--年--月--日 --:--


    体に良い山菜三昧。

    2011年04月30日 00:06

    少々UPが遅れてしまいましたが、今年もタラノメを摘みに山へ。
    110419_0933~01
    今年は昨年に比べると約10日遅れ。年々そこに在ったはずのタラノ木が枯れていたり伐採されていたり・・・
    また釜のようなもので枝からバッサリ切ってあるのもあるのですが、これはきっと栽培するために切ってしまってるんじゃないでしょうか?
    最近はシーズンになると道の駅などで小指ほどのどうでもいいほどの小さなタラノメがパックに入って売られているんですが、それは畑でタラノメの低木を栽培していてその芽を売るためなんじゃないでしょうか。悲しいけど、二番目は摘むなとか以前の段階で枝ごと斜めにバッサリってあんまりじゃないかなあ。タラノメを摘むことも来年からは考えないといけないかなあって思えてきます。道の駅はもっと考えて欲しい。道の駅になんでも品揃えするなんていうのは、どうかしています。何もない里だけど、こんな手作りのものあります!っていうスタンスは崩して欲しくないし、街のコンビニじゃないんだから、無理して山菜とか置かなくていいのです。山にあるから山菜で道の駅でパック詰めのそれはもはや山菜じゃなく野菜じゃないの?
    CA3I0113_convert_20110501010058.jpg

    110419_0936~01
    山ではカモシカの死骸やアナグマとの遭遇など、いろいろ体験できるんですが、今年はコゴミがまだ生えていなかったので、しかたなくあきらめて帰ってきました。
    アナグマとの遭遇シーンは下です。小さいけど動いているのがわかりますか?
    [広告] VPS


    さて、今年も4月はこのメニューが最高です。
    110428_2257~02
    ワラビ
    110428_2257~01
    セリのおしたし
    110428_2257~03
    コゴミの天麩羅
    110428_2258~01

    そんな超ヘルシーな春の山菜は昔から体の毒を消す作用があるということで、体にはいいようです。
    ご馳走様でした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    関連記事


    コメント

    1. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      今年は山菜の出が遅れていますね。
      長崎では、タラの芽は3月中旬頃が最盛期なのですが、今年は4月中旬まで楽しめました。

      年々、山菜取りのマナーが低下していますね。
      山菜がスーパーに並ぶのも、妙な感じ・・・
      中途半端なロハス生活なんて、滅びてしまえと思ってしまう今日この頃です。

    2. isshy | URL | -

      うさぎさん
      おっしゃるとおりです。ハイタッチ!!
      しかし流石に長崎は早いんですね。タラノメが3月ですか・・・
      道の駅やスーパーがタラノメをパック詰めにして売るのはもはや山菜じゃなく、野菜感覚ですね。山菜は苦労して山に入って見つけて崖から落ちそうになって!?摘むものです。笑
      簡単に食べるならそれははっきり偽者にして売って欲しいとさえ思います。
      山菜の生え方も知らない奴は山菜食うべからず!
      以上。またぼやきました。失礼。

    3. yurayura | URL | ZwWCKqrk

      こんばんは☆

      子供の頃、祖母が畑に行くのに付いて行き
      ワラビやふきは遊びで採ってましたv-290
      特別な事ではなかったです
      自然児でしたねv-278

      大人になりスーパーで山菜を見ると
      やはり、不思議な気持ちですね・・

    4. isshy | URL | -

      yurayuraさん
      そうですよね。田舎(失礼!)で育った子供はきっとワラビや蕗は食べ物でありおもちゃでもあったでしょうね。東北はまた山菜の宝庫。でも最近の育てて出荷される山菜ってどうなんでしょう。もはや山菜じゃないでしょう?
      どうせなら偽者だったらいいのになあって、意地悪なこと考えてしまいます。
      都会の奥様なんてワラビやコゴミ知りませんよね。田舎はやっぱりいいね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/586-e627aeb1
    この記事へのトラックバック



