--年--月--日 --:--


    菜種梅雨のあとの畑にて

    2006年04月17日 14:35

    菜種梅雨って云う、言い方、なるほどだって感心して思います。この季節の雨は3月の低気圧より広範囲なようなきがします。せっかくの桜も水も滴るいい桜・・・って感じです。でも桜の花にとっては、嬉しいことなのかも知れないなどとそんなことを思っていたら、今日から暫くは晴れそうです。随分水を含んだから、一気に草花は花が咲いたり芽吹くはずです。植えたまんまの気になっていた畑。仕事の合間に見に行ってきました。OKOK!作物たちも嬉しそうです。まずは、ニラです。

     060408_1652~0002.jpg 

    チシャとキャベツ発育中です。

     20060417143159.jpg

    ジャガイモ・・・タマネギ・・・

     20060417143057.jpg


    最後にソラマメ。花も咲いてます。

     060408_1653~0001.jpg
    この後、サツマイモ、しし唐、茄子、ゴーヤー、トマトを植える予定です。暫くは雑草たちと格闘ですね。笑

    関連記事


    コメント

    1. 冬眠ママ | URL | eO1BSBQQ

      どんどん

      畑がにぎやかになっていきますね。
      うちの庭には・・・
      今年は苺だけかな(苦笑)

    2. なつ | URL | YgKj3tPc

      これから雑草との戦い。。。
      大変だけど「あれ植えよう、これも植えよう。。。」
      って考えるだけでも楽しいですよね。
      私も園芸店へいくと色んな種を買ってしまいます。

    3. 雑草との戦い。

      本当に戦い(笑)
      それに追いかけっこ。

      毎年雑草の種類が変わって行くようですね。
      どういうことなんだか・・・

      ナチュラルガーデン段々花壇。
      今の時期はホトケノザからカラスノエンドウに移行してます。
      毎週草引き。
      げっそりですv-12

    4. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      色々なみどり色

      元気に育っていますね。
      スナップエンドウ、植えていますか?私スナップ大好きなんです。
      中国産のものが多く、国産は高いですよ!

    5. isshy | URL | -

      なつさん
      BLOGいつも拝見していますと、タラの苗植えたようですね。気をつけないとびっくりするほどでかくなるので、早めに処分しないと大変ですよ。これは木になる木ですから・笑

      冬眠ママさん
      そちらではホタルイカ、シロエビの季節ですねー
      苺植えてるんですか?いいなあ。難しいですか?

      ビアンカさん
      共同畑のメンバー3人のうち野菜などに詳しいベテランは
      豆が好きで、ソラマメ、エンドウ、スナップ、ツタンカーメンなどのいろんなものに豆に!!チャレンジしてますよ。
      私にはまだ見分けがつかなくて・・・
      スナップっていうのは、確かゆでてサラダとかにするとおいしいのんだったかなあ。??

      てんちゃん
      雑草と戦ってますか?これからが本番です。鍬入れによって、土を生き返らせ、雑草を閉じ込めるのが効果的なのが,実感としてよくわかってきました。
      またリーフアンドフラワー農園の状況知らせてくださいねー。

    6. まみここ | URL | -

      実りを待つ季節♪

      若々しい緑がいっぱいの畑!
      見ているだけで、嬉しくなりますね☆
      わが家も義父が畑を作っていて
      これから夏野菜を育てるのに
      気合いが入っている様子です♪
      私自身は、ベビーレタスをプランターで
      育てるのを楽しもうと思います。゚+.(*´エ`*)。+.゚

    7. isshy | URL | -

      ベビーレタスもいいですね。

      まみここさん
      気合はちょっと足りないかもしれません。笑
      重荷になってはつらいから、遊びや行事優先で週末を過ごします。でもそれも状況しだい。どうしても今日しかないっていう日には畑で一日頑張りますけど。

    8. ミント | URL | FvTmmGCk

      嬉しい時期♪

      昨日も草取り、今日も草取り。。。
      草取り三昧な毎日になりますね。。。

      しかし良く育ってる☆
      ウチのソラマメは今冬の寒さで駄目でした。。。(涙)
      また種を蒔いていおいたけど春蒔きは駄目でしょうね。。
      またリベンジします!!
      自然薯も植えて、isshyさんの畑も充実して来ましたね♪
      そうそう。。。今年、ウチは自然薯を断念しました。。。
      山の開拓がまだなので、イエティから来年にしてくれと言われてしまいました。。。
      お楽しみは来年まで取っておきます☆

    9. kiki | URL | -

      元気な野菜

      どの野菜も元気そうですね。
      草も元気に成るのが難点ですね。
      ソラマメの花も可愛いですよね~
      母が好きで野菜を作っていました。
      収穫の喜びはひとしおですね。

    10. isshy | URL | -

      タイトルを入力して下さい。

      kikiさん
      偉そうなこといえないですが、自分たちで作れば野菜の旨みがある野菜ができるのかもしれません。それも旬を逃さず口に入れるから、やっぱりおいしいと最近判るようになってきました。
      私は全然素人なんですが、いっしょに畑を借りてる仲間は詳しいのでいいなりになって、見よう見まねで作業をこなしていますよ。笑

      ミントさん
      今回の冬の寒さは相当影響していますね。自然薯の種芋を分けていただく栃木でも、氷点下の凍土状態の日が続いたせいで今年は種芋の状態が不均等で、数的にそろえるのが大変なようです。それも自然の流れ、その中でちっぽけな人間たちが野菜作りに思考を凝らすことは、奥が深いけど、みんな自然は知っていることなんでしょう。土と仲良くなったら、いい作物ができるという言葉は本当ですよね。我々のサンデーファーマーはまだまだその域ではないようです・・・笑
      また、いろいろ教えてくださいね。!

    11. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      植えたまんまの割には、すごくいい育ちっぷり~
      最初の畝作りから始まって、雑草抜きとか、
      手をかければかけただけ、また素直に育つんやねぇ・・・
      もう!近かったらお裾分けしてもらうのに~(≧▽≦)

    12. isshy | URL | -

      yomiyomiさん
      野菜類には追肥はほとんどしてないですよ。ただただ、鍬入れで雑草を削るように土をかぶせるだけです。自然薯は何度か有機肥料を追加しますがでもやっぱり、植えたままの常態っていうのが適切な状態ですね。お裾分けいいですよー。
      料理好きなyomiyomiさんなら、きっと野菜たちも喜ぶでしょう。タイミングの問題ですけどねー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/81-7f658b35
    この記事へのトラックバック



