--年--月--日 --:--


    この森のぬくもりを撮りたかった。難しいです。下鴨神社

    2011年12月11日 01:33

    下鴨神社の森の中を歩くとふかふかの落ち葉の大地がきもちいい。森に包まれている寒いのに暖かさが伝わってくる。
    2011-12-09_12-43-30_509_convert_20111211012108.jpg
    木々は色づいていたり散っていたり。この森のカエデは赤くなるというより淡いめのオレンジ色に彩られる。それは新鮮で美しい。桂、欅、楢、銀杏、・・・私には答えることの出来ないさまざまな落ち葉を踏みしめて楽しみつつお参りも済ませる。
    2011-12-09_12-39-33_981_convert_20111211011954.jpg
    だんだん身体が芯から冷えてくる。この森の植生は昔のまま保全されている、いやそう伝えられている。
    いろんな害虫がこういった木々を枯れさせることもあるだろう。コモを巻いて大木を守っているのもある。
    2011-12-09_12-58-11_216.jpg
    この森がいつまでも人々から親しまれながら、美しい姿を残してくれるよう祈ってみました。
    2011-12-09_12-48-20_504_convert_20111211012145_convert_20111211013839.jpg


    ブログランキング・にほんブログ村へ



    関連記事


    コメント

    1. 森に暮らすひまじん | URL | -

       森は、今最も美しいですね。
      下鴨神社は、私もよく行きました。
      ここは原生林のような雰囲気があっていいですね。
      糺の森、京都御所・・・。記事の中に「森のぬくもり」が感じられます。
       京都と大阪の大きな違いは、森の存在かもしれませんね。1000年の都だけのことはあります。

    2. なかやま | URL | -

      こんにちは!

      京都の紅葉はやっぱり雅やか、とい感じで他所とは違う色合いを感じます。

      ところで、テンプレートの山シルエット、良いですね~
      いっし~さんオリジナルですか??
      冬らしくてすごく好きです、こういうの!e-493

    3. isshy | URL | -

      森に暮らすひまじん様
      秋の森は色とりどりで美しいですね。
      落ち葉が地面を乾かないようにするとういう働きがあるっていうのを
      先日このBLOGでLINKしている方から教えていただいたのですが、
      森の樹木はお互いが話しかけているようで暖かさを感じました。
      それに比べてアスファルトの隙間に植えてある街路樹はかわいそうな気もします。
      人間の住環境(人間社会)と似ているかもしれないですね。笑
      もうあきも終わりますが、大好きな薪ストーブで冬も楽しんでくださいね。
      暖かくして・・・



    4. isshy | URL | -

      なかやまさん
      最近のなかやまさんの山ガール(でも・・・流行じゃなく奥深い)
      活動には羨望のまなざしです。でも高い山は勿論、低山さえも今は登る機会がない私です。
      中学のときワンゲル部を立ち上げた中学生だったのですが、今では落ち目でございます。笑
      登るより下るほうに目覚めてしまってますが、それも最近は活動が鈍ってしまって、もっぱら、昔の杵柄も錆付きそうです。笑
      テンプレートの山はとても好きな絵です。直感で選びました。私のものじゃなくどなたかの作品だと思います。(感謝)
      冬は寒いのが超苦手な私なのでまたまたインドアオヤジに成り下がりますが、
      サッカー観戦や音楽作り(これもちょっとした昔の杵柄)で楽しみたいです。
      春以降はもっと思い切って外遊びしたいですね。
      なかやまさんの山の写真はとても好きです。楽しみにしています。

    5. よりりん | URL | X.Av9vec

      糺の森
      私も、いつもなら最後の紅葉を眺めに行っているのですが、今年は時間がありませんでした。
      お写真拝見しながら、「あ~、あそこやな・・・」と思ったりして・・・笑。
      でも、ここは漠然とした感じで、写真には撮りにくいですよね~。

    6. isshy | URL | -

      よりりんさん
      ケータイで撮った写真だから、どうも露出がうまくいかないけど、撮影ポイントとしては、私は好きですよ。絵葉書のようなピンポイントの観光スポットじゃなく、全体とどこにでも自分でポイント探せる可能性を感じました。
      数少ない私の紅葉スポットのひとつです。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/624-8db9374a
    この記事へのトラックバック



