--年--月--日 --:--


    ゴーヤすだれ初公開!

    2011年07月28日 22:03

    ゴーヤー皆さん好きですか?
    私はあの苦味がもうやみつきです。大好きです。
    最近はサット湯煎して薄くスライスして鰹節をかけてポン酢などで食べます。もちろんチャンプルーや天麩羅もおいしいけど、一番うまい食べ方は私的にはスライスですねー。
    さて、昨年ごろから見かけるゴーヤーのすだれ。
    今年は我が家にも登場です。小さいけど、部屋の中は快適です。緑の茂みや僅かに入る光は高原の木漏れ日のよう・・・そんなえーもんか!って?まあ、そうですが・・・。もちろんゴーヤーだから実もなります。
    少し遅い目の定植にもかかわらず既に3つ目。昨夜いただきました!
    さらに嫌な虫が減ります。全くいないって言うことはないけど、虫たちはゴーヤーをあまり好きじゃないようです。
    そういうことでこのゴーヤーすだれは大成功なんじゃいでしょうか。
    moblog_9a94d868s_20110728171317.jpg

    moblog_684ad550_20110728171317.jpg

    moblog_d5bfda04_20110728171317.jpg

    狭い我が家もそれなりに工夫が大切です。これは妻に感謝ですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. morning star | URL | VizADBpE

      グリーンカーテン

      こんにちは。
      うちでも今年からベランダでゴーヤを育てています。
      気温が上がらないせいか、株数が少ないせいか、
      カーテンというにはまだまだスカスカ。
      ようやく最初の実が収穫できるかといった状態です。
      isshyさんのところのは立派ですね。
      今後の気温上昇に期待します。

    2. isshy | URL | -

      morning star さま
      今夜も実はチャンプルーにして一杯やりました。なかなか美味いです。
      夏はまだまだ続きますからこれからですよね。夕方の水遣りがかなり大切なようです。ゴーヤの脳裏に水をあげる習慣をつけてあげましょう。ってベテランが言ってました。なるほどって思いました。
      お互い頑張りましょう・・・
      コメントありがとうございました。

    3. まん丸クミ | URL | e.jAS9Og

      涼しげで美味しげ

      isshyさん、今晩は。

      ゴーヤのすだれとても美味しげに茂っていますね。

      窓からの光もやわらげで素敵な効果をもたらしていると思います。

      エコロジィーの為にも良いし、一石二鳥とはこの事ですね。

    4. isshy | URL | -

      Re: 涼しげで美味しげ

      まん丸クミさま
      そっちも暑いですか?
      毎日毎日ゴーヤ食べてます。旨いのですがちょっと飽きてしまいそうです。笑
      エコすだれですけど、これ秋口になればちょっと惨めでしょうね。あはは
      夏の間しっかり楽しみます。

    5. tam.ra | URL | -

      なかなか立派に育っていますね。 我家も、去年は庭畑に植えて沢山実ったので今年は暑さ避けを兼ねて家の西側に3株植えました。 既に実が10個くらいできているので収穫が楽しみです。

    6. isshy | URL | -

      tam.raさま
      ゴーヤカーテン楽しんでますか?
      普通野菜は朝日が当たらないとうまくいかないと聞いていましたが西日でも育つのですね。今年うちも大成功したので来年はもう少し幅広く白いゴーヤなんかもやってみたいなと思っています。中古レコードも物色しています。なかなか欲しいのが現れないけど見つかると嬉しいものですね。いろいろ聞いてみたいと思います。
      tam.raさまのブログがとても参考にもなります。いつもありがとうございます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/607-5e764732
    この記事へのトラックバック



