--年--月--日 --:--


    憬桜

    2006年04月06日 17:00

    京都でも奈良でもない、中間地点の井出町(井手町)?。なかなか訪ねる機会もないままでしたが、昔から気になっていました。ここには先日地元紙に紹介されていた枝垂桜があります。
    ここ2・3日で京都の桜もあちこちで咲き競い、咲き始めるのはきれいだきれいだなんだけど、こうあちこちで咲く桜のオンパレードでは、見飽きるほどですね。でも、どうしても一度見たい桜があります。それは岐阜県の根尾の薄隅桜と、昔見たけど憶えていない、常照光寺のしだれ桜、そして今回訪ねた南山城の地蔵院のしだれ桜です。
    060406_1228~0001.jpg

    手前の菜の花も美しく郷愁を誘ういにしえの風景。ここは夕暮れのシーンもいいだろうと思いました。西向きに山城平野を見下ろす高台に堂々と咲くこの桜はなんと樹齢275年だそうです。何度目の花を咲かせてるのでしょう?
    あの八坂・円山公園のしだれ桜の叔父さんらしいのです。先代のしだれ桜の株分け兄弟だというのです。むこうはいわゆるメジャーな桜。こちらはどちらかというと、マイナーな部類に入るのでしょうか・・・でも
    こっちの桜のほうが重厚な素晴らしい風格を感じました。
    060406_1226~0001.jpg


    060406_1246~0001.jpg

    あと二本子供の桜がありますが、これでも、八坂のしだれ桜といとこ同士ということになるのですよね。素晴らしい枝振りの枝垂桜でした。
    短い時間でしたが、日本の正しい春の風景を楽しむことができました。
    今年の桜見物はこれぐらいにしておきましょう。人ごみはあまりすきじゃありません。観るより花見酒がやっぱりいいですねー。
    静かな花見酒がいいなあ。

    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | -

      綺麗ですねぇ。

      綺麗な色合いですね。
      青空と、桜と、菜の花、緑と、お寺。
      日本の風景ですね。

      静かに花見酒いいですね。
      チビチビとスルメでも焼きながら。。

      あ 大津の桜はもう少し先ですが、主人は今 スルメを焼いて食べてます。

    2. 泉本夏夜 | URL | -

      やっぱり花見酒

      しだれ桜というのは優雅ですね。
      女性のイメージが強いけど、叔父さん、兄弟・・・なるほど。
      この時期、桜の名所は人・人・人で、花見に来たんだかどうだか疑わしいくらいです。
      静かに花見酒といきたいものです。

    3. uragojp | URL | -

      「枝垂れ桜」お見事!綺麗ですね。丸山公園の枝垂れ桜の叔父さんにあたるとか・・・今日さくら狩りから帰ったばかりで記憶にあたらしくよみがえってきます。駆け足での旅、桜、さくらで満喫いたしました。写真の整理も手につかず、とりあえずblogに・・・・
      コメント有難うございました。

    4. ゆみるん | URL | mig06/e.

      いいですねぇ~

      菜の花に桜v-252そして青空。とっても素敵な写真ですね。
      樹齢275年!近くにいるだけでパワー貰えそうですね♪
      花見酒...ほんと静に一献傾けたいものです。

    5. ミント | URL | FvTmmGCk

      良いなぁ~♪

      素敵な枝垂桜ですね♪
      菜の花と桜。。。まさに日本の春の風景♪
      まだまだ北風小僧が大きな顔をしてるこちら東北はいつになったらこんな風景を楽しむことが出来るのかしら?
      北風小僧に伝言を頼まれたisshyさん。。。
      北風小僧に北へ帰るように伝えてくれないかしら?(笑)
      早く花見がしたいなぁ~♪
      梅見もまだですもん。。。(;´д`)トホホ

    6. なつ | URL | YgKj3tPc

      綺麗ですね。

      八坂のしだれ桜は有名ですが、
      叔父さんにあたる桜があるなんて知りませんでした。
      風格がある素敵な桜ですね。高台からの風景もいいですね。

      ここからも十分に行ける距離です♪(* ̄ー ̄)v
      今年の桜には間に合わないかもしれませんが、
      是非行ってみたいです。
      いい所を教えていただきました♪

    7. じゅぴ | URL | -

      isshyさん こんばんは
      忙しい中に春を見つけようとされているのですね

      地蔵院の桜 なんて美しいのでしょうか
      この景色に一目ぼれしてしまいました
      私も見に行ってきまーす

    8. よりりん | URL | X.Av9vec

      素敵ー!!

