--年--月--日 --:--


    Thanksgiving festa !!  -FARM 2011-

    2011年11月26日 20:55

    大地に感謝するときがやってきました。
    私は元来面倒なことが得意じゃないし、どちらかというと手間隙かけてっていうタイプじゃないのですが、この自然薯栽培だけにはなぜだかこだわってもう7年目を迎えました。前年の反省から次年度には失敗しないようにやるのですが、きめ細やかなノートなどには残さずに写真に残すぐらいでしょうか?今年の自然薯たちの特徴は昨年もこの畑でできた芋のみで収穫を迎えたこと。これはこの栽培を始めて初めてのこと。今までは師匠である栃木の某プロから種芋を購入していました。でも今年のは昨年この畑で育った芋だから期待はそんなにしていなかったのですが、定植に成功したのと気候が影響したようです。大きな台風や秋の長雨などがなかったこともあるのでしょうか?葉の茂りもまずまずだし、もしかしてまあまあいけるんじゃないか!というのが最近の私たちの前評判でした。

    収穫前の自然薯畑
    いつもそうなんですが、地中に斜めに重なって芋が成長するので当然ですが上から掘ってみます。その瞬間はなんともいえない緊張とその芋がいい型のものなら感嘆の声がアチコチ(?)で上がるものです。
    収穫した自然薯2011
    今年は用意したシートのなかに90%芋が入ってくれたのと、思いもよらないBIGなヤツも収穫できたのです。
    今までの最高を上回るなんと2300gの自然薯!この下の写真↓の缶ビールの上側にある巨大なやつです。
    自然薯2011
    まあまあの出来栄えに今年はちょっと満足できた収穫でした。
    それからそれから・・・私は始めての体験でしたが、千葉県ではおなじみの落花生。その名のとおり黄色い可憐な花は地中に潜ってしまう?または土をかけて潜らせる???実は私は世話するタイミングにいつも参加しなかったので知らないのですが、その落花生が地中から登場です。生でそのまま食べてみたけどわりとおいしかったので、帰ってから茹でて食べてみようと思っています。
    初挑戦の落花生がこんなに・・・
    そのほか、冬野菜で一番大好きなコカブ。こいつは本当に虫がいっぱい着くので今だ、ネットの中で過保護に育てています。
    大好きなコカブ収穫
    大根は今年は2種類。根の上の部分が黄緑色で太い大根はサラダダイコンというらしいです。
    このショットは最後の間引き。決勝戦に敗れた敗者たちです。でも食卓には歓迎されて上るんだから勇者でもあります。笑
    決勝戦敗退のまびき大根
    人参は多分3年ぶりの採用。にしては知らぬまに上手に育っていてすこぶる順調といえるようです。お浸しや白和えでの葉の部分も美味しいものです。
    人参・・・無事に成長していた
    そんなことで今年も冬野菜はキャベツ・ブロッコリー・白菜・ほうれんそうの常連たちが次ぐらいには登場しそうです。
    自然薯は来年のために早くも首を切られ、発芽点のあるその首の部分は種芋にするべく、消毒剤を少し入れた容器に・・・2日漬け込んでとりだして籾殻の中でひとふゆ過ごしたら、来春また定植します。
    残りはみんなで分けて持ち帰りました。とろろ汁・海苔のはさみ揚げ・お好み焼きなど・・・これから楽しみです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ






    関連記事


    コメント

    1. poteto | URL | -

      こんにちは~
      テンプレート、替えられたんですね^^

      自然薯、大きいですね~1
      思わず、どこどこ?って、缶ビールを探しました。。。^^;
      人参の葉っぱ、天ぷらにすると美味しいですよね。
      そうそう、以前教えていただいた「かぶ」、
      種はさっそく買いに行ったのですが、思いもよらず仕事が忙しくなり
      ブランターの横に起きっぱなしになっています。
      今年はもう、植えられないでしょうね~?

      それから、先日は、どうもありがとうございました。
      余計なことだなんて、とんでもないです。
      調べるきっかけになったので、感謝していますよ^^
      また、おジャマさせていただきます。どうぞ、ヨロシク^^

    2. isshy | URL | -

      potetoさま
      コメントありがとうございます。
      野菜って思いのほかデリケートで種をまく時期や収穫の時期などはきっちり守らないと失敗するようですよ。でも、カブや大根、キャベツ・白菜などの冬野菜は比較的時間差栽培が可能なようです。おじかんがありましたら、ぜひ試してみてください。かえってこれからのほうが虫がつかなくていいかも・・・?

