--年--月--日 --:--


    黄砂に吹かれて

    2006年04月08日 10:51

    今日は風が一日中強く、黄砂に包まれてしまいました。朝から畑で土作りや畝作りをしていた我々は眼や喉をやられてしまって、まいりました。
    困った中国の黄砂です。太陽も月のように真っ白にかすんでみえました。

    20060409105113


    黄砂による影響
    車や建物に降り注ぐ為の物理的被害
    黄砂が降り注ぐために、農作物への被害や洗濯物を汚すなどの被害
    農作物等のビニールハウスに黄砂が積もり、遮光障害を起こす等の被害
    視界が悪くなるために航空機の飛行に障害を及ぼす
    黄砂に大気汚染物質が吸着されて運ばれる被害
    大気を覆うことによる気象観測を妨害する被害
    黄砂は炭酸カルシウムを多く含むので、酸性雨を中和したりアルカリ性化する
    太陽放射を遮ることによる冷却化
    呼吸器官への被害(咳、痰、喘鳴、ただれ、鼻水、痒み)
    関連記事


    コメント

    1. 霞んでました。

      目がおかしいの?と思いました(笑)
      車はうっすら白。
      家の屋根もうっすら白い。
      布団を干していたら、嫌な感じだったでしょうね。

    2. なかやま | URL | -

      いっし~さん、
      おはようございます。
      黄砂の被害は了解しましたが、いい点も上げてくださいよ~.
      私は黄砂舞う街で中国気分を味わいました。
      いつもの街が違って見えて、それもまた新鮮でしたよ~。

    3. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      黄砂の季節ですね。

      関東は1年中風が強いので、春の黄砂も感じられません。
      空気の悪さと黄砂と花粉で、あまり外に出たくありません。
      しばらく満天の星も見ていないなあ。

    4. おやじ | URL | -

      黄砂

      おやじです
      こんばんは、黄砂に見舞われながらの畑仕事ご苦労様でした、 おやじは黄砂の事 あまり知らないもんだからコメントの仕様がなくてごめんなさい。

      今日はプリンを焼いたので・・。

    5. isshy | URL | -

      黄砂はやっぱりいやです

      みなさんコメントありがとうございます。
      関東にはあまり黄砂は降らないのですね。いいなあ。
      朝から夕方まで一日中畑にいたあの日は、午後からもう涙は出るわ、喉はいたくなるわ、鼻水まで、もう大変でした。ちょうどその日はヒノキの花粉も飛んでいたようですが、花粉に反応しない私も黄砂だけはもううんざりです。太陽を隠して気温まで下がってきました。あんなのが仮に何日も続くことを考えるとおそろしいです。中国の人、もっと打ち水しっかりやってほしいですよね。笑 ←精一杯のジョークです。

    6. kiki | URL | -

      タイトルを入力して下さい。

      福岡も黄砂は凄いです。
      車にも薄っすらと積もり、
      雨が降ったらしみになりそうですね。
      自然って凄いなぁと思いますね。
      地球は一つですね。
      分るな。ほんとしっかり打ち水して欲しいですね~

    7. isshy  | URL | -

      kikiさん
      九州はやはり黄砂多かったでしょうね。
      本当に砂だけならいいんでしょうが、わるいものいっぱい運んでくるようです。多い日は気をつけましょう。

    8. みえこ | URL | -

      はじめまして?。
      たどってきました。
      黄砂は砂だけではない、と聞いたことあります。
      そうそう、悪いものもいっぱい。

      この日、根尾谷の薄墨桜を見にいってました。
      花は寒くてまだまだでした。
      でも幹だけでも感激しましたよ。

    9. isshy | URL | -

      はじめまして。みえこさん
      根尾の薄墨桜そろそろでしょうか?
      菜種梅雨がつづいたあとの、晴れた日には一気に植物が開花したり芽を出したりするはずです。今週の晴天の日が楽しみですね。またいらしてください。私もお邪魔いたしました。これからもよろしく。。。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/78-62b1fb0f
    この記事へのトラックバック



