--年--月--日 --:--


    讃岐うどんのはしご ~木を知る旅~

    2005年12月30日 00:20

    高知からの帰り道、うどんのはしごです。
    まずは、1軒目。善通寺IC.のすぐ近く。岸井うどんへ。
    051225_1320~0001.jpg

    ビニールハウス栽培の野菜畑に突然、湯気が立っています。そう、これでうどんやさん。それも満員。
    051225_1339~0001.jpg

    食べたのは、釜玉うどんとてんぷら2種類だったかな。自己申告で後払い。なんとも、憎めない正統派のうどんで勝負のお店でした。
    うどんは確か180円だったと思います。
    051225_1322~0001.jpg

    ちくわのことを「ちっか」ってさ。笑。揚げたての天ぷらがまた旨いんです。
    051225_1320~0002.jpg

    うどんの麺の塩加減とこしのよさに、大満足。したのも束の間、少し丸亀市内を走って20分かな。今度は坂出市の麺処とらやです。
    051225_1441~0001.jpg

    051225_1425~0001.jpg

    このお店の感想は、先代からのローカウンターが無垢の一枚板を使った味のあるもので、麺の太さも京都や大阪のうどんのようです。でもこしが違うし、うどん粉が違うのがすぐに解ります。だしも全然違う。さっきの岸井も旨かったけど、この「とらや」もまた少し上品な感じで旨いんです。お店のおかあさんもやさしい人。
    もう一軒行きたかったけど、さすがにあきらめました。しかしまあ、さすが讃岐うどんです。恐れ入りました。
    051225_1418~0002.jpg

    うどん大好き人間にはもう「引っ越すしかない」ってういう発言が飛んでいましたよ。確かに、幸せな人生が送れそうです。
    関連記事


    コメント

    1. 熊子 | URL | -

      うどんは大好物、そして讃岐様は命です(笑う)。年越しは讃岐様で越しました。

    2. isshy  | URL | -

      熊子さん
      そうでした、熊さんはうどん派でしたね。北の大地でおいしいうどん見つけて下さい。また、教えてね。

    3. ぽのこ | URL | -

      讃岐うどん、美味しいですよね~!
      二年前に本場(よね、確かそのはず!)の讃岐うどんをいただきました♪
      その時・・・
      最初のお店みたいな庶民的な感じのうどん屋さんでいただきましたよ。
      (お店の名前、忘れたけど^^;)
      地元の友達なので、詳しいんです^^

      あ゛~~、また食べたくなってきた!!(^∀^)

    4. isshy  | URL | -

      ぽのこ さん
      そうですよね。饂飩屋さんは、お店じゃなくてもいいのです。讃岐では。笑
      ビニールハウス、立ち食い、喫茶店、普通の家、倉庫、ガレージの隅っこ、本屋の中など、いろいろみたいですね。ちょっとづつ、私も知らない店訪ねてみようと思っています。また、情報あったらくださいね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/58-d0cd1276
    この記事へのトラックバック