      この桜素晴らしいですねw
      しかも、菜の花の黄色との写真が、とても美しい!!
      今日は京都へ行って来ました。
      汎布大盛況のようですね。
      でも、お店にも、この桜のいとこちゃんにも近寄らず空いているところへ行ってました(笑)。
      まだ、アップしてないけど。。。

      日曜日、薬師寺へ行きましたが、そのとき、根尾の薄隅桜からの株分けされた桜が元気に育っていました。
      境内の老木のほうの薄墨桜が枯れだしたから、いただいてきたそうです。

    9. どろ | URL | -

      何、これは今!?
      信州・蓼科高原の中腹以上は朝から雪が舞ってます。
      どろんこの周りにはやっとフキントウが出たくらいで、青いものなどとんと少ない。(針葉樹以外は)
      当然美しいから撮ったと思いますが、あまりにも差がありすぎ、ちょっと羨ましい限り。
      「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、ここまで大きくなるのは大変ですよ。
      諏訪地方にも枝垂れ栗で有名な辰野町がありますが、この写真見て今度行ってみようかなと。

    10. isshy  | URL | -

      yume さん
      するめですか?正しい酒の肴ですね。八代亜紀も唄ってます。肴はあぶった烏賊でいい・・・♪

      夏さん
      桜は女性のイメージですね。なるほど・・・じゃ、伯母さんになるわけですね。そのほうがいいかも。

      uragojpさん
      ツアーでしたか。すごいですね。
      混雑に巻き込まれて大変じゃなかったですか?
      楽しんでいただけたならいいのですけど。長崎ではもう散ってるでしょうか?

      ゆみるんさん
      木に宿ってるパワーっていうのを少しいただいたような気もしますよ。おっしゃるとおりです。夕方まで粘って、夕日に輝くところを観たかったです。

      ミントさん
      北の国には桜は遅いけど、紅葉は早くて見事っていう特徴があります。桜前線GW前にはそちらにも届くでしょう。
      山菜もいっぱいあるでしょうね。楽しんでくださいね。

      なつさん
      本当に重厚な貫禄のある桜でした。ぜひ、一度花見に出かけてください。お勧めです。

      じゅぴ さん
      一目ぼれしてしまいましたか?
      ですよね。いいですよね。私もこんなに素晴らしいと行ってみて知りました。やはり新聞やTVより実物のオーラを感じてください。

      よりりんさん
      行楽シーズンには必要がないのに、奈良には足が向かない私です。でも薬師寺にはあの薄墨桜の株分けがあるのですか?
      是非一度行って見ます。

      どろさん
      ご無沙汰しています。枝垂れ栗ですか?珍しいですね。私も観てみたいです。信州はこの時期渓流釣りには最高の場所です。山菜もいっぱいあるし、羨ましいです。蕎麦もおいしいでしょうねー。

    11. ぽのこ | URL | -

      おぉぉぉぉ~~~!!

      こ、こ、これはこれは素晴らしい!!!!
      なんなんだぁ~~!!!
      この枝ぶり、この枝垂れ具合は画になりますね~~♪^^

      最近・・・こういうネットの普及もあるからか
      「穴場」と言われるところが
      本当に少なくなってきたような気がしますじょ。

      ここは・・・有名な場所なんですか?
      数年前に実家が宇治田原に引っ越したんですが(どへ!)
      あたしは知りませんでしたじょ(どへどへ!!)

      行ってみたいな~。1人でこの風景を独占したい!(笑)

    12. kiki | URL | -

      素敵ですね

      ひっそりと咲いてる桜は素敵です。
      京都の桜を満喫したものの、人も多くて・・・。
      雨の月曜日に出かけたら、土曜日の人ごみが
      嘘のようでした。
      ひっそり、堂々と素敵ですね。

    13. isshy  | URL | -

      ぼのこさん
      いい忘れていましたが、ワンダーランドをリンクさせていただきました。京都に住んでいながらなかなか知らないことが多い私ですので、ぼのこさんのBLOGは発見が多いです。これからもよろしくおねがいします。

      kikiさん
      なかなか素朴だけど存在感のあるいい桜ですよね。
      ひっそりっていうわけじゃないですけど、でもメジャーじゃないですよね。平日の少し静かな京都も楽しんでください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/77-4c1dcc74
    この記事へのトラックバック

    地蔵禅院の枝垂桜。

    4月1日日曜日。 ネットで調べて、開花がいちばん早いところ 京都では 高台寺 と




