--年--月--日 --:--


    九重桜という桜

    2011年05月01日 00:35

    長い間訪ねていなかった京都市右京区(旧京北町)にある常照皇寺へ。
    タラノメを求めて山に入った後はそろそろじゃないかなっていつも良く立ち寄りますが、ご本尊を拝観するのは久しぶりです。その名のとおり皇室ゆかりのお寺。
    このたびの震災に胸を痛められた天皇皇后両陛下のことが思い浮かびます。優しい方なんでしょうね。
    さて、このお寺は九重桜という古木だが素晴らしい桜の木があることでも有名です。
    110417_1247~01
    この桜は何だったっけ。
    境内には天然記念物の桜があり「九重枝垂れ桜」のほかにも「左近の桜」「御車返しの桜」と3種類の桜はそれぞれの満開の時期なのでいつ来ても全部の花が身頃とは行かないのですが、一見の価値あり珍しい桜です。
    110417_1234~01

    110417_1236~01

    110417_1246~01

    110417_1235~01
    CA3I0106_convert_20110501004754.jpg

    CA3I0104_convert_20110501005028.jpg

    CA3I0108_convert_20110501004645.jpg

    ということで、今年も桜の季節はすぐに去っていきましたね。
    今朝あたりから玄関のハナミズキが咲き始めています。
    季節は巡る。今年もisshy大好きなSUMMERがまたやってくるのですね。
    気持ちよく思いっきり遊べるのかな・・・今年はどうなんだろう・・・
    被災された方たちが避難場所で初盆をむかえるなんていうことがなければいいのですが。

    CA3I0317_convert_20110501005714.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. めぐ。 | URL | -

      九重枝垂れ桜…
      その姿は勿論の事、音(名前)も素敵。日本語っていいですね。

      桜にも様々な種類があるんですね。勉強不足で知らずに半世紀が過ぎてしまうところでした。

      我が家の目の前にある公園では今が見頃の八重桜が今年も可愛らしく咲いたのに、このところの突風や一過性の大雨に堪えきれずその儚い一瞬の美を更に儚く終えてしまいそうです…

      ところでisshyさん、夏大好きっ子?さすが!vitalityのある証拠。羨ましいなぁ…

      こちら夏バテこそしないけど、年々汗をかかなくなって来て。代謝の衰え甚だしい昨今です。

    2. isshy | URL | -

      めぐ。さん
      どうもどうも・・・
      桜の季節はほんと短いですね。風が強かったり大雨が降ったりすると週末に人の目にもとまらずに散ることだってありますね。山を歩いていると有名な桜じゃないけどハッとするような美しい枝振りの山桜に出会うことがあります。そのような桜なんか、山師のおじさんか、アナグマぐらいしか知らなかったりするんでしょうね。そんな儚いけど山里の桜は美しいです。
      夏はもう大昔から大好きです。春から秋だけで、四季はいらないisshyです。笑

    3. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      古木は桜に限らず、威厳があって好きです。
      が、人ごみが嫌いで、花の時期はなかなか見に行くことがないのですが・・・
      さすがに、どの桜もきれいですね。一度、訪れてみたいものです。
      こちらもハナミズキとツツジが満開。シャクナゲも咲き出して、花見はまだまだ続きそうです。

    4. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      こちらも桜の時期は終わってしまったけど 八重咲きのちょっと濃いピンクの桜が まだ所々で咲いてます。
      我が家の玄関先にもはなみずきがあります♪去年はほとんどお花をつけなかったんですが 今年は咲いてきました~\(@^0^@)/やったぁ♪ 同じくあんまり花をつけなかったミツバツツジも 今年はもうすぐ咲きそうな気配♪
      今日は休みだったので お花の苗をいっぱい買ってきて小さな花壇に色々植えました。ここのところ ちょっとイライラ続きで(^^ゞ お花を見てると心が穏やかになるかなぁって思って~ 植え終わった後 玄関で ぼーーーっと向いの公園の大きな柳を見てたら すごい風にさわさわ揺れてるのが面白くて 気が付いたら20分ぐらい座り込んでたo(*^▽^*)o~♪あはっ

    5. isshy | URL | -

      うさぎさん
      私も観光地や人ごみが好きじゃないのです。が、今年の花見はなぜか違うような気がしています。人々が花が咲くことを待ち望んでいたのが表情や声、行動で解るような気がしました。あんなに凄いことがこの地球上で目の前に起こっても、桜や植物は季節を感じ種の保存のため競い合って咲く花の姿は、そういう見方に慣れてない私でも感動ものでした。やっぱりまだまだちょっと普通じゃないisshyでしょうか?いえいえ、もう復活していますので・・・笑

      のの ☆さん
      私の最寄り駅にも八重桜がまだ咲いています。八重桜はぼやっと眺めていると桜餅がそのまま枝にぶら下がっているように見えるので、日本茶が欲しくなります。って、そこまで言えば言いすぎか・・・笑
      でも花や木々を眺めてみる時間は大切ですね。いい顔してるんだろうなあ・・・

    6. よりりん | URL | X.Av9vec

      いいな~!! 美しいですね!!
      常照皇寺は、行って見たいと思いつつも一度も訪ねたことがないのです。
      毎年、桜の頃に行こうと思うのですが、我が家からは遠くてねぇ~苦笑。
      車で行く気力はないし、かといって公共交通機関は不便だし・・・汗。
      こうやって、人様に見せていただくのが一番ラクチン(爆)。
      でも、やっぱり一回くらいこの目で見て見たい。。。

      たらのめの天麩羅食べたいな~!!
      春の山菜は苦味がありますが、天麩羅がおいしいですよねw

    7. isshy | URL | -

      よりりん
      JRバスが京都駅からでてますよー。ぜひ一度いってみてねー。
      たらのめはいまだかつて天麩羅以外で食べたことないです。ほかにもあるそうだけど、よりりんの言うとおり天麩羅が一番でしょう。奈良の大宇陀へ行けばあるそうです。今度いってみようっと。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/587-5e6ad3d7
    この記事へのトラックバック



