--年--月--日 --:--


    春の山に抱かれて

    2006年04月17日 00:16

    この時期にいつも山の自然に触れたいと思い、先輩と山に入ります。
    日常の都会の空気よりすがすがしく、濃厚な緑の香りが身体に入っていくのが気持ちいいものです。
    といっても、私たちには基本的には週末しかないのが現実。天候とにらめっこしながら、日程を決めます。今年も高雄のツツジが山全体を覆って咲くこの季節、車を走らせてさらに北を目指しました。山桜は散っている場所もあるけど、山間部の桜や、少し濃く鮮やかな枝垂桜はまだまだ見ごろです。標高の高い場所はまだまだつぼみもありました。
    060415_1027~0001.jpg

    花はまだ少なく、春先にだけ咲くスミレの仲間ぐらいでしょうか?昨年はギフチョウが飛んでいたのをこの目で見て感激した場所です。
    060415_1029~0001.jpg

    060415_1025~0001.jpg

    山道には鹿の頭蓋骨なんかもおちています。自然の摂理なのでしょう。
    手を合わせてさらに山を登ります。
    060415_1022~0001.jpg

    残雪もまだあります。渓の水量も例年より多い今年です。
    まだ少し早いかなあと思ってたら、少しだけど今年もありつけました。
    060415_0833~0001.jpg

    さあ、今夜はタラの芽の天麩羅です。一年に一度の私の楽しみです。
    コゴミ、ワラビはまだなかったようです。来週は別の山へでかけます。
    目的は岩魚と葉山葵です。どうでしょうか、今年の春も楽しみたいです。
    関連記事


    コメント

    1. よりりん | URL | X.Av9vec

      春の食材

      たらの芽の天ぷらおいしいですよねぇ~!!
      でも、そんなのしばらく食べていません(涙)。
      金曜日に長谷寺にいったとき、大きな自然薯がいっぱい売ってて思わず買いそうになりました。
      でも、残念ながら、とろろ食べるの私だけなので、自分のためだけに買うのはな~と思って諦めました。。。
      食べたいな~!!

    2. エンジェル | URL | -

      タラノメ見事GETされましたね~
      美味しそ~う♪♪
      うちの実家でも昨日朝からタラノメを
      採ってきたようです(食べ損なった^^;)
       春の山っていいですよね~
      美味しい空気と春の山菜で
      体が綺麗になりそうですね~(*´∀`*)

    3. ミント | URL | FvTmmGCk

      たらの芽♪

      そちらの山ではもう、たらの芽がお目見えしたんですね♪
      うらやましい~♪
      ウチのたらの芽もスクスク成長してますが、まだまだ・・・
      画像のたらの芽!!美味しそうですぅ~♪
      私も早く食べたい!!

    4. kiki | URL | -

      山の春が来ましたね。
      自然は厳しいけど送り物もくれますね。
      残雪がまだ有るんですね。

      自然薯を植えるのを始めてみました。
      どうやって植えるんだろうと思ってました。
      大変そうですね~

    5. uragojp | URL | -

      「たらの芽」

      『春』のかおり・・・たらの芽・・・私も一昨日天ぷらで
      いただきました。(農協の朝市でゲットしたものですが・)
      筍も我が家の山林で採れ旬を楽しんでいます。ご近所にも、おすそわけ、佃煮にしたり、お寿司にしたり・・・
      そろそろ新緑の候、山々の緑も鮮やかでしょうね・・・

    6. yume | URL | -

      スミレの花

      あ、スミレがいいですね。
      色、形、存在感。
      大好きです。

      タラの芽天ぷら食べたくなりました。

    7. isshy | URL | -

      菜種梅雨のさなかでしたが・・・

      よりりんさん
      もし売られている自然薯が本当の自然薯なら(類似品非常に多い)この時期はあまりおいしくないはずです。アクが強くなってきますから。
      12月1月ごろ売られてるのはおいしいはずですよ。

      エンジェルさん
      身体がきれいになるっていう表現、ぴったりですね。
      春は山菜で楽しみましょう。マナーを守って山に親しみたいですね。

      ミントさん
      そちらでもこれからタラノメぐらいいっぱい出てくるでしょう?山菜の宝庫じゃないでしょうか?コシアブラやウド、コゴミ、ネマガリタケ、など食べたいなあ・・・この辺ではどうも入手困難ですから・・・

      kikiさん
      自然薯にチャレンジですかぁ?
      頑張ってください。何かお役に立てるならとおもいますので、何でも尋ねてください。

      uragojpさん
      タラノメは栽培ものがよく出回るようになりましたね。山菜の王様といわれてるのはなるほどといえる美味しさと栄養価と存在感なんでしょうね。たけのこが掘れるのは羨ましいですね。いいなあ。

      yumeさん
      この時期の山道には花らしい花がまだ咲いてないんですよ。
      スミレは可憐で目に付きました。本文にもあったギフチョウに遭遇したかったのですが、今年はだめでした。我々の知らないところで毎年状況はかわる山の環境です。いってみないとわからない楽しみもあるんですよ。


    8. kiki | URL | -

      変換間違いで・・・

      始めてみましたは変換間違いで
      初めて見ましたです。
      恥ずかしいです。

    9. isshy | URL | -

      びっくりしました・・・笑

      kikiさん
      変換違い、私もよくあります。気にしないで・・・・
      でも大変だろうなあってちょっと驚いてたところでした。
      少し安心しました。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/79-3b11ec4b
    この記事へのトラックバック



