--年--月--日 --:--


    私が愛したクレジットカード

    2006年02月28日 00:00

    生まれた街のほかに、大阪(門真)、東京(中野)にも住んだ事のある私なんですが、もうひとつ忘れることのできない美しい街があります。
    日本一の富士の雄姿を望む静岡県三島市です。
    早くから東海道新幹線のこだまの停車駅で、観光地伊豆の玄関口。
    また、水道水の旨い事、多分日本一じゃないかと思います。
    温暖で(こういうところも好き)、そこここに温泉が湧き出ていて、(これまた大好き)夏になると宇佐美海岸にも泳ぎに行ったり潜りにいったり(すぐに行ける距離!最高!)、真夜中に修善寺温泉の露天風呂に入りに入ったり(ドキドキ!)、鰻も旨いし(やはり水がいいから・・・)、ヤオハンやキミサワがあるそんなに大きくない街,三島。
    その三島での思い出はたくさんあるのです。隣町のひとつ清水町に「柿田川」という短い川があるんですがそれはそれは美しい川です。この川は富士山の湧水を噴出している最高水質のミネラルウォーターの川なんです。救ってそのまま、水割りにも、コーヒーにも最適です。
    柿田川水中ライブカメラ
    当時付き合ってた彼女との約束でずっと持ち続けてた大好きなカードがあります。OMCカードの「地球にやさしいカード」シリーズに「柿田川の湧水を守る」というのがあって、僅かなんですが使用したカードの売上金の一部がお役にたっているのが、とても使い心地よかったのです。
    いつも第二の故郷といっていいほどの愛着をもっていたし、このカード使うことで、三島や柿田川と繋がっていられるという実感があったのです。
    ところがです。先日OMCさんから通達があり、「オホーツクの自然を守る」「天神崎の自然を残す」と共に,今回2月28日で終了となり、ほかのテーマに変えて欲しいっていう内容でした。ショックです。
    もう20年ほど持ち続けてきた私のメインカードのデザインも寄附方法も変わってしまうんです。柿田川は元気だから、いいようなものの・・・少し心配になってきましたので、3月の終りにこの清流に会いに行ってこようかなって思っています。
    20060228140005

    ちなみに、3月からは「ブナの原生林を守る」というのに、変更することにし、今日申込み用紙を投函しました。
    柿田川よ。私の記憶に生き続けている清流よ。いつまでも、枯れることなく永遠に・・・心からそう願っています。
    関連記事


    コメント

    1. ビアンカ | URL | ihMNMLjo

      温泉・涌き水が大好きな私は、静岡の湧水巡りをしたいと、かねがね思っております。
      私は富士銀行のカードを持っていたのですが、みずほに社名が変わり、カードも変わりました。それまでは外国の田舎にに行っても、買い物の際、「Mt.Fuji!」などと言われるのが嬉しかったので、変更はガッカリでした。

    2. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      >当時付き合ってた彼女との約束でずっと持ち続けてた大好きなカード・・
      というあたりに一番グッと来たりして(* ・・*)
      ほんと、心の中ではずっと清らかな水が流れ続けててほしいね~

    3. kiki | URL | o25/X8aE

      コメントいただきましてありがとうございます。
      早速お邪魔しました。
      プロフィールを読ませて頂いて
      何だか羨ましい限りです。
      ”大地と共に”って言う感じがしました。

      カードからでも、自然を守るためにいろんな事が出来る事を始めて知りました。
      彼女との約束を守ってらして、素敵ですね~
      また、お邪魔します~!

    4. isshy | URL | -

      kikiさんありがとう。
      あなたの BLOG TITLE は放っておけなかったのです。今から思うと幼稚な詩ですが、オリジナル曲のタイトルですから。また遊びにきてくださいね。

    5. isshy | URL | -

      よみたん
      彼女との約束が一番だったのか、それとも三島に住んでいた証を残したかったのか、心の中で澄み切った水をいつも追い続けてるからなのか...
      そういった理由が重なってこのカードを愛していたのでしょう。どこかで繋がっていたかったのでしょうね。なぜか、春は昔から別れの季節ですね。
      さびしい気持ちです。

    6. isshy | URL | -

      ビアンカさん
      静岡の湧水巡りいいですね。私も時間があればそういうテーマのある旅をしてみたいです。いつか、柿田川を訪ねられたらisshyが心配してたって、お伝えください。笑

    7. 彦乃 | URL | -

      ロマンチストな一面がチラリ・・・
      思い出深いカードだったのですね

      きっとその彼女も
      同じ事を思っているのでは・・・?

    8. isshy  | URL | -

      彦乃さん
      けっこう野太い性格でもない部分があるものです。笑
      柿田川のことが気になって、しかたないです。
      仕事が忙しく、最近ろくにBLOGに時間がとれません。そのうち、また、春の知らせをお届けします。

    9. fiori | URL | -

      クレジットカードは、マイルを貯めるだけの手段...の私にとって、このお話には耳が痛くなりました。

      先日、某酒メーカーの方に「水の記憶」というお話を伺いました。

      ウイスキーを作るときに、製造場所は変えず、使うお水を他の場所から持ってきても、味はお水の原産地に依存する、というもの。

      清水町に「柿田川」があるから意味があるんですね。
      ずっとそこに残して欲しいです。

    10. isshy | URL | -

      fiori さん
      そうですよね。お酒はお水が一番大切ですね。
      柿田川は毎日元気に湧水噴出しているようです。私にとっては、マイル貯めることより大切なことなのかも。
      マイルも大切ですよね。旅につながるんですから。

    11. よりりん | URL | X.Av9vec

      知らなかった

      へー、そんなカードがあるんですか。
      カードの写真も美しくていいですねぇ~w
      最近は、味気ないカードばかりだし。。。

    12. ねんりん便り | URL | -

      やまかけ丼

      isshyさん
      ごぶさたしてます、お忙しそうですね、
      忙しいのは何よりの事です、
      おやじの商売はここ幾日かはエンジンが掛かってきたような感じがありますが、忙しい日と暇な日があります 水商売とはよく言ったもんです。
      ところで今日、やまかけ丼UPしたのですがisshyさんの
      今年の自然薯自己品評のページにリンクさせて頂きました
      のですがご迷惑でしたら削除いたしますので、あしからず、
      お願いします。

    13. isshy  | URL | -

      よりりんさん
      あるんですよ。こだわったカードですけど・・・

      ねんりんおじさん
      LINKぜんぜん迷惑じゃないです。大歓迎です。私もそのうちおちついて、BLOGに専念したいですが、今は時間がありません。もうちょっとしたらゆっくりできます。ハイ

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/70-328eff63
    この記事へのトラックバック