    3. なかやま | URL | -

      大猟!

      素晴らしい!大収穫ですね!

      畑仕事は冬も寒さとの戦いで大変だと思います。

      いっし~さん、もうプロだ!

    4. isshy | URL | -

      Re: 大猟!

      なかやまさん

      > いっし~さん、もうプロだ!
      何をおっしゃる!笑
      まだまだで、運任せ、最近は向上心もなえて来て、ただただ季節に追われている。本当は季節を読まなくてはいけないのですが・・・
      でもこれは続けます。同僚になんと言われようとも・・・笑

    5. まん丸クミ | URL | e.jAS9Og

      isshiyさん、お久しぶりです。

      大収穫ですね、羨ましい!
      長芋があんなに真っ直ぐ長く育つ土壌が良いのでしょうね。
      うちは粘土質でまったく上の土を入れた処しか駄目です。
      しかし無農薬で安全な食物というのが一番嬉しいですね。
      今の日本これが一番問題(原発汚染などで)なのではないでしょうか。

      それに地域的にも冬野菜もこれから採れるというのがいいですね。
      次の収穫のお写真を楽しみにしていますよ。

      こちらは、もう初雪も降りました。次の春まで畑仕事はお休みです。

    6. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      isshyさん お忙しいのに♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
      お世話も大変でしょう?でも 好きなことだと どんなに忙しくてもそれをすることでまた元 気になれるもんですね←私がそうだ・・(^^ゞ
      あっと言う間にもう12月ですね
      今年は isshyさんのカヌーの記事は見なかったような・・・
      来年は いつ頃から活動開始ですか?活動風景を見てみたいです♪

    7. isshy | URL | -

      Re: タイトルなし

      まん丸クミ様
      お久しぶりです。初雪ですか?やっぱり緯度もかなりあるから、でも寒いんでしょうね。
      こちら京都はカエデの紅葉がようやく見頃。でも今年は変な気候だったからか彩が鮮やかさに欠けるようです。
      私はといえば仕事が忙しくあまり紅葉を眺める時間などないので、この季節はいつも走りっぱなしです。笑

      > 長芋があんなに真っ直ぐ長く育つ土壌が良いのでしょうね。

      あのー、長芋とはおそらく違う芋ですよ。山に自生する自然薯です。まあヤマイモとはいいますが・・・v-356

      > うちは粘土質でまったく上の土を入れた処しか駄目です。

      そうですか、粘土質なら難しいかもしれませんね。でも豆類などはいいのかも?

      > しかし無農薬で安全な食物というのが一番嬉しいですね。
      > 今の日本これが一番問題(原発汚染などで)なのではないでしょうか。




      まったくそのとおりです。でも福島県の農家の方たちを思うと言葉がないですね。

      > それに地域的にも冬野菜もこれから採れるというのがいいですね。

      そうですね。冬は日本では鍋ですから、鍋にあう白菜や春菊・ほうれん草はいくらあってもいいものです。
      クミさんちは春までお休みですか・・・私もそのほうがいいんだけどなあ・・・笑

    8. isshy | URL | -

      Re: タイトルなし

      のの☆さん
      今年はよく山登ったね!ますます花の名前なんか覚えて、そのうち歩く山野草図鑑!なんて言われたりして!?笑

      > お世話も大変でしょう?でも 好きなことだと どんなに忙しくてもそれをすることでまた元気になれるもんですね←私がそうだ・・(^^ゞ

      それもそうですが、3人で借りているこのレンタル農園、私がいつも欠席気味なので、いろんな罰ゲームを科せられてばかりです。笑
      でも自然薯だけは、ちゃんとやりたいし、自慢できる収穫をしたいと思っています。ほかの野菜たちはわたしにとっては只の賑やかしです。笑

      > あっと言う間にもう12月ですね
      > 今年は isshyさんのカヌーの記事は見なかったような・・・
      > 来年は いつ頃から活動開始ですか?活動風景を見てみたいです♪

      あれれ?一度だけ四万十川でカヌーしたんだけどね。あ、そうそう今年はカメラを持たずに川くだりしたからなあ。本来はGWにはもう可能です。来年はもっといきたいなあ。♪ばかりやってないでね・・・笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/621-fc8a0048
    この記事へのトラックバック



