--年--月--日 --:--


    伊勢おかげ横丁のステキなお店 カップジュビー(CAPJUBY)

    2011年05月05日 21:26

    CA3I0326_convert_20110505191816.jpg

    日本全国こどもの日。我が家の子供は既に半大人ぶってしまって、最近は休日だからといってキャンプに連れてって!とおねだりしなくなりました。笑
    今日も当然家族完全バラバラ別行動でした。私は仕事でなんと伊勢市へ。お客様が伊勢出身の方で老後は生まれ育った故郷で兄弟たちの近くの老人ホームへと考えていらっしゃるので、それならと、私は下見に来てしまいました。まあ、それだけじゃなく伊勢市の介護事業所経営されているある社長さんをはじめて紹介していただき今日忙しいその社長と朝のアポイント。初めて面談してその後、介護付有料老人ホームも下見して資料も頂き、お昼はおかげ横丁になってしまいました。今日は流石にすごい人出。妻に頼まれたお茶屋さんで枡の量り売りしているお茶を買い求め、そしてぶらぶら歩いていると、以前から気になっていたお店の前に来ました。どうもおかげ横丁の雰囲気とは少し違うおしゃれなお店を発見。前から入りたかったけど観光や参拝でここを訪ねたらやっぱりほかのご飯や伊勢うどんなんかを食べるほうが多く、なかなか気になってばっかりだったお店。白鷹さんの隣です。

    CA3I0323_convert_20110505191713.jpg

    実はこの写真を撮ろうと構えていたらレンタサイクルの二人連れがここに止めていいですか?って・・・
    勿論大丈夫なんだけど、混雑した道にはみ出して停めるものだから、ちゃんと自転車整理させていただきました。
    で、このお店です。看板に何やらコーヒーのこだわりっぽいこと、そしてisshyが一番目に留めたのは『自家製伊勢赤鶏のチキンカレー』でした。この瞬間脳裏はカレー一色にはまってしまい、店に入りました。

    P1000008.jpg

    店内はざっと↑こんな感じです。(これはあとでお店のHPからお借りしました)こんなに空いていません。満席一歩手前でした。私は右手前の対面2人掛けの席でその『自家製伊勢赤鶏のチキンカレー』とこだわり感じられる食後のコーヒーをオーダーしました。

    CA3I0322_convert_20110505191635.jpg

    ふと足元を見るとおびただしい数のレコード。何枚かジャケットを確かめましたが、JAZZのほかR&Bなども。店内はそんなに大きな音じゃないが、コルトレーンがかかっていました。

    CA3I0321_convert_20110505191600.jpg

    このカレーに使われている伊勢赤地鶏はとても味がいいですね。そして本格インドカレーが私は大好きです。文句なしに旨かった!地鶏は味を残して軟らかく煮込んであってとてもカレーにマッチしていて最高です。

    さて、そしてもうひとつびっくりしたのがわけ判らずにオーダーした、ストレートコーヒーです。
    その名をトアルコ トラジャといいます。後で判ったのですが、かなり人気のある豆で、インドネシアのトラジャ地方でしか産出しない昔は幻の豆といわれたそうです。これがね、とても美味しいので、メモした上に帰ってから調べてみようと思っていたのですが調べてみてよかったです。大阪市内にこのコーヒーが飲めるお店があるけど、なかなか無いようです。美味しかったです。

    CA3I0324_convert_20110505191740.jpg

    先ほどのお店はカップジュビー(CAPJUBY)といいます。ときどきLIVEもされてるそうです。店長のBLOG
    もあります。ぜひ、内宮参拝の折には美味しい トアルコ トラジャ や私が何度も行ったことのある京都の紅茶専門店 メランジェさんから仕入れてらっしゃる紅茶も美味しそうです。いや絶対美味しいはずです。ぜひどうぞ!って私があえて言うまでも無く人気のお店のようです。店の外は参拝客や観光客で大混雑ですが、お店には常連のお客様も観光の人も、相席でも平気でお越しのようです。今日はいい発見をしました。こういうのはまた伊勢参りを楽しみにさせてくれます。

    CA3I0325_convert_20110505191838.jpg

    人ごみを掻き分けて赤福本店へ。ここでちょっとだけお土産を買って駐車場へ戻りました。早めに高速に乗ったので、混雑は免れました。GWこれから後半ですね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. yurayura | URL | -

      ワタシも好きです

      「トアルコ トラジャ」ワタシも好きです!
      あ~美味しいコーヒーが飲みたくなりましたv-273

    2. isshy | URL | -

      yurayuraさん
      私多分初めて飲んだんですが、衝撃を受けました。こんなにすっと入ってくる洗練された味のコーヒーがあったなんて・・・
      以来探しまくっています。この豆を仕入れてる喫茶店の少ないこと・・・
      ちょっと良く探してみますが、完全にはまりました。

    3. 中山 | URL | -

      こんにちは!

      おしゃれなお店を色々ご存知ですね。

      ところで何故「おかげ横丁」という名前なんですか?

    4. isshy | URL | -

      中山さん
      知らなかったお店ですよ。ここはおかげ横丁じゃなく『おはらい町』っていうそうです。どこからがおかげ横丁なのか・・・??
      私、くわしくはわかりません。ごめんなさい。v-8

    5. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      伊勢神宮

      いつかは行ってみたいと思いつつ なかなか果たせてないです。よくお正月のバスツアーで伊勢神宮とおかげ横丁って言うのがあるんですが 多分 お正月はすごい人でゆっくり歩くことは不可能かなって思うので 1日ゆっくり回れる日を選んで いつか行ってみます。私は先週はずっと出勤で 今回か恒例の家族で温泉は無しになったけどお盆休みあたりには また近場の温泉に行ってみようって思ってます。

    6. isshy | URL | -

      のの ☆さん
      GWずっと仕事だったんですか・・・お疲れさん。
      でも神様はきっと見てるからその頑張りは実を結びますよ。きっとね。
      さて、温泉ですが良く考えたらそっちは温泉いっぱいあるやん・・・
      いいなあ。仕事の句読点にちょっくら温泉・・・
      女性はなかなかそういう使い方できないそうですが、また山の新緑の写真楽しみにしてますよ。伊勢神宮は逃げないからいつでもいけるさ!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/591-3ecdc030
    この記事へのトラックバック



