--年--月--日 --:--


    ジェノアとジンジャーエールとふきのとう

    2011年03月11日 02:21

    篠山の山菜仲間とふきのとうを探しに行きました。ふきのとうが生えてくる条件ってなんなんでしょうね。
    ありそうなところには無かったり、国道の道路わきなんかでにょきにょきと生えて来たり・・・
    まあでも、全部じゃないけど見つけたら少しいただいて帰るつもりで、篠山へ向かいます。
    その途中、どうやら陶芸家のご主人がされているCAFEがあります。【Kuwa Monpe】さんです。
    外にもおおきな釜がありますが、店内にもPIZZA釜があり、オーダーすると目の前で焼いていただきます。
    Pastaもいっしょにオーダーしました。少し細い麵(多分、フェデリーニ(fedelini))をバジルソースで和えたジェノベーゼ(ジョノア風)でした。ジェノアは私にとっても特別な存在で、サッカーのKAZUがセリエAで挑戦した地でもあり、現サッカー日本代表(インテル)の長友選手が先日イタリア・セリエAで初得点したのもこのジェノア戦で、記憶に新しいです。私も昔、旅行会社にいたころ、訪ねたことがあるステキな街です。だから、ジェノア(genoa)は親しみを感じるのです。ま、そんなことはどうでもいいのですが、勿論美味しい!そして、メニューにあった、自家製ジンジャエールを飲んでみたら、当たり前なんですがとても新鮮な生姜の味。これがあらためて一番感動しました。ジンジャエールは、生姜のジュースなんですよー。勿論PIZZAもおいしかったのですけど・・・

    CA3I0072_convert_20110311015601.jpg

    CA3I0071_convert_20110311015230.jpg

    CA3I0069_convert_20110311015059.jpg

    CA3I0068_convert_20110311015012.jpg

    目的のふきのとうは、車の中から見つけるのは難しいですが、ありそうなところを少し歩けば見つかりました。
    持ち帰って、さあ蕗味噌を作ります。楽しみ楽しみ・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ







    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | -

      ます

      いっし~さん

      山菜仲間がいらっしゃるなんていいなぁ!
      こちらのお店も素敵な感じですね!e-250

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      篠山あたりにいくと、あそこの畦、こっちの土手、と山菜スポットがあるんですねー。
      憶えてくれてるから、いってみたらやっぱりあったって感じで、重宝します。笑
      このお店は陶芸家が古民家改築して開店されてるのですが、やはり器と釜で焼くPIZZAが好評です。ジンジャエール再発見しました。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/579-00e67161
    この記事へのトラックバック



