--年--月--日 --:--


    自然薯いただきまっす!

    2011年12月04日 01:48

    今日は長いリーグ戦最終日を迎えました。
    あ、勿論私じゃなくJリーグの話です。

    午後は家族揃って西京極へ観戦に出掛ける予定でしたが、私一人は仕事がたまってて自宅でデスクワーク。でもテレビ観戦ができるので、結局テレビ観ながらなので、お世辞にもはかどったとは言えませんでしたが…

    しかし柏レイソルは強かったなあ。個人的にはガンバに逆転優勝させたかったけど、やはり柏の表彰式での画像を見ていたら、頑張ったんだなあ!
    そして、優勝に値するクラブだなあとあらためて思いました。

    京都サンガFC はリーグ戦終盤に追い上げを見せてなんとかJ2にて7位という成績でした。
    粘り強く勝ち点を重ねていくことが、後半はできたのが救いで、来シーズンに少し期待が持てます。
    さて、粘りと言えば我が畑で久々にちょっと自慢できる収穫だった自然薯です。
    (下手な振りやな・・・ホンマこんなみえみえな振り久しぶりやなあ・・・笑)
    という声はきかない振りして・・・まずはとろろ汁ということで、少しだけですが、すりおろしてみました。

    味わいや香りも合格、粘りは極上クラス!
    宮内庁献上も?とまあ調子にのりそうなほどの
    満足度でした。かなり出汁で伸ばしてもねぱりをキープできるのは嬉しいです。

    頂き物の焼酎とこれも畑で収穫した落花生もいただきましたよ。
    今度は別の料理方法でいただいてみますかな?
    ごちそうさまっす!
    関連記事


    コメント

    1. yurayura | URL | -

      isshyさん、こんばんは~☆

      いいですね!自然薯!!
      美味しくて、体にもいいし◎
      この冬は、自然薯をいただいて『風邪知らず』(=^・^=)

    2. isshy | URL | -

      yurayuraさん
      自然薯って風邪引かないのですか?
      まあ、私はもともとあほなんで、風邪は5年に1度程度しか引かないですけど・・・
      でも、摩り下ろしていたら漢方の香りがしました。
      身体によさそうなのは疑いようがないですね。ほんとほんと!

    3. tam.ra | URL | -

      isshyさん、こんばんは

      形が自然のままで良いですね。
      プロの農家並みの収穫、素晴しいです。

      我家の今、玉ネギとレタスが少々の寂しさです。
      来年は今まで植えたことない野菜に挑戦したいなと考えています。
      自然薯は難しそう。

    4. isshy | URL | -

      tam.raさま
      自然薯はむずかしくないですよ。春に定植してから夏ごろに追肥を少しするだけです。
      あとは雑草をひたすらやっつけるだけ。
      他の野菜たちに比べれば放っておいても出来るやつです。
      ただ、定植のときだけは慎重になりますけど・・・
      他の野菜チャレンジしてみてください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/622-ae5b4440
    この記事へのトラックバック



