--年--月--日 --:--


    定植 ~2006自然薯~

    2006年04月16日 22:43

    限られた畑のスペースも、毎年ポジションが変わります。今年はほかの作物を育てていた初めての場所で自然薯の種芋を植え込む(定植)作業を先日しました。昨年の失敗を二度とはしたくない我々は、芋の出来具合そのものより、芋がちゃんとオフクロ(芋を受ける袋)の中に入るように試行錯誤を繰り返していますが、今年は初めから柵を造ってネットも張って、定植後の微妙なズレを防ぐ作戦を取りました。
    060408_1437~0001.jpg

    060408_1154~0001.jpg
    ↑ 
    自然薯の種芋の発芽点ここから芽が出て弦が出てきます。
    060408_1436~0001.jpg

    朝から夕方まで一日かかってようやく種芋50個を植え付け完了。黄砂と戦いながら苦しい一日でした。
    今年もこれから11月下旬まで見守っていきます。この芋はやはり立派なのができても、できなくても魅力があり、どうしても挑戦していきたい作物です。いつかりっぱな1200g級の50本を手にして、ええかっこして、知り合いに食べてもらったり、自然薯のフルコース料理をしたり、自分で打った蕎麦といっしょに食したり、夢は持っているんですが、なかなか手ごわいです。笑
    また、ここでも時々公開していきます。自己満足で・・・
    関連記事


    コメント

    1. おやじ | URL | -

      定植 ~2006自然薯

      isshyさん こんばんは
      おやじがちょっとblogさぼっていたら
      定植をすませてしまいましたか?

      おやじがシャコバサボテンの挿し芽をしていた頃と
      重なるぐらいの日かな、

      isshyさんの夢は大きくていいなぁ。
      おやじは花ですよ花、女の子じゃあ あるまいしねぇ笑)

    2. isshy | URL | -

      ねんりんおやじさん
      今年こそはええかっこの自然薯を収穫し、ええかっこしたいなって思っています。おやじさんのお店は夢のかたまりじゃないですか!羨ましいですよ。一度お邪魔したいものです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/80-a6681e44
    この記事へのトラックバック



