--年--月--日 --:--


    厳美渓の団子ロープウエイ

    2011年09月04日 00:54

    moblog_34c4f447_20110903234416.jpg

    突然ですがお盆も過ぎたころ東北の知人を訪ねる旅をしました。
    仕事と趣味と友情とごちゃまぜの旅です。
    まず、東京で仕事、その後つくばで仕事して友人といっしょに福島県の甲子温泉へ。
    友人が女将をしているので同級生集合してミニ同期会。温泉が名物なのにしばらく温泉もでなくなって、やっと温泉が出たと思ったら、観光客はほとんど来てくれない90%減状態。困ってます。どうしたらいいのかわれわれにも判断がつかず、・・・でも励ましてきました。
    翌日は大内宿を訪ねて山形市内へ入って、そこでバンドやってたころのメンバー3人が再会し翌日はスタジオ借りてレコーディング♪・・・
    そしてまたまた仙台のお客さまと合流して中尊寺やら厳美渓やら行ってきました。

    この渓谷は厳美渓という奇岩怪石の連なる峡谷です。
    もっと水質がよければ感動するのにねー。ちょっと水質には期待はずれでした。
    お客様とお団子を食べたのですが、川向こうにお団子屋さんがいまして、横着な商いをしているのですよ。笑
    かごを用意してまずお金を入れなさい!入れたとたん実は向こう岸でオヤジが覗いていて、紐を引っ張ってお金の入ったかごを引き上げます。

    moblog_be0ecc5e_20110903234500.jpg
    moblog_8c736150_20110903234453.jpg

    しばらくすると、お団子にお茶といったものがスルスルっとまたまたかごで運ばれてくる、そうまるで無人の自動ロープウェイみたいなので、子供や観光客には人気なのでしょうね。アイデアとしては悪くないんだけど、関西の乗りじゃないよね。尻すぼみで一方通行なのが寂しいよね。ここでもうひとあばれするか、感動させる何かを最後にアレンジするのが可能なはずです。
    お団子自体は黒ゴマと餡子とみたらし団子なので、特別なものじゃないしデモおいしいものなんですが、なんかこうサービス精神に欠けるなあってずっとひっかかってたんです。
    [広告] VPS


    私なら団子のロープウェイに糸電話くっつけて、ベルでも鳴らして電話ごっこできるようにして、そこで団子お買い上げありがとうございます。直接のお礼の言葉とまたのお越しと宣伝をよろしく!てなことを加えてみたいものです。笑
    あ、団子屋さんのオヤジさんには特に何もないですよ。ご馳走様でした。笑

    そんなこと思った、厳美渓でした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. yurayura | URL | -

      楽しみがギュッと!

      楽しみがギュッと詰まった旅行でしたね♪
      山形でレコーディングしたスタジオって
      、先日 うちの長男がライブしたところかな?
      私は聴きにいけませんでしたが^^;

    2. isshy | URL | -

      No Subject

      yurayuraさん
      山形は昭和スタジオとかいったかな?親切なスタッフのお店もあるいいスタジオでしたよ。ご長男もバンドやってらっしゃるんですか?応援したいねー。
      山形は冷やし・・・が多いね。暑いからなの?私が行った日は涼しい気候でした。

    3. yurayura | URL | -

      No Subject

      isshyさんの言う通り
      冷やし・・・が多いかも^_^;
      http://nikki47.blog79.fc2.com/blog-date-20110713.html 冷たいたいたいやき』
      ってのもあります

      数年前まで『日本一暑い』のは、山形でしたもんね!

      あ!「ミュージック昭和」ですね♪そこです♪
      バンドはあくまで、趣味のようです!(^^)! 

    4. isshy | URL | -

      Re: No Subject

      yurayuraさん
      たった今までe-219日本代表TV観戦!
      あ、そうです山形の冷やしラーメンはつい食べ損なったけど、旨そうでした。
      あと冷やしシャンプーはホテルの下のコンビニで売ってたので翌朝買おうと思ってこれも忘れてしまって・・・トホホ
      山形県民かわってるー!笑 冷やしたい焼きなんて・・・唖然!笑
      「だし」「芋煮」はホテルで食べましたよ。関西風の味付けと違って少し塩辛い(しょっぱい)なと感じましたが、ご飯が進みましたね。おいしかった。

      > 数年前まで『日本一暑い』のは、山形でしたもんね!
      へえ!?そうなんですか?盆地なんだね。納得。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/615-d0fca0af
    この記事へのトラックバック



