--年--月--日 --:--


    祖母のこと思い出す、京風たぬきうどん

    2006年03月24日 00:00

    明治36年生まれの祖母は生前、とてもおうどんが好きでした。
    身近な人で、自分のことを『わて』とか、お茶のことを『おぶ』とか、もうとにかく生粋の京女言葉を使う人がいないので、祖母のことがときどきなつかしく思い出されます。私は両親が共稼ぎだったせいで、いわゆる世間様にはおばあちゃん子と見えていたようです。祖母ゆえに、母なら心配もしないことも余分に心配したりして、やんちゃしてた少年時代本当に世話かけたんだと思います。先日13回忌だったのですが、お墓にはまだいけてないので、時間を見て近況報告しにいかなくてはと思っています。
    その祖母は『おうどん』が大好きでした。1番はしっぽく、2番はたぬきです。
    関西では結構有名な話ですが、大阪と京都、うどんの呼び方がぜんぜん違うのです。大阪では『たぬき』といえば『そば』で、『きつね』といえば、『うどん』が当たり前です。どちらも油揚げが乗っているのには違いはないものです。でも京都には『たぬきうどん』も『きつねそば』も存在します。
    京都では『きつね』は本来京風のきざみきつね(油揚げの刻んだもの)なんですが、『たぬき』はそれに和風だしの『あんかけ』が加わります。土生姜なんか少し載せて食べるのです。京都はトッピングの違いで『きつね』『たぬき』と区別しているのに対し、大阪では通常刻みきつねではなく、甘辛い出汁で煮付けた大きな油揚げが一般的で、『たぬき』は蕎麦、『きつね』はうどんと決めてあるのです。ちなみに、あんかけはあまりポピュラーじゃないですけど、お品書きには存在するようです。『あんかけたぬき』たか、『あんかけきつね』というのでしょうか?確認はしていませんが・・・
    そういえば、出汁も少し違うように思えますが、共通していえるのは、うどん麺そのものには、たいして魅力がないことですね。讃岐や徳島、稲庭などのうどんに比べたら特長のない普通の麺です。でも、東京で食べるうどんなんかと比べると、もう全く違ってつゆすべてが旨いので、うどんはやっぱりすきなのです。
    五条通にある、この店、何のことはない、昔ながらの京都らしいうどん屋さんです。そう、おばあちゃんが好んでた『たぬきうどん』のあるうどん屋です。懐かしくて、そしてやっぱりおいしい『たぬきうどん』でした。
    20060324015350

    そういえば、高槻や枚方、大山崎や八幡といった、大阪と京都の境では、『たぬきうどん』や『きつねそば』ってどんな立場にあるんでしょう。自分の目と舌で確かめてみたいものです。
    200603240153502

    仕事中思わず、シャッター押したくなる美しい夕日に遭遇した一日でした。ほんと、今日は亡き祖母のこと思い出す一日です。
    200603240153504

    関連記事


    コメント

    1. うどん大好き♪

      私もうどんが大好きです。
      大阪うどんや伊勢うどん、さぬきうどん何でもござれv-10
      毎日、毎食うどんでもいい!!と言っても過言ではございません。
      あんかけと言えば長浜ののっぺいうどんを思い出します。
      あんをかけると猫舌の私にはきついものがあります。

      おばあさんも思い出してもらって、喜んでいると思います。
      夕日も本当に綺麗ですね。

    2. ねんりん便り | URL | -

      京風たぬきうどん

      isshyさん こんにちは
      久しぶりのUPですね、安心しました。
      おやじも麺類が好きで、今はカレーうどんにはまっています、
      粉とカレー粉を炒めてルウを作るのですが、うどん屋さんのルウは割合が解からんないんです、
      成功しましたら出前でお届けしますね、

    3. yume | URL | -

      京風たぬきうどん

      生姜が大好きです。
      でもいわゆるこの京風たぬきうどんを食べたのは滋賀の長浜。四年位前の春でした。 なんておいしいんだろう~
      今まで食べたことのない味でした。

