--年--月--日 --:--


    最後のゴーヤーマン -FARM 2011-

    2011年10月15日 01:33

    すっかり秋も深まってまいりました。
    この季節から冬にかけては日に日に寒くなるので私はどうも毎年嫌いな季節です。しかたないけど・・・
    さて、ベランダのゴーヤーは結局今年2本の苗で30本ほど実をつけ大成功に終わりました。
    こいつは10月中旬に収穫した最後の1本です。型は大きくないけど色がきれいだなと思ったので思わず写真に収めました。なんのこたあないただのゴーヤーです。
    moblog_1bda461f_20111015012838.jpg
    畑ではさつまいもも先日収穫したそうですが、またまた私は仕事で欠席でした。残念
    これからはたまねぎも植えないといけないし、冬野菜の生長も見守りながら、メインイベントの自然薯収穫へ季節は移っていきます。味覚の秋。丹波の黒豆も早く食べたいなあ・・・


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. 森に暮らすひまじん | URL | -

      No Subject

       きれいなゴーヤですね。
      わが家でも5本ほどの苗を植え、たくさん収穫しましたよ。
       女房が毎朝ゴーヤジュースを作ってくれます。
      バナナなどを入れ、とても飲みやすいです。
      とくに、これを飲むとお通じが驚くほどいいですね。
       お互い、これから農作業が忙しくなりますね。そろそろ、落ち葉集めもしなければなりません。

    2. ひまあゆ | URL | ItxTjJxo

      No Subject

      コメントありがとうございました

      ゴーヤは今年活躍してくれましたね
      こちらのは緑に透明感があって本当にきれいです

    3. yurayura | URL | -

      こんばんは☆

      おつかれさまで~す!

      ほんとに、きれいなゴーヤですね♪
      isshyさん!収穫の楽しみが続きますね♪

    4. isshy | URL | -

      No Subject

      森に暮らすひまじん様
      バナナとゴーヤーは相性いいですよね。健康第一!
      落ち葉をふんだんに集めることができるそちらの畑はうらやましいです。土作りの基本ですよね。

      ひまあゆさま
      ようこそ!愛情こもった晩飯にはいつもため息が出るほどです。釣り魚料理は一番贅沢なんですよ!
      またたのしみに覗かせていただきます。

      yurayuraさん
      確かに収穫は続くんだけど、私は仕事柄毎週末参加というわけには行かず、肩身の狭い思いをひきずりながら寒い冬へと向かってしまうのです。毎年そうなんだけど、秋は忙しく秋の楽しみを満喫できないでいるから、好きじゃない季節なのかもしれないですね。まあ今年も頑張りますわ!

    5. かぶとも | URL | -

      おはよ

      お久しぶりです。
      ご近所の玄関先にゴーヤーを発見!
      来年は私んちでも育ててみようかと思っています。

    6. isshy | URL | -

      No title

      かぶともさん
      ゴーヤはきっと品種改良されていて最近はチョット寒い地方でも大丈夫らしいですよ。がんばって!

    7. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      こんばんは♪

      ホントにこのゴーヤの緑は鮮やかですね!ゴーヤは緑のカーテンになるからと 今年は植えられた方が多かったように思いますが
      私は相変わらず 野菜作りはまだまだ先になりそうです(^^ゞ
      私も のんびりペースの更新ですが isshyさんの記事もまた楽しみにしてますねーー
      あ!CDも 楽しみ♪(⌒_⌒)ニコ

    8. isshy | URL | -

      Re: こんばんは♪

      のの ☆さん
      ベランダで植えた割にはよく育って、そして暑い夏の日差しも計画通り遮ってくれました。
      大成功でした。
      いまは、まだパプリカが採れてますが、冬はどうするのがいいのかなあ・・
      大根でも植えて抜き菜を楽しもうかなと思っていますが、まだできてません・・・笑
      CDは今北陸トンネルかな?・・・笑

    9. musashi | URL | qiVfkayw

      No title

      こんばんは~

      我が家も最後のゴウヤが先日収穫できました。
      やはり小さめでしたね~
      昨日は 最後のズッキーニを収穫。
      ラタトゥーユでいただきま~す。

    10. isshy | URL | -

      No title

      しのさん(むさしさん)
      寒いっしょ?かなり・・・
      ゴーヤなんか夏のものだから、かなり前の話なんじゃないでしょうか。
      他のブロガーさんで北海道でもゴーヤカーテンしてたって言ってましたけど、やっぱり気候的にもかなり限界に近いんでしょうね。品種改良もされているようですが・・・
      それにしても、「ラタトゥーユ」???
      要はプロバンス地方の煮込み料理・・・うーん食べてみたいけどねー。
      いいなあmusashiさんは・・・!!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/618-cb2d268b
    この記事へのトラックバック



