--年--月--日 --:--


    震災

    2011年03月13日 03:15

    2回目の夜。
    現地の寒さはどうなんだろう。
    私にも友人やお客様が東日本各地にいます。その一人ひとりとようやくみなさんと連絡がとれました。
    自宅が浸水で、避難生活の同級生。旅館経営の女将をしている同級生も温泉が出なくなったと、悲痛な叫び。
    妻子を残して出張中だった人は仙台の家族の無事を確認できてほっとするも、心配だけど近づけない街。
    これ以上二次的な災害が広がらないようただただ祈るばかりです。誰が悪いのでもない。自然災害です。みんなで助け合って乗り切るしかありません。こんなときに、関西電力かなにか知らないけど、おもしろおかしくチェーンメールを作った人間には、あきれ返ります。女性のお客様から私はそのメールを受けましたが、彼女は良かれと思ってただただ少しでも電気を節約しようって思って送ってきたのでしょうが、チェーンメールはよくないです。
    寒さをしのぐ方法や、情報を性格に知る手段。今避難中の友人のことを考えると私はそんな目線でしか、今は考え付かないのですが・・・しばらくたてばまたもっと別の協力方法が見出せるかもわからないですが・・・
    被災地のつぼみさんもご無事でしたが安心はできません。友人もそして、被災されたみなさんもどうぞ無理せずリアルな目の前の世界で助け合って頑張ってください。

    総理大臣も官房長官も頑張ってるようです。こんなときに政治家はいろんなことを企てるようですが、どうぞ、人間として当たり前だけど、助け合って行こうじゃないですか。
    ただただ、今はこれ以上災いが降り注がないよう祈るばかりです。


    関連記事


    コメント

    1. よりりん | URL | X.Av9vec

      No title

      私も、見事にひっかかりました・・・涙。
      ただ、根がずぼらなので、メール送らず、ブログ掲載・・・アホをさらしました(苦笑)。
      なんというか・・・いろんなことにガッカリしますね(涙)。
      いえ、嫌なことばかりではないのですけどね。

      お知り合いの方とは、ご連絡とれたとのことお喜び申し上げます。
      早く安全な生活にもどれるといいですね。。。

    2. isshy | URL | -

      No title

      よりりんさん
      あ、えらそうなこといってごめんなさい。
      純粋な人の気持ちを利用して喜んでるやつがいたはずです。
      まあ、そんなものに気をとらわれることなく、人間として日本人として,
      助け合っていくときが、まさに今なんでしょう。
      多分悠久の歴史のなかで、こんなピンチはないはずです。
      家族のピンチは家族が、チームのピンチはチームが、国のピンチは国民が・・・ある意味で団結するチャンスですよね。

    3. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      本当に、ひどい災害ですね。まだまだ続きます。
      isshyさんの言うとおり、人として出来ることを頑張りましょう。
      西日本に住む私たちは、今までどおりの生活を続けて、経済を支える原動力にならなきゃね!

    4. isshy | URL | -

      うさぎさん
      西日本の私たちが・・・そうですね。
      自粛ばかりじゃだめなような気がします。
      でも、この機会に物であふれた生活や社会を少し見直すのもいいと思います。
      誰も、悪くない。首相も原発も東電も・・・
      みんなで力をあわせるだけです。ALL JAPAN で・・・

    5. ハニー | URL | -

      誰も、悪くない。首相も原発も東電も・・・
      みんなで力をあわせるだけです。ALL JAPAN で・・・

      isshyよ、良いこと言うの~。その通りじゃ。
      みんなで頑張ろう!

    6. isshy | URL | -

      ハニーさま
      えーこというでしょう?笑
      そのとおりと思いませんか?
      生きてるみんなには、今を、そして未来の道筋をつけていきたい、それだけです。きっと。
      ハニーさんの力も必要です。がんばりましょう!

    7. CLASSY | URL | -

      ブログって、、

      早く穏やかな日常生活が戻って来ますように…

      涙が止まらない。・°°・(>_<)・°°・。

    8. isshy | URL | -

      CLASSYさん
      女性誌に同じ名前があるんですね。初めて知りました。まあ、そんなことはどうでもいいけど、ようこそ!
      穏やかな日常生活ほど、幸せなものはないですね。溢れず、不足せず・・・
      また、いらしてください。ありがとうございます。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/580-97540f2e
    この記事へのトラックバック



