうです。
      わさびのある場所は、家族以外は秘密だそうです。

      香りが届きそうです。

    10. 彦乃 | URL | -

      食べてみたい

      背景かわりましたね☆
      大人の時間~って雰囲気^^

      わさびの葉・・食べたことないです。
      スーパーとかでも売ってるかなぁ?

      食べたいな

    11. isshy  | URL | -

      わさびを堪能しました

      まみここさん
      四国ではめずらしいですよね。私も四国で天然ものを捜したいです。栽培してるところもあるんですね。機会があったらいってみたいです。

      rinaさん
      穂高の大王わさび園はあまりにも有名ですよね。
      おいしい蕎麦には必ず欲しいですね。

      yumeさん
      このテンプレお洒落ですか?ありがとうございます。
      暫くは黒でいってみます。でも梅雨明けまでです。
      真夏が来たら当初のテンプレに戻しますから・・・

      なつさん
      ワサビは宮川上流にもありますよきっと。以前カヌーで下ったときに見かけました。とり過ぎないように、すこしいただきたいものです。おいしいよん。

      みえこさん
      そうですか、100円ですか?栽培されてるのかなあ・・・?おいしかったらいいんですよね。ハイ。

      ミントさん
      売ってましたか?ワサビ菜が・・・
      このごろはなんでも手に入るんですよね。
      秘密のワサビ菜にはできないってことですね。ごはんのおかずにも最高でしょ?

      yomiyomiさん
      よみたんの料理想像力は多彩です。刺身といっしょに生で・・・うーんでもやっぱりやめときます。笑

      ビアンカさん
      ワサビはあまりにも黒い場所は包丁で切り落としてから摩り下ろしたほうが見た目にも綺麗ですよね。
      でも皮ごといけるはずですよ。

      kikiさん
      家族以外ないしょのワサビ谷ですか。そうですよね。乱獲が一番怖いです。2・3年で全滅してしまうそうですから・・・大切にしたいオアシスですね。

      彦乃さん
      筍落ち着きましたか?
      ごくろうさん。彦乃さんはすごいです。
      スーパーには多分ないでしょうね。そんなにメジャーじゃないはずです。貴女の名前の醤油ドレッシング見つけましたよ。今度お知らせします。おいしいよー。

    12. よりりん | URL | X.Av9vec

      おいしそう!

      いや~、おいしそうですね!!
      私は、お酒飲まないけど、すっごくご飯に合いそうで、食べたいです♪
      見てたら、なんだかおなかへってきました(笑)。

    13. isshy | URL | -

      よりりんさん
      ご飯にもあうでしょうか?ちょっと癖のあるおひたしですけど・・・
      ぜひいちど、合わせてみてください。

    14. ぽのこ | URL | -

      う~ん、これは美味しそう!

      ご飯が食べたくなりますね~(笑)。
      お昼ごはんが遅かったので、まだお腹が空いてないわ~って思ってましたが、やっぱり無理です(どへ)。
      何故かあたしは、風味のことを考えずになんでも茹ですぎる傾向にあるようなので、さっと上げる!を目標にしたいと思います(汗)。

      ・・・これから冷蔵庫見てみよ(がはは)。

    15. isshy  | URL | -

      ゆがく・・・ゆでる・・・

      ぽのこさん
      先日、佐藤初音さんの講演を聞いて、野菜が痛がらないように、お米が息ができるように、食事を作るっていう表現が印象に残りました。湯がくと、茹でるもちがうようです。わさび菜なんかは、ゆがくなんですよね。
      また遊びに来てください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/89-bcc37caa
    この記事へのトラックバック



