--年--月--日 --:--


    isshy の料理メモ vol.1 秋刀魚の他人丼

    2006年02月02日 23:00

    FIELD & STREAM にコメントいただいたりする方たちのBLOGをみせていただきますと、美味しそうな出来立ての料理やレシピが一杯です。私も負けてばかりはいられないので、数ある私の豊富なレパートリーから、今回は初心者の独身男性にも簡単に作れてしまうメニューをご紹介します。ではメモをご用意ください。笑
    【秋刀魚の他人丼】
    使用する食材及び道具:
    秋刀魚の蒲焼(缶詰でも○)
    産みたて卵(少し時間が経過してても○)
    炊きたてご飯(冷や飯チンでも○)
    上品な器と箸(丼鉢でも○、但し割箸は×)
    ・・・とまあこれだけです。基本的には右手一本で出来る料理ですが、左手に缶ビールがあれば、幸せなな気持ちになれますね。笑
    200602031300316

    ① まず、秋刀魚を蒲焼にする。これは非常に難易度が高いので、ここでは缶詰で代用します。今回はニッスイさんのですが、はごろもさんもいいですよ。缶詰を開けますと、昔も今も変わらない味の中身がぎっしり詰まった秋刀魚の蒲焼が現れます。これをそのまま中火で火にかけます。
    200602031300314

    ② あ、それから大切なポイントです。完成された美味しい料理には味見が大切です。つまみ食いとは別ですのではっきり区別しましょう。今回の味見も非常に大切な意味を持っています。ぐつぐつになってきたら、煮汁がこぼれないうちにすばやくとろ火にします。と同時に左手にどういうわけか缶ビールがありますので飲みながら右手で2・3枚の秋刀魚の蒲焼を味見いたします。左手のものも進みますね。美味しいですよ。この瞬間!
    で、少し缶の中身のスペースが出来ます。ここが大切。
    ③ 用意した卵を缶に割りますが、ここは仕方なく左手のものはおき、両手を使って卵黄全部と卵白半分を器なんか使わずに殻を使って計ります。達人の技です。でもこうしないとそのまま缶の中には卵が納まらないのです。味見は少しでもいけないし、多すぎても作品そのものにボリュームがなくなりますので、充分訓練してください。ある意味このポイントが料理の隠し技ともいえるでしょう。左手には先ほどおいたものを飲みながらしばらく待ちましょう。
    200602031300312

    ④ 語ってるうちに缶はどんどん煮詰まっていきます。そもそも他人である秋刀魚と卵は初めてここで、この狭いスペースでご対面となるわけで、料理人としては、この縁談が旨くいくように手助けをしてあげましょう。秋刀魚を持ち上げたり並び替えたりしながら、卵を隅々までいきわたるようにします。間違ってもこの時点で味見などはしては、いけませぬ。左手のものはすすめてよろしい。匂いですすめてください。
    ⑤ 料理には頃合が大切です。よく何分経過とか、いいますが、そういうものじゃなく、プロの感性で今だっていうとき。それが頃合です。そのときは待ち構えて待っているあつあつご飯に缶の他人たち全部を乗せます。
    20060203130031

    今回はあえて、準備しませんが、三つ葉を少し乗せると京風料亭まかない飯となりますね。あの、よしの○や、す○家、松○が競ってこのメニューを取り入れたいと交渉にきているとかきてないとか・・・
    そうそう、鍋を使わないのは後片付けが簡単だからです。わかりますよね。味見は中身がこぼれないようにするためで、ガスレンジの掃除などしなくてすみますよね。
    ・・・とうことで、【秋刀魚の他人丼】完成です。星いくついただけるでしょうか?最後までご静聴ありがとうございました。いただきます。


    サンマのかば焼き丼&孟宗煮 - ゆらゆら気ままな★ダイアリー

    関連記事


    コメント

    1. ねんりん便り | URL | -


      同時に左手にどういうわけか缶ビールがありますので飲みながら右手で2・3枚の秋刀魚の蒲焼を味見いたします。左手のものも進みますね。美味しいですよ。この瞬間!

