--年--月--日 --:--


    まるでアホの一つ覚え(笑)・・・野蒜の食べ方

    2011年03月08日 01:51

    004_convert_20110308013800.jpg
    先日の畑で畦に生えている野蒜を少しだけ、いただいてきました。大きいもので2cmのわりといい型の野蒜です。私はこの香草に眼がなくて、いつも張るの畦道で楽しんでいます。
    005_convert_20110308013838.jpg
    とはいえ、こいつは野草。土だらけです。こんなにきれいになるまでは丹念に洗ってやって球根部分からおよそ5cmあたりに包丁をいれます。
    006_convert_20110308013959.jpg
    クックパッドなのでいろんな野蒜料理が紹介されていますが、私には、この処理が一番好きです。しばらくの間、独特のこの野蒜の風味を楽しみながら、焼酎や日本酒で・・・
    野蒜のしょうゆ漬けでした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    関連記事


    コメント

    1. マダム半世紀 | URL | -

      こんばんわ~

      おお、これがウワサに聞くノビルですね。
      母が料理嫌いだったせいか、私は食べた事が無いんですよ~(涙
      野山育ちなのに。^^;

      ノビルを見つける事も出来ないかもしれませんが、もし機会があったら食べてみたいです。
      洗って、こんな感じで醤油に漬ければいいのですね~
      (こんな大雑把な理解で大丈夫でしょうか?)
      勉強になります。^^
      ありがとうございます。

    2. ありがとうご | URL | -

      No title

      マダムさま
      野蒜はいいですよ。ぜひ見つけて食べてみてください。
      季節は春じゃなくてもあるかもしれないです。
      山にはあまりなく、畑や田んぼの畦道、土手などに一面にはいていることがあります。
      しょうゆ漬けの作り方は、あくまでもこれ、isshy流です。
      何か別のものを加えたほうがいいのかもしれないですが・・・知りません。
      マダム様なら、もっとおいしい食べ方発見されるでしょう・・・
      チャレンジしてみてください。

    3. どろ | URL | -

      玉つきはそっと採れ

      信州ではネビロとかネンビロとかいってます。
      球つきは土手が崩れるから、農家の方に嫌がられるから間引き程度に採ってます。
      今度これ試してみます。醤油だけでいいですか?ご飯のおかずにも合いそう。
      手作り酵素とニンニクもくわえてみようかな。

    4. isshy | URL | -

      どろさん
      そうそう、玉付きは根こそぎ抜いちゃうと斜面に穴が開いてしまいます。気をつけて。
      ご飯のおかずも勿論、チャーハンや野菜炒め、中華料理、刻んで冷奴にトッピングもいいと思います。後は、どろさんの感性で・・・

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/577-76a5affd
    この記事へのトラックバック



