--年--月--日 --:--


    なんとなく机上は春めいて・・・

    2006年02月15日 10:57

    今朝は穏やかな朝です。
    木漏れ日が窓から入ってくる私の出来立ての2畳の書斎は、春めいてきましたよ。少し調べ物していました。風土病ってこんなに多いとはびっくりです。午後からお会いするドクターがこの研究者だそうで、少し下調べです。一夜漬けならぬ10分漬け(笑)
    20060215115707

    午後は少し忙しいです。あまり話し過ぎないように気をつけて時間気にしながら・・・いってきまーす。

    関連記事


    コメント

    1. aigen | URL | YM16R1CM

      机一つだけで立派な書斎ですね。
      PCやカレンダーなど、それぞれがうまく配置されていて、私もここに座ってみたいと思います。
      時間がきれいに流れて行きそうですね。
      それにしても、土佐の樹がここで活かされていることにも感動を覚えます。

    2. isshy | URL | -

      aigenさん
      ご訪問ありがとうございます。仁淀川日記は好きなBLOGで、いつも何げない小動物や植物にレンズを向けている、蓄積した素晴らしい財産だと思うのです。カヌー川くだりが好きな私ですがまだこの川は未経験なんおで、ぜひ美しい清流を旅したいと思っています。
      高知は妻の実家があるし、この木でお世話になったひろっさんや森の巣箱の人たち。また、BLOGでお世話になってるいそこさん、jorgeさんもそうですね。いい人たちばかりかもしれないですね。土佐大好きです。
      今回、この机が完成して、土佐のヒノキと一生過ごせるのがうれしいです。

    3. よりりん | URL | X.Av9vec

      うわ~、素敵なデスクまわりw
      広くていいな~笑。
      それにしても、10分漬けっていうのが笑えますw

    4. isshy | URL | -

      よりりんさん
      豪華に見えますか?
      本当はうそのような値段での買い物で、こんな満足感がえられるとは自分でも思って無かったです。
      銚子に乗ってほかの獲物を狙ってもっと改造してしまおうかと、たくらんでいますよ。笑

    5. fiori | URL | -

      私も作りたい

      職場のデスクも自宅の机も、も~手の付けようが無いほどの乱れっぷり。
      isshyさんの机なら、いつまでも座って本が読めてしまいそう!うらやましいです。
      日差しの加減がまたまたいいですねー。

    6. isshy | URL | -

      『私も作りたい』。。。いいねーがんばれ!!

      fiori さん
      図書館のデスクが天然無垢なら素敵でしょうね。
      いつも思うのですが、本来はそういう公共の場所のデスクはずっと使うのですから、いい木を使えばいいと思うのです。自然環境、地球温暖化が叫ばれて久しいですが、行政が有効な木材資源の使い方を実践指導していかないといけないです。安く手に入る外国の木材だって貴重な天然資源なんです。だから、国産の良質な資材で無駄に使わず大切に永久的に使うのは大切なことだと思います。fiori さんも作ってみたらどうでしょう。みんながあつまる無垢の机の図書館。素敵じゃないですか。本も喜びますよきっと。

    7. fiori | URL | -

      そうですよね

      天然無垢の閲覧席完備の図書館。
      いや~、贅沢の極みですね。作りたい!いや、作って欲しい!

      学生の頃環境政策の授業で「維持可能な発展」が必要だ!と刷り込まれましたが、「限りある資源をなんちゃら」なんていうお題目だけ先行して、実際のところ市民がどうやって参画すればいいのか...の部分はおろそかにされがちですよね。
      地球はひとつですものー。

    8. isshy  | URL | -

      fiori さん
      市民の参画が本当の第一歩かもしれないのにね。
      地球上の木についていえば、日本は割り箸もそうだけど、安いからといって、外材を使いすぎなんです。割り箸も竹にすべしです。竹は今増えて困ってますから・・・
      日本産檜のテーブルが並ぶ図書館派、たくさんの人が使う机だからこそ価値がありますよね。そういうことが実現できればいいですね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/67-9385808f
    この記事へのトラックバック



