--年--月--日 --:--


    春から夏へ ~FARM2011~

    2011年05月15日 13:31

    CA3I0351_convert_20110515125517.jpg

    まとまった雨が畑に、そして野菜たちに恵みを与えています。寒かったり春が遅かったりした今年でしたが、着実にそれ(春)らしくなってそして初夏の装いです。
    写真のキャベツは今年は立派にみえますが、葉の巻きがゆるく、成功とはいえないなあ・・・
    その奥のジャガイモに期待です。

    CA3I0347_convert_20110515125625.jpg

    6月頃収穫を目指しているじゃがいもは今しきりに花をつけます。花はかわいそうだけど摘んでしまいます。
    なかなか綺麗な花でしょ?

    110514_1229~01

    茄子は3週にわたって時差を設けて植えました。昨年も活躍してくれたマリーゴールドに害虫たちを追い払っていただきます。笑
    そろそろつっかえ棒が必要となってきたので、こういう風に倒れないように・・・手のかかるやつ達です。

    110514_1230~02

    トマトとプチトマトは昨年の自然薯の畝をそのまま使って、既に屋根も設けています。今年のトマトや茄子にはメンバーの気合が感じられます。昨年のようにうまくいくといいのですが・・・

    CA3I0348_convert_20110515125927.jpg

    最後に自然薯は芽が伸びてきたところです。今日畝に棒を立ててやりました。しっかり伸びて太陽をいっぱい浴びて欲しいものです。

    これから本格的な雑草&害虫との闘いです。今日は青虫約30匹を極楽へ葬りました。あとてんとう虫の偽者(害虫)がやたら多いのが嫌ですね。本物てんとう虫もミミズもいましたけど・・・
    まあ、これからが正念場。頑張ります!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. yurayura | URL | -

      こんばんわ★

      収穫が楽しみですね~i-179
      家の畑は v-510ちゃんの 「聖域」ですv-356

      採りたて、モギタテ、が頂けるので幸せですv-290

    2. isshy | URL | -

      Re: こんばんわ★

      yurayuraさん
      いつかそう遠くない日に聖域に土足で(当たり前か・・・)入っていってください。年寄りに任せてる場合じゃないですよ!忙しいでしょうが・・・ぜひ・・・笑
      しかし、お弁当おいしそうですね。ふわふわオム弁なんて最高!ぜひいただきたいですーっ・・・

    3. musashi | URL | qiVfkayw

      さすがですね!

      北海道はこれからです。
      寒くて 苗を植えることも種をまくこともできません。
      北海道の季節の移り変わりは嫌いじゃないけれど 畑や花を楽しむには リスクが大きく ある意味博打です。








    4. isshy | URL | -

      MUSASHIさん
      博打っていったって、草花はちゃんとそれなりに育つんじゃないですか?
      多分まだ種蒔きの時期じゃないのか・・・
      それとも作物に適さないのか・・・
      行者ニンニクたべたいよー。笑

    5. tam.ra | URL | -

      こんばんは、

      広い畑が羨ましい。
      キャベツなんかは完全にプロ、立派です。
      狭い我家では、少量・多品種、今年は勤めに出ているので
      土日しか見れないので多くの収穫は望めそうにありません。

      でも、畑仕事は面白いですね。

    6. isshy | URL | -

      tam.raさん
      ありがとうございます。市民農園のようなものをサラリーマン週末農夫3人で借りています。だから野菜たちにとっては週末だけが主人に会える日。しかもその3人の中でもisshyはなかなか顔を出さないのでいつも懲罰委員会にかけられ、草引きの刑や害虫退治の刑に処せられています。笑
      畑で仕事することに少しストレスを感じている変なやつです。
      私としては手のかからない自然薯だけで充分なのですがほかの人は夏野菜やら冬野菜に命かけています。でもそのおかげで季節の野菜が楽しめるのも事実です。自然薯には良くない環境になっちゃうけど・・・

      まあ愉しんでみましょう。夏野菜をまたご紹介します。

    7. まん丸クミ | URL | e.jAS9Og

      isshyさん、こんにちは。

      もうこんなに大きく育っているのですね、いいなぁ。

      私は、今日トマトの苗を買いに行きます。
      庭にうさぎが巣をはっているようなのでので、彼らとの戦いなんです。
      まずはトマトとキューリの苗、植えたいモノはほとんど駄目です。(うさぎが食べてしまうので)

      キャベツも立派ですね、ほれぼれ!

    8. isshy | URL | -

      まん丸クミさん
      遠いところからわざわざあとうございます。
      こちら日本・京都は先日真夏のような暑い一日でしたが、日曜日の今日は雨も降り少し気温も落ち着いたようです。
      野菜たちはまあ大きくは育ってくれますが虫が多いこと多いこと・・・
      これからはコンパニオンプランツに活躍してもらって少しでもまともな野菜が収穫できるようにしたいものです。週末だけでは元来無理がありますから・・・
      まあ、草引きの実刑受けながら頑張っていきます。笑

    9. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      キャベツが大きい♪

      すごいなぁ こんなにたくさんの野菜を育ててるんですね♪
      何年か前に トマトときゅうりに挑戦して あえなく惨敗。。きゅうりの支柱が低すぎたし ちゃんと見てあげられなかったし。
      今年も 小さな花壇のお花達で終わってしまいそう~
      休みには やっぱり山に行きたいし(^^ゞ

    10. isshy | URL | -

      のの ☆さん
      どうも褒めていただいてありがとうございます。でも、中が詰まってないので見かけだけのキャベツです。賢い主婦はまず買わないキャベツですから・・・笑
      のの☆さんは休日山登り?いいですね。それがいいよ。私も畑やってないでカヌーや渓流釣りにどんどん行きたいです。畑で草引きの刑に処せられるのはできたら避けたい。
      でもまあ仕方ないんですけど・・・
      自然薯だけは植えてみたいのです。そのためには畑が必要なので、今は共同畑で我慢です。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/595-52e6bf28
    この記事へのトラックバック



