--年--月--日 --:--


    雪の朝、広沢の池も凍っています

    2006年01月23日 16:42

    週の初め、鳴滝で仕事の打ち合わせ。今朝は粉雪です。積雪3cmかな。広沢の池も氷が張ってその上に雪が積もっています。
    060123_0856~0001.jpg

    060123_0856~0002.jpg

    060123_0857~0001.jpg

    見ているだけで寒そうな景色でしょ?もういいから、早く暖かいものでも飲もうよってことで、今出川通りの進々堂でコーヒータイムです。
    060123_0934~0001.jpg

    この店懐かしいです。学生時代(といっても京大の近くだけど)によくさまざまなことで話し合ったり、独学したりしたときにここで何時間も過ごしたんです。ここの油引きも、おおきな無垢のテーブルもコーヒーカップもなにも変わっていません。あの頃のまま、時はもう25年以上過ぎようとしています。なんなんでしょう、この時間の流れは・・・
    このスピードは絶対人には優しいものだと感じました。


    関連記事


    コメント

    1. yume | URL | -

      あの広い 広沢の池が凍っているのですか? 雪はこちらだけかと思っていましたが、京都でもかなり冷え込んで雪降ったのですね。
      今年は雪、よく降ります。

      今出川の進々堂 好きな場所。
      あの使い込んだ机がいいですね。
      冬の寒い日は喫茶店でゆっくり過ごすのがいいですね。

    2. ミント | URL | FvTmmGCk

      こんにちは♪
      そちらも寒そうな景色ですね。。。
      でも、きれいな所。。。
      それに素敵なお店。。。
      ここはisshyさんの青春の場所。。なんですね。。。
      懐かしいお店に行ったりしてそこが変わってないと、昔に戻った気分になりますよね。。。
      そこだけの時間が止まってるかのように。。。
      素敵な時間を過ごされたんでしょうね♪

    3. isshy | URL | -

      yume さん
      凍ってたとおもったら、もしかして、水が枯れてたのかも。。。
      あの池は漁業用の池でもあるようですから。

      ミントさん
      進々堂は、大きな10人ほどが相席で座るほどの無垢のテーブルがあります。もうかなり年季が入っていて、重みがあり、なんともいえない、雰囲気です。木はいいですね。あらためて、そう思いました。

    4. yomiyomi | URL | 1QjeyAYo

      寒そうだけど、雪が覆い隠して、
      それなりに情緒があるかな~♪
      カフェで懐かしさに触れて、心まであったまるね!

    5. ビアンカ | URL | -

      わぁ~、寒そう!
      東京も雪が降り、まだあちこちの屋根には残っております。
      そういえば、雪の京都、行ったことがありません。雪が降っていなくても京都は寒いですから、冬には足が遠のいておりました。

    6. 熊子 | URL | -

      雪もまた雅で綺麗ですね。そして喫茶店での回想、そう私も思い出の喫茶店があります。昔のままの姿でいてくれるっていいですよね。何時間もキリマンをアメリカンにしてもらって、チビチビ飲んで、ボーとしていたな。青春時代の思い出の一ページであり、いまでもあるのかな。私の青春はね帯広なんです。コーヒーに凝って豆を挽くミルも買って一人用サイフォンも用意してポコポコ音を聞いて飲みました。あのお店もサイホンで落としてくれて、難しい熊子の注文に応えてくれた喫茶店でした。

    7. isshy | URL | -

      よみたん
      冬が苦手な私なんですが、どいういうわけか、雪景色はうれしいんです。解けないでいてほしいですね。交通網も寸断され、人が街からいなくなるのは、自然の猛威って感じです。でも京都でそんなに大雪のときは北陸や北国では被害が甚大なときが多いですね。
      わがままでしょうがそれでも、雪景色がいいなあ。後何回今年の雪景色は見られるんでしょう。早朝に嵐山・嵯峨野の雪景色をあるいてみたいんですけどね。

    8. isshy  | URL | -

      熊子さん
      帯広からお嫁にですか?
      懐かしいです。旅行会社時代に北海道ツアーの下見で市内のシティホテルに宿泊したのを思い出しました。関係者と訪ねた居酒屋(当時は炉端焼き全盛時代)で食べたキンキは最高においしかったです。私の脳裏にはそういうことばかりよぎります。笑
      流氷接岸しましたね。遠いでしょうが是非一度見てみたいです。リクエストしたりして・・・笑

    9. isshy  | URL | -

      ビアンカさん
      京都の冬は静かでいいですよ。本当の京都を知るには最高の季節かも・・・
      暖かくして、是非お越しください。

    10. Monticola | URL | -

      進々堂の机、カッコエエですよね。
      黒田辰秋さんの名作机もあったのでは?

    11. isshy  | URL | -

      Monticola さん
      かっこええですよね。それに油引きがなんともいいんですよね。
      もうすぐまた春ですね。山菜食べまくりたいです。またお越しになってください。コメントありがとうございます。

    12. じゅぴ | URL | -

      広沢は私の大好きな場所です
      空が広く見渡せて
      ★がすごく綺麗に見えるでしょう?

      静かでとても好きな場所です
      四季それぞれにいいですよね

      ところで 私のブログにお菓子バトンが
      回ってきました
      よかったら isshyさんのお好きなお菓子について語っていただけたらなぁと思っています
      よかったら バトンの受け取りお願いします

    13. まみここ | URL | -

      こちらでは、はじめまして!ですね♪
      やっと、BROGを拝見することができました☆
      素敵なお写真に、心がすぅっと
      白く清々しくなるような思いがしました。
      isshyさんの優しい文章を読んでいると
      ほっこりと温かい気持ちになります。

    14. isshy | URL | -

      まみここさん
      はじめまして。ようこそです。
      お褒めいただいてうれしいです。
      またちょくちょく覗いてみてください。こんなんやってます。よろしくです。

    15. りつ | URL | -

      おはようございます。雰囲気がありますね。私、珈琲の味よりその時間と空間を楽しんで頂きたいです。それがおいしさの一番のスパイスと思ってます。あ!珈琲にスパイスはいらないわよね!

    16. 彦乃 | URL | -

      こんなに雪が?

      大阪は全然積もりません・・・

      雪だるま

      作りたいのになぁ・・・(T△T)

    17. isshy  | URL | -

      じゅぴ さん
      広沢いいですよね。私はあの池とその向こうに見える古代からの山。そして、すぐ横の嵯峨野辺りの田園、畑風景も大好きです。8月の16日には精霊流しもあり、幻想的な風景が広がりますよ。大文字焼に隠れてますが、ぜひ見ておきたい風景ですよね。また、お越しください。バトンですが、苦手な甘党分野ですが、子供の時のこと思い出しながら楽しんでみますね。少しお待ちを・・・

    18. isshy  | URL | -

      彦乃さん
      2月も降るんでしょうか?
      京都でも山沿いは少し積もり解けないときがありますよ。これからが本当の真冬ですね。寒いのはもういいですけど・・・笑
      りつさん
      コーヒータイムは確かに貴重な時間ですよね。私もコーヒー好きだから、事務所とはまた違った環境で、仕事することもあります。けっこうはかどりますよ。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/62-4ecb1be5
    この記事へのトラックバック



