--年--月--日 --:--


    レコードプレイヤーが復活!

    2011年03月09日 00:19

    以前Jさんからいただいた、DENON製のレコードプレーヤーは、とてもいいもので、(勿論ダイレクトドライブ)カートリッジを取り替えたらとてもいい音がしていました。妻や子供たちには大きくて不要のものですが、私には買い貯めたレコードにもう一度針を下ろすチャンスができたことが何よりうれしいものでした。
    でも、その後かなり古いONKYOのプリメインアンプが調子悪くなり、とうとう最期を迎えてしまったのです。
    これは困った・・・さて、どうしたものかと中古のアンプを物色しましたが私の欲しいものはなく、予算もあわず仕方なしにもう半ばあきらめていましたが、ミニコンポにつないで鳴らせばいいやん!と簡単に考えていました。
    しょっちゅう聞くわけじゃないので、また聞きたくなったら繋げばいいや!と思い、しばらくはレコード聴きたいっていう仕事の同僚に貸していました。それが先日戻ってきたのでちょうどいいやと、ミニコンポのアンプに繋いでみましたが、これがどうやっても鳴らないのです。
    さて?困った。どうもプレーヤー自体は全く問題がないようなので、アンプかなと思いいろいろ調べてみたら、良く考えると PHONO端子がないじゃないですか。AUXしかないのです。これはやはり、ミニコンポじゃレコードは聴けないのかなと、またまたあきらめかけていましたら、昨日の夕方、京都・寺町にあるオーディオショップへ行き聞いてみると、PHONO EQUALIZER なるものをアンプとプレーヤーの間に接続すると、聞けるということがわかりました。
    ややこしい話しですいません。要するに、isshyのレコードプレーヤーは見事自宅で復活を遂げたのです。拍手!
    まだ未着手のアナログレコードからCDへの編集に着手します。同時に聴きながらになるので長い道のりですが愛すべき私のレコードが簡単にCDできけるように、救済していきます。
    久しぶりに聞く古いレコードはとても新鮮です。
    Jさん。もう一度、ありがとう・・・

    009_convert_20110308152225.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/578-cb27c30a
      この記事へのトラックバック



