--年--月--日 --:--


    カホンとガットギターがやってきた・・・

    2010年11月07日 00:37

    お客様で昔ライブハウスをしていたオーナーがいらっしゃいます。
    何度か、遠いけど訪ねました。時々ギター弾かせてもらったりして・・・
    細長い間取りだったけど、好きな店でした。
    そのオーナーに病気が発覚したのは今年の春。手術で一命は取り留めましたが、それ以来強気だったこの人が、ちょっと弱気になってしまったのが、気になっています。でも何とか回復して、今は自己免疫力を高めるための治療に取り組んでいる最中です。そんな方が縁起でもないんだけど形見分けだなんていって、私に楽器をプレゼントしたいから、近くまで行くので取りに来て欲しいって連絡がありました。
    オークションに出したり、知らない人につかってもらうより、ちょっと下手っぴだけど、私なんかが使ってくれたほうがいいんだそうです。嬉しくて・・・
    ガットギターはギター習いたての頃、いじったことがありましたが、それ以来今は持ってません。それもハンドメイドで有名な国産の雄、K.Yairi社1984年製の古いものです。きっといい音がするはずと、ちょっと鳴らしてみたら、ガットギター特有の柔らかい音。とても奥行きを感じる音です。
    ここ5・6年特にJAZZやラテン・ボサノバなどを聞きまくってる私にとって、新しくガットギターにチャレンジしてみたくなる瞬間です。こいつじゃないと、JAZZやボサはカッコつかないです。
    そして、そしてもうひとつ。カホン(CAJON)という南米ペルーの打楽器もいただきました。
    椅子のように座って木の箱をたたいて音を出すのですが、たたく場所によっていろんな音が鳴り、リズム楽器としてフラメンコやラテン系の音楽によく使われて、2000年頃から日本でもよく使われています。
    箱の内部は空洞ですがその中にピアノ線やスネアドラムのスネアをくっつけたり、鈴をぶら下げたりしながら、ひずみや響きを醸し出す手作り改良型の打楽器なのです。
    こんな二つの打楽器をいただいて、私は本当に今夜嬉しいのです。
    嬉しくって、昔の友人やバンドの仲間にはメールで自慢しまくりました。
    ガットギターについては、背面がかなり汚れているので、楽器店に持っていって相談してみようと思います。
    幸い京都にはよくいく楽器店があるので相談もしやすいのです。
    そのうち、このガットギターとカホンで何か効果的な曲をやってみたいです。



    お客様は思ったよりも元気そうでした。近くの旅館に宿泊されてるんですが、浴衣姿で、これから温泉へはいって・・・って楽しそうでした。お礼を言って大切に使いますっていって、帰ってきました。
    私なんかに託してくれた気持ちを大切に、私も頑張ってもっともっとお客さまのお役に立つ情報を提供していかなければ・・・そう強く心に思った夜でした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. かぶとも | URL | -

      こんちは

      お客様、又元気になられるといいですね。

      あたしもガットギター持ってます。
      もうずっと弾いていないので、セーハ出来ないでしょうね(笑)。
      クラシックをちょっとだけ。

      旦那もギター弾きます。
      ホテルカルフォルニアだったかな?ベンチャーズ好きですよ。
      数本あるので、弦を張り替えるだけで結構たいへんみたい。
      季節によって微妙に音が変わるのが、又面白い。

    2. isshy | URL | -

      Re: こんちは

      かぶともさん
      いつもコメントありがとうございます。
      ガットギターは18歳のとき手放してから触ったことも無かったので、まったくわかりません。
      まして、音符読んでクラシック弾くなんて、私にはできっこない芸当です。
      だから、このガットギターどう料理しようか迷っています。リードギターに使ったり、ちょっとスパニッシュ風を練習してみたり・・・
      でもね、さすがにK.Yairiいい音するんですよー。季節で音が変わるの?すごいねー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/559-d0fb5e47
    この記事へのトラックバック



