--年--月--日 --:--


    HOTEL RWANDA

    2006年03月26日 22:30

    大虐殺という言葉はあまりにも重く暗く、それを画像で見ることはなかなか覚悟が要ったりして、本当は見る機会は無くはなかったのに、見ることのできなかったホテルルワンダ。いつかは絶対見ないといけないと覚悟を決め今朝見てきました。

    舞台は1994年、実際に起こった民族対立によって起こったルワンダのフツ族によるツチ族の大虐殺。でもこれは、本来そう大事でもない諍いごとを西洋人が利用した仕組まれた民族紛争だったようです。
    なんと100万人が殺害されたといわれる狂気のさなかで1200人もの人たちを自分が勤務するホテルにかくまい、命を救ったホテルの支配人を主人公にした実話に基づいた映画です。

    1994年当時、私は3人目の子供を授かる直前だったはずです。ルワンダで虐殺があったのは知ってはいたんですが、こんなにも残虐でこんなにも多くの人々にあった事実を恥ずかしながら知ろうともしなかったのです。イラク戦争はある意味、日本には非常に興味のある出来事だったんでしょう。毎日のようにニュースでも放映され私たちにはその戦争の仕掛け人や戦う意味そのものに疑問を抱く毎日でした。地球資源上非常に価値のある地域での戦争!?じゃ、ルワンダは?
    大虐殺のニュースがあっても、「この瞬間も世界中のどこかで戦争で人が死んでいる」そんな感想しか世界中の人々は抱かなかったのか。どこの国も大虐殺を止めようとはしなかったし、国連軍にいたっては途中から撤退して、要するに見捨てしまった事実。我々地球人はアフリカの貧国ルワンダの人たちを見捨てたことになります。
    もし世界が少しでもこの事件に関心を持つことができたなら、被害は最小限に食い止められたなずなのです。
    当時のルワンダに住む子供達と、私の家族の子供をだぶらせないわけにはいきませんでした。子供達の歌声がいつまでも耳に残ります。
    映画の感想はそれぞれでしょう。沢山の方達が感想を発表してます。
    私にも怒りが残りました。
    何もできない国連に。
    白人だけ助ける世界に。
    哀しい太陽の大地アフリカに。
    当初商業価値がないと上映しなかった日本映画界に。
    そしてこの事件に全く関心がなかった私自身に。
    1994年に世界中の人々がしたように私も現実に背を向けようとしていたのかもしれません。
    100万人もの人が死んで、ルワンダの川辺は死体だらけだったというのに。やっぱり勇気をもって目を開かないとわからないことなのに。

    やはりこの映画は絶対にみるべき映画です。
    映画というパワー。影響力を生かして、世界中の政治家は勿論、医師、教師、警察官、そういう職業以外でも、みんなが見ないといけないと思います。
    明日がこの映画館でも最後の上映となりますが、日本中まだまだ波紋が広がってこの映画が評価され一人でも多くの人がこの映画を胸に刻むことを祈らずにはいられません。
    20060326223051

    いつもならめったにしないことですが、席を立ち帰る途中、売店でパンフレットとサントラCDを買いました。
    映画の中の子供達の歌声を探していたのか、ラストテーマのルワンダルワンダ♪というリフレインが耳に残っていたからか・・・
    いいえ、それだけではないようです。
    お昼に映画を見終わってから、午後2時と夜8時にアポイントがあり仕事だったのですが、車の中で何十回もCDを繰り返し聞きました。
    今日はまだ興奮しています。上映中だけじゃなく、聞いていたい哀しい美しい曲でした。

    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | /eG2YYas

      現実に目をそむけてはいけない。

      大阪で兵器工場跡を見て、そしてそれが壊されるでもなく保存されるでもなくそのまま状態で放置されている姿を見ていろんな事を考えました。
      日本は戦争被害ばかりを取り上げているけど、日本も加害者であったのです。兵器を作って人を殺していたのです。
       でもそれからは目をそむけようとしている。そむけちゃいけないのにそむけようとしている。。。
       それがその 放置された工場跡の姿です。


       知らなきゃいけないこと、見なきゃいけないもの。
      世の中にたくさんあるはずです。

    2. 彦乃 | URL | -

      しまった!

      これって・・昨年アカデミー賞に主演男優賞・助演女優賞・脚本賞にノミネートされた秀作にもかかわらず、日本ではお蔵入りになりかけたところを、インターネットでの署名運動で公開が実現した映画でしたよね!
      あぁぁ・・・見逃してしまいました・・・

      アンコール上映さえも・・・
      今は滋賀ですか・・・
      DVD・・出ますかね・・・

      観たかったです;;

    3. isshy | URL | -

      上映

      彦乃さん
      おはようございます。朝6時起床。めずらしい一日です。
      ウグイスが盛んに啼いてます。
      彦乃さんは今頃朝ウォーキングかな。実はこの映画、4月8日から高槻松竹で上映が決定したとのことです。まだ見れますよ。
      詳しくはHPを・・・http://www.cinema-r170.com/

      yume さん
      そうですね。目をそむけてはいけないものかもしれないですね。商売のことばかり考えて当初この映画が日本で上映されないということになった判断が非常に残念ですよね。
      そんなことだからある意味、日本は国際社会から立ち遅れてるなんていわれるんです。
      でも署名運動などを経て今大都市圏から徐々に全国に上映する映画館が広がって沢山の波紋を投げかけているようですね。同じ人間としてまた穏やかな社会の日本人として、このような事実が遠くない過去に起こったことを反省していかないといけないと思います。ぜひ、ご覧になってください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/74-a6b1839d
    この記事へのトラックバック