      四条花見小路にある、おかるの「たぬきうどん」いいですねぇ。 ちょっとばかり入り組んだ場所に芸子さん、舞妓さんの名前の入ったうちわが飾られていたりして。。

      また食べたくなりました。
      ふぅ~ふぅ~しながら食べるのがいいんですよね。

    4. isshy | URL | -

      てんちゃん
      長浜ののっぺいうどん・・・ああ、あれもいいですよね。
      確かにうどんは、何でもOKです。
      蕎麦は何でもじゃないです。旨い蕎麦じゃないといけない。
      ラーメンにいたっては、かなり手厳しい。笑
      うどんは誰からも愛されていますよね。

      ねんりんおじさん
      カレーうどんもこれまった旨い!
      ねんりんおじさんの出前!?贅沢なこと叶えばいいですけど。・・・

      yumeさん
      たぬきうどんのファンなんですね。寒い日のたぬきうどんは身も心も芯から暖めてくれますよね。

    5. kiki | URL | -

      何だか頭がこんがらがりそうですよ。
      九州はうどんと言えば”ごぼう天”うどんが好きです。

      京都に行ったらおばあ様がお好きだったお店に行ってみたいと思います。

    6. なつ | URL | YgKj3tPc

      ご無沙汰しています。

      Isshyさん久々のUPで、
      私もコメントさせていただきました。

      私もうどん大好きです。
      さぬき、伊勢、稲庭。。。それぞれに美味しくて、
      京風うどんは生姜の風味がほんのり効いたつゆがいいです。
      おばあ様が大好きだったおうどん。
      おいしさもひとしおですよね。

    7. おいしかった~(余韻)

      私もそのタヌキうどんには思いいれがあります。
      都ホテルの隣にうちの墓所があり、子供のとき、いつもお墓参りに行くと帰りに、神宮道の三条の角のおうどん屋さんに入りました。
      私はカキ氷(金時)でしたが、姉がなぜか夏でも、あんかけのタヌキうどんを食べます。
      少し、へつって食べさせてもらう、熱すぎるおうどんが、氷でしびれた口に何とも言えない感触でした。(笑)

    8. isshy  | URL | -

      kikiさん
      何だか頭がこんがらがりそうですよ。って?そうですよね
      ごぼう天入りのうどん?初めてです。やっぱりうどんも土地土地によってちがうのですね。初めて聞きました。
      うどんは日本人に本当に愛されていますね。つくづく感じます。私も博多ではそのうどん食べてみたいです。

      なつさん
      そちらでは、蛤で出汁をとったうどんとか、ありそうですね。伊勢うどんも独特ですけど、旨いですね。
      PC台を作成中です。またみてくださいね。

      winter-cosmosさん
      夏にたぬきうどんですか?汗
      しかし、それは何か深いこだわりが感じられますね。
      えらい姉さんですね。拍手です。
      京都にも桜が・・・これからは渋滞との戦いかなあ。

    9. rina-oha | URL | -

      あんかけのうどん好きです。
      地域によって呼び名が違うのってややこしいですね。
      名古屋ででも美味しいあんかけうどん食べたいです。

    10. isshy | URL | -

      味噌煮込みがあるじゃない!

      rina さん
      土地土地によって呼び方が変わるのもま、いいと思いますよ。ややこしいですけど。私なんか特別においしくなかっても、うどんがすきなんですよ。不思議ですね。うどんって。笑

    11. ねんりん便り | URL | -

      カレーうどん

      isshyさん
      こんばんはカレーうどんの出前です。

    12. isshy | URL | -

      タイトルを入力して下さい。

      ねんりんおやじさん。
      カレーうどん。ご馳走様です。笑
      さすがプロですね。レシピは周りの主婦さんたちに教えてあげなくては・・・
      時間作ってわたしもチャレンジしてみます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/72-5c8f6c1e
    この記事へのトラックバック

    カレーうどん

    【カレーうどん】おやじ風カレーうどんが完成しましたルウカレーうどんのルウは 洋食屋のカレーのルウとは違ってまったく見当がつかないまま幾日かが過ぎてしまったがようやく完成。まずは辛味だが 誰にでも丁度いいと言う中辛で試作、薄力粉200gに対してカレー粉84




