--年--月--日 --:--


    ブルーベリージャムとにんじんジュース

    2012年01月24日 11:16

    1月も後半?早いものです。昨日から寒波におそわれていますが、関西はそれほどでもないようで、ほっとしています。
    何度もいいますが、寒いのは嫌いです!(笑)

    さて、二十前学生時代の旧友が志賀高原できのこ栽培やブルーベリー栽培をしています。
    その友人akiが自家製ブルーベリージャムとえのき、りんごなどを詰め合わせて送ってくれました。ブルーベリーは甘すぎず本当に素材を活かした味で、パンには欠かせません。旨いです!
    2012-01-24_09-21-38_191_convert_20120124111455.jpg

    あとりんごは多少傷んでもジュースにしたりも楽しいものです。流行?のにんじんジュースは人参と、りんご、レモンをジューサーで絞って朝のみます。身体にはほんとうにいいらしく、いろんな効果があるそうです。しばらく続けてみたいと思っています。
    節分まてには伊勢参りをして、なばなの郷てもいってこようかなと、冬のたのしみはそれぐらいてすね。早くも春が待ち遠しいです。

    関連記事


    コメント

    1. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      ブルーベリーは目にいいと聞いているので もう何年もブルーベリーの錠剤を毎日飲んでます。そのせいかどうかはわかんないけど 全く老眼の気配なし♪いまだにちゃんと針に糸を通せます~ ありがたいなぁ 
      子供達が小さい頃は よく人参ジュースを作りました。人参にリンゴを入れたら ピーマンを入れても全然ピーマン臭くないんですよ~ 近所の子供達からも 作って~って言われて 毎日作ってましたね。ジューサーはでかいので面倒だから いつも ミルサーを使ってましたが 便利物でした。手軽で~。
      そう言えば・・ミルサーが壊れてからは 全然作ってない・・(-_-;)
      まずは ミルサーをまた購入しなくては・・・(^^ゞ

    2. ご無沙汰しております。
      僕も寒いのは大嫌いです(笑)

      ブルーベリージャム美味しそう!

      僕はヨーグルトをよく食べますが、
      いちごジャムやハチミツをかけたり、
      ミカンやバナナを入れたりして食べています。

    3. isshy | URL | -

      のの ☆さん
      返事が遅れてしまってごめんなさい!e-459
      ブルーベリーはそういうふうに(目にいい)っていいますよね。ならばもっと早くに食べておけばよかったかもしれないけど、最近近くが見難い、いわば老眼ってヤツですね。
      人参ジュースも毎日はできないけど、将来は自分たちの畑で獲れたにんじんでできればいいなあっておもっています。
      「ニンジンから宇宙へ」赤峰勝人先生の著に習って・・・

      つとりんさん
      お互いこうも寒いと冬眠したくなりますよね・・・e-261
      春が待ち遠しいです。特に今週はまた一番の寒波が来るそうなので、要注意ですね。
      でも寒い季節がないと、山菜や桜は開かないですから・・・ね。
      ヨーグルトにもブルーベリージャム最高ですね。
      友人の作ったブルーベリーですが、甘すぎずなかなかいけます!
      今しばらく、暖かくなるまで、冬眠状態になりそうです。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/630-9a9544e8
    この記事へのトラックバック