      上記は まったくおやじと同じやりかただぁー ちょつと違うのはおやじは時々右手に持ち替えることぐらいかな左手でフライパンを持っても缶は ぜったいはなさない 出来上がってしまう事も・・・笑)

    2. 泉本夏夜 | URL | -

      片手にビールっていうのがのがいいですよね。
      味見じゃすまなくなりそうです。
      蒲焼の缶をそのまま火にかけるという発想もすごい!
      一人のときに挑戦したいです。
      片手にビールの姿をを家族に見られたら大変ですから。
      簡単でも、ちゃんと立派な料理。
      isshyさんレシピ、これからも期待しています。

    3. こいちゃ | URL | EVuTtBQQ

      ☆isshyさん
      これいいですね~ 早速明日のお昼にやってみます。
      読みながらゲラゲラ笑ってしまったので、TVでやってた「世界の料理ショー」を思い出しました。この「左手に缶」シリーズでホンにしたら売れるのでは?♪

    4. yume | URL | -

      缶詰を直接 コンロの火にかける。
      これが私にとってはかなりの衝撃です。画像を見て ムムッ。。でした。
      ここらあたりが豪快な男の料理でしょうか。

      秋刀魚の缶詰懐かしいですよ。
      今度やってみます。
      主婦の一人お昼ごはんにも最適かと思います。

    5. isshy  | URL | -

      ねんりんおじさん
      本当のプロもまかないでされてるんでしょうか?だとしたら、自信つきますね。これ、旨いですよね。独身の頃よくやったんですよ。懐かしいです。

      夏さん。
      味見で済ませないとだめなんですよ。だって、腹ごしらえできなくなりますから・・・笑

      こいちゃさん
      いいでしょ?でも本にするにはネタ不足です。あと、ねぎも入れてもいいですよ。やってみてください。できれば、BLOGで公開!?こいちゃさんのBLOGではちょっとイメージ違いますね。でも見てみたいなあ・・・笑

      yumeさん
      主婦のひとりごはん。うーん
      そうですか?いけますか?じゃ、ちょっと調子に乗ってほかも披露しましょうかねー。でもどう見ても独身男のズボラ料理って感じなんですけど・・・

    6. yume | URL | -

      主婦は簡単お昼ごはん、残り物でサラサラっと。
      でも寂しいなぁって時、こういうのが最高です。

    7. ゆみるん | URL | mig06/e.

      こんにちは、お天気がハッキリしませんね。
      Isshyさん、楽しい(´▽`)お見事です。
      今度我が家でも参考にさせていただきます♪

    8. isshy  | URL | -

      yume さん
      主婦のひとり飯にもいけるでしょう?
      独身にも、アウトドアの焚き火宴会でもOK。ぜひお試しください。

      ゆみるんさん
      何人前かをまとめてつくるときは、フライパンや鍋も必要ですよね。
      参考にはならないでしょうが、美味しいのを考えてみてください。

    9. ビアンカ | URL | -

      男の中の男の料理ですね!
      缶詰を直火にかけて、更に鍋代わりにするなんて、衝撃を受けました。
      世の男性のために商品化してもいいくらいです。(その場合、缶を大きめにするといいですね。)

    10. isshy  | URL | -

      ビアンカさん
      そうですよね。大盛りにも対応できる、秋刀魚の蒲焼あったら、たとえ少し高くても買ってしまいますね。笑
      商品化はやっぱり無理でしょう。笑

    11. ねんりん便り | URL | -

      isshyさん
      忙しそうでなによりです、

      お菓子バトン02をUPしましたまでは良かったのですが、

      isshyさんからのコメントを頂いた
      ページを うっかり削除してしまいました、
      したがって結果的にはコメントを
      消してしまった事になりますごめんなさいです。

    12. isshy  | URL | -

      ねんりんおじさん
      お手数かけました。
      今度、グリルねんりんの秘伝の味を少しまねて料理を発表してみます。
      寒い間は外にもいけず、うちんなかでそうやって遊んでみようっと思っています。奥様その後状態はいかがですか?

    13. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      男の料理って感じやねぇ~♪
      味も決まってるから、あとは卵のとろりでナイスッ!
      私、いつも思うけど、このタイプの缶開けるのが下手やねーん・・・
      汁とか油が、絶対ピッと飛ぶ(T-T)

    14. isshy | URL | -

      よみたん
      貴女の汁物メニューには負けっぱなしですから。笑
      カンカンあけるのは確かに少し緊張しますよね。わかります。

    15. 彦乃 | URL | -


      これいいですね~♪

      アウトドアにも便利ですね^^

      早速旦那向けに教えようかな~

      っと、まずは実践してからで・・・

      あ、勿論片手には冷えたビールで!

    16. isshy | URL | -

      彦乃さん
      元気ですか?勿論片手には冷えたビールで!・・・って元気ってことですね。笑
      牛肉の大和煮、鯖の味噌煮でも立証済みですよ。旨い!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/64-623445b2
    この記事へのトラックバック



