--年--月--日 --:--


    晩秋の京都御所はなつかしい思い出の中・・・

    2010年12月08日 00:47

    小学生の頃はどんなところで遊んでいましたか?
    私は3・4年の頃は堀川通りの現在のルビノ堀川の場所が広っぱだったので、そこで、野球や探検したり、鬼ごっこみたいなやつしたりしていましたが、高学年になるとサッカー中心になって、広場じゃなくグランドが確保できる学校や京都御所でよく遊んだものでした。玉砂利の京都御所の用水路には、オイカワやハヤなんかがいっぱいいて、竿なしの仕掛けでよく釣ったりしたものでした。イチョウの木には当然銀杏がなりますが、よく軟球を放り投げてまだ木にぶら下がってる銀杏を落としてから臭いのを我慢して持ち帰ると親父や近所のおっさんたちが喜んでくれました。炒ってお酒のあてにしていたみたいです。暗くなるまで遊んでた、そんな京都御所の森へ久しぶりに訪ねてみました。
    003_20101208002549.jpg
    樹齢何年でしょう非常に大きなケヤキの木が無造作に倒れていました。食卓としても十分なほどの幹の直径、見事です。余りに大きくなりすぎたためでしょうか。しかし、この森には立派な大木がまだまだいっぱいあります。
    009_20101208002548.jpg
    立入り禁止じゃない区画は下草も茂り本当に雑木林の植生そのままです。
    004_20101208002546.jpg
    母と子の森と名づけられたこの森には、野外図書館があります。貸出しはできないけどそのまま、ここで読んでくださいっていう感じ。近くにはテーブルと椅子が無垢の木でできていて、とてもいい感じです。絵本や図鑑が晴れの日限定で読むことができるそうです。
    013.jpg
    さまざまな色をした秋の広葉樹を集めてみました。こんなところでガスコンロで湯を温めコーヒーなど作ったら美味しいでしょうが、それはできない禁止区域。皇宮警察の警官に叱られますね。
    京都で紅葉の見物はいたるところで可能ですが、こんなにも静かでナチュラルな紅葉を堪能できるのはやはりここが一番じゃないでしょうか。
    どっかの超高額拝観料駐車料を支払って行列作って見るお寺とはえらい違いです。その上、個人的には子どもの頃を心の中でいっぱい思い出した、素晴らしい一日になりました。
    012.jpg

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. つとりん | URL | -

      おはようございます

      小さい頃、こんなすばらしい森で遊んでたんですね。
      今のisshyさんの原点なのでしょうか。
      僕も小さい頃遊んでいたところに行ってみたくなりました。

    2. なかやま | URL | -

      京都

      野外図書館なんて、いいですね!
      ベンチの上の鮮やかな落ち葉の色。自然は美しいですね!

    3. isshy | URL | -

      つとりんさん
      ありがとうございます。今の私の野遊びの原点かもしれないです。
      きのこや木の実、落ち葉や、昆虫、そして小魚。
      ここには小さな世界だけど、生き生きとしている自然が残っているようです。

      なかやまさん
      鮮やかな落ち葉はきれいなものを少し集めたのですが、女性同士や母子、そして老夫婦もベンチに座ってゆく秋を楽しんでおられるようでした。

    4. ぴゆ | URL | RRRmyRxU

      こにちは~。

      京都御所(御苑)は野鳥もたくさんいて良いところですよね♪
      ベンチの上の落ち葉もなんとも綺麗です。
      栞になりますね(^-^)

    5. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      雰囲気がいい場所ですね!

      こういうところで遊べたってすごく幸せですね!
      野外図書館もいい感じ。私もこんな場所で本を読み始めたら 多分1日中座ってるだろうなぁ・・
      福井県に住んでた3年間。自宅前に小さな無人の神社があって いつもそこで友達と遊んでたのを思い出しました。二人の秘密の遊び。いつも物語りを二人で作って演じて あの頃の私は その神社では何にでもなれた。夢があったなぁ・・・

    6. isshy | URL | -

      ぴゆさん
      そうでしょ?落ち葉が栞になりますよね。
      この日のこの瞬間は穏やかででも落ち葉がどんどん散ってきて
      まさに秋の中でした。水辺で野鳥を狙ってるカメラマンの人もたくさんいらっしゃいましたよー。ぴゆさんもいたのかなあ?笑

      のの ☆ さん
      その子供のときの話もっと聞きたいですね。子供のときはこういった落ち葉や小枝でも遊べたものです。何して遊んだって!?え、それはおままごと・・・うそーっ。自分で言っておいてきもちわるいですわ。笑 失礼! のの☆さんなら似合うでしょうが・・・v-356

    7. fiori | URL | -

      うわ~

      京都御所!!
      私も子供の頃よく遊びました。
      今思えばなんて贅沢な遊び場だったんでしょうね~。


      自然薯、私もお刺身で食べたいです。産直切に希望(笑)

    8. isshy | URL | -

      今夜はうれしい・・・

      fioriさん
      お元気でしたか?
      ずっと fiori jornal が途絶えてから、気になっていました・・・
      でも今夜こうやってコメントをいただいてうれしいです。
      またBLOGやってください。落ちつぃたら・・・
      京都御所が遊び場だったの?子供のときは京都だったの?知らなかったなあ・・・
      自然薯産直Okですよ。
      メールください!笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/568-989943c3
    この記事へのトラックバック



