--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    電子オーブンレンジは難しい・・・でもダッチオーブンは超簡単さ!

    2011年08月03日 00:59

    先日来真ん中の娘(長女です)高3の進路の問題で少しピリピリしていました。
    早々に大学はあきらめて短大か専門学校にいくと決めていたような娘でしたが、先日急にパテシエになりたいと言い出したのです。一人娘のこと。好きなことをさせてあげたいものですが、以前から一生働ける仕事に就きたいって自分からいってたので、パテシェがどうなのかなと考えたとき、なかなか厳しい世界なんじゃないかなと親心で考えてしまいました。娘にその話をしたときには、説得力のある資料としてわが国の年代別の人口推移表・グラフなんていうのも準備し、私と妻同席の元で娘の話をたっぷり聞きました。
    あの子たちが勉強して力や技術を身につけ仮に一流のパテシエになれたとして、結婚出産の時期を乗り越えて職場に復帰できる可能性、そのときにあふれているであろうライバルの多さ、そして何よりもこれからの人口構成が問題です。世界でもダントツの超高齢化社会。そんななか、娘が目指したい目の前の人に自分のお菓子を食べていただくっていう夢は難しいもののように思えていました。当初は第二希望として栄養士にも興味があり、何度か同じ専門学校内の別の学部へ見学やら体験学習を繰り返していたところでした。8月頃までじっくり考えよう!って娘と話してその問題は先送りになっていたのですが、先日娘から最終的に栄養士を目指すことにしたって言ってきました。父親として(きっと母親としても・・・)パテシエより栄養士のほうが職業としての幅も広く可能性を持っているように思えてなりませんでした。
    娘本人がわれわれ両親の助言も聞き最終的に自分で決めたので実はちょっと胸をなでおろしているところです。
    このごろは何でも早く指定校推薦ですでに願書受付が終わって早くも娘本人の進路が決まった状態になってしまいました。今は好きじゃなかった勉強ともひととき離れ、バイトや中学から6年間やってきたバトミントンを名残惜しんでいるようです。
    「その代わりちゃんとしたお菓子が作れるオーブンを買って!」という娘の要望そして、そういえばオール電化にしてからオーブン不在だった我が家のキッチンにそこそこのオーブンを購入しなければいけない状況になってしまいました。妻がいろいろ選んでなんかかなり高温で調理がなんでもできる2段式の電子オーブンレンジを購入することになったのです。
    moblog_007c5e2f_20110803002124.jpg
    まあしかし、商品は選んだけどいつその旨いケーキやピザが食べられるのか待ち遠しいのですが、isshyは未だに使い方がイマイチよくわかりませんが、そんな面倒なもの使うよりLODGE社製の昔ながらのダッチオーブンがあれば、ほらご覧のとおり地鶏の丸焼き!野菜添え・・・野菜スープ・・・などが味付けも何もなしで素材の味だけで楽しめるのです。ダッチオーブンはやっぱり偉い!
    moblog_8b680021_20110803002124.jpg
    友人宅でやったのですが別の日には敦賀で購入したサザエやハマグリをこれもそのまんま蒸し焼きにしてみました。
    サザエなどはつぼ焼きがポピュラーですが、お酒醤油の香ばしい香りもいいものですが、う○この中まで(失礼!笑 わたの部分まで)しっかりつるんととりやすく、味が凝縮されるような気がします。海辺でやればもっと最高でしょうけど、夏の定番メニューにサザエや貝類の蒸し焼きをダッチオーブンでお試しになってください。何杯でもいけますよ!ぜひどうぞ・・・(写真はないのだ)
    moblog_dcb2801e_20110803002122.jpg
    娘の進路や電子オーブンレンジは複雑で大変な難問でしたがクリアー。やれやれです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. よりりん | URL | X.Av9vec

      なんとおいしそうな丸焼きに野菜スープ!!
      こんな時間なのに、お腹が減ってしまいます・・・笑。

      娘さん、進路が決まってよかったですね。
      子どもの進路というのは、難しいもんですね。
      うちなんか、まだ二人とも小学生ですけどね・・・苦笑。
      でも、この春、急に子どもたちが中学受験すると言い出して、塾に通うようになり、今までと生活が一変した我が家です。
      特にさとりんは、まだ5年生ですが、この夏休みが合否の分かれ道と先生に言われ、親のほうもおっかなびっくりです・・・汗。
      宿題すらなかなか出来上がらない娘に、「もうやめたら?」と言うのですが、「受験する!」というので、見ている状態・・・苦笑。
      それに対して、弟のほうは、なんだか楽しく塾通いしています。
      こちらは、このモチベーションがあと2年続くかが問題です。
      親としては、公立中学に行ってくれるほうが、安くていいんだけどな~汗。

    2. isshy | URL | -

      よりりんありがとう!
      しかーし、よりりんJrはたいへんですねー。お受験かあ・・・
      人生全体の経費と考えればお子様のライフプランにもバックアップは必要ですから、応援してあげてください。
      うちのチビたち(もうでっかいけど・・・笑)はそんなこと言い出さなくて助かりましたが、でも娘の栄養士専門学校は短大よりはるかに銭かかりますです。トホホ・・・
      がんばんべー。

    3. つとりん | URL | -

      お久しぶりです。
      毎日暑い日が続きますね。

      うちも長男が中三で、いよいよ進路についても考える時期がやってきました。
      今年から夏季講習にも参加してますが、
      ほとんど勉強せず、サッカーばかりの夏休みです。
      普通は8月末から始まる高円宮杯予選で敗退した時点で引退するのですが、
      引退する気はまったく無い様子です。どうなることやら。。。

    4. isshy | URL | -

      つとりんさん
      高円宮杯ですか、懐かしいです。そうですよね、中学生最後の大きな大会ですねe-219
      大好きなサッカーに一生懸命なのは魅力があるんでしょうね。
      勿論高校でも続けてされるんでしょう?高校サッカーはもっともっとおもしろいから、(やってる本人も見ている保護者たちも)ぜひ頑張ってください。
      最近キャンプはいってますかー?笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/610-8973a551
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。