--年--月--日 --:--


    桃の花咲いたよ・・・

    2006年02月25日 00:06

    春の風に乗って、桃の花咲いたよ・・・
    桃の香りにおひなさん、笑ったよ。
    20060222000613

    非常に暖かい日でした。12歳の娘と妻がいっしょにおひなさんをかざりました。
    1年で一度のご面会のお二人です。いつもは別々の箱に入ってます。
    こういった座り雛になったのは、江戸時代からでそれまではもっと素朴な立ち雛だったそうですね。年中行事って消え衰えていくものもあれば、だんだん豪華になっていくものもあるんですが、人形屋さんにとっては、無くてはならない桃の節句と、端午の節句。菓子メーカーには無くてはならない、バレンタインデー、ホワイトデー。ま、いろんなものがあっていいけど、季節と意味はわかっていたいなあって思います。
    春が近いと本当に嬉しくなる私です。
    20060227010723.jpg


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. ゆみるん | URL | mig06/e.

      おはようございます。風情のあるお雛様、素敵ですね。
      娘さんといっしょに雛飾り、いいですね♪
      娘も大きくなってくると一緒にお雛様飾ることもなくなって、ただただ「雛祭り終わったら早く片付けてね」と言うばかり(笑)

      日々の行事は、受け継いでいきたいものです。

    2. rina-oha | URL | -

      家は三人姉妹なので、毎年出します。
      雛飾り、春の始まりのようで嬉しくなります。

    3. isshy | URL | -

      また、今日は寒さ逆戻りですね。
      まだ、仕方ないですよね。
      ひな祭り行事も各地で特徴ありますよね。鳥取のほうでは流し雛っていって、川に流したりするんですよ。旧暦の3月3日だそうです。ゆみるんさんちはいかがですか?

      rina さん
      三姉妹なんですか?
      うわー、名古屋の三姉妹ってもしかして、失礼ですが、お嫁に出したらうちがつぶれるっていいませんか?
      大丈夫でしたか?笑

    4. まみここ | URL | -

      お雛さま、ステキですね!
      どちらのお内裏様も、和の粋を感じます。

      松山ではひと月遅れの4月3日に桃の節句をするので、
      わが家はこれから数日以内にお雛様を出すつもりでいます。
      (にしても、ちょっと遅すぎですね^^;)
      長女・美優(みゆう)の雛、次女・心愛(ここな)の雛と2人分出すので
      結構な大仕事なのですよ、これが…。

      実家では私のお雛様が飾られ、砥部焼で作られたものや、古布で作られたものも登場します☆
      私も写真に撮って、日記にアップしてみようと思いまーす♪

    5. isshy | URL | -

      まみここさん
      郷土のお雛様。楽しみにしています。
      砥部焼いいですよね。もうかなり松山には訪ねていません。一度、妻の実家(高知)へ行く途中にでもよってみたいです。

    6. 彦乃 | URL | -

      素敵なお雛様ですね^^
      私の所もお内裏様とお雛様二人だけです。
      3月3日は結婚記念日でもあるので
      毎年感慨深いものがあります

      今年も皆健康でありたいですね・・・

    7. isshy  | URL | -

      彦乃さん
      貴女にとっては本当に特別な3月3日なんですね。記念日おめでとう。
      お二人に幸多かれと祈ります。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/68-29c02c04
    この記事へのトラックバック



