--年--月--日 --:--


    11月3日

    2010年11月04日 01:31

    今日は isshy Jr.No2 (二男)の中学生最後となるかもしれない公式戦。
    久々に西宇治公園運動場へ観戦にでかけました。
    お母ちゃんたち中心の保護者たち。小学校までは私もしょっちゅう、練習試合までも応援に行ってましたが、中学はなかなかそうはいかなくて、子供たちも微妙に大人ぶる年頃、ココイチという大事な試合以外は見に来てくれるな!って感じでしょうか。
    007.jpg
    この大会はトーナメントなので、負けたら即引退っていう現実が待っています。
    3年間学校の部活動を横目に自転車で遠い場所にあるこのクラブチームの練習に通い、ほかの学校の友達たちと頑張ってきたみんなの最後の公式戦。いつもより保護者の方たちも多いのは当たり前ですよね。ちょっとでも勝ち進んで長くみんなでサッカーをしたいっていう気持ちは誰にだってあるはずですが、勝負事スポーツの宿命、勝つか負けるかしかありません。今日の相手はたぶん実力では上のオレンジ軍団!小学校のときからの知ったライバルもいっぱいいます。
    011_20101104003221.jpg
    試合開始!前の試合で終了間際に反則でPKを与えたしまった負けたチームの選手が悔し泣きする声が響く中、試合ははじまりました。
    入り方はいつもの課題ですが、緊張もあったのかバタバタとしている間にカウンター一発で相手FWに振り切られGOALを許すことに。しかし、試合自体はこちらが支配しながら何度も相手GOOLに襲い掛かります。前半だけでも10本はシュートしたでしょうか、30分のHTはすぐにきました。監督はみんなを勇気付けます。間違っていない、自分たちのサッカーができている・・・このままあせらず頑張ろう!
    そして、後半さらに攻撃を分厚くし波状攻撃も・・・そしてようやく同点に追いつきます。
    しかし、今日はいい攻撃なのに得点がなかなか入らない。オレンジ軍団は実際に戦ってみて長身の選手も多いので身長差などで不利と思ってても、みんなスピードで上回っているように思えたんです。決勝点はすぐそこ状態の乗りのりの応援!(茶色い声援!?)しかし、今日はホントにGOALが遠い!やがて後半30分がすぎ笛。
    まさかのPK戦に突入です。
    015_20101104003220.jpg
    後攻、両チーム4人までが成功!しかし、5人目に相手選手のPKをGKが阻止。そしてGKそのまま5人目のキッカーとなって、見事右隅に決めて歓喜の勝利です。
    017_20101104003220.jpg
    PK戦はあまりいいイメージがなく、うちのisshy Jr.No2 も小学校時代に大きな大会ではずしたりしてました。
    親としてはなんともいえねい状況ですがあいつ蹴らなくてよかったって感じかな・・・笑。でもボランチのポジションでチームで一番の運動量だったと評価できると思います。よく頑張ったなって感じです。
    018_20101104003219.jpg
    これで、来週末も紫軍団と試合できる幸せ。おかあちゃん応援団たちはノリノリで関係ないのに年末の忘年会をしようって盛り上がっていました。
    できるだけ私も仕事調整して次の試合に駆けつけたいと思います。 1-1 PK5-4 で勝利!
    強敵に勝った仕合だったけどisshy Jr.No2は自分の出来には不満だったようで、晩飯:さとしゃぶ 食べに行ったのですが、次はもっと暴れたる!ってほざいていました。そのぐらいでいいか!まあ楽しみです。

    ちなみに11月3日は我々の結婚記念日。この11月3日っていつも好天に恵まれているような気がします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. かぶとも | URL | -

      おはよ

      息子さんの試合、勝利あめでとう。
      PK戦ってドキドキしますよね!
      そして、結婚記念日おめでとう。
      文化の日だから忘れる事もないしお天気も良いしで、良いですね~。
      我が家は、どっちかというと私が忘れる方かな(笑)
      誕生日は覚えてるんだけど・・・

    2. つとりん | URL | -

      こんばんは!

      息子さん勝利おめでとうございます!
      再来週も都合がつけばいいですね。

      うちの子はキーパーやってるんです。
      シュートは止めて当たり前という感じなのでプレッシャー大きいようです。
      PK戦なんかはもう見ていられません(笑)

    3. なかやま | URL | -

      こんにちは。

      息子さんのサッカー応援、お疲れ様でした。
      そして結婚記念日、おめでとうございます!e-420

      私はサッカーにはまったく疎いのですが、いっし~さんの様に理解あるお父さんなら息子さんも甲斐ありますね!
      いづれにしても青少年がスポーツに励む姿は清清しくて良いですね。

    4. マダム半世紀 | URL | -

      おめでとうございます♪

      息子さんの勝利も、結婚記念日も!^^

      十一月三日・・・「雨ニモマケズ」ですね。
      なのにお天気とは、素晴らしい♪

      上の写真も、青空の中の青いユニフォームが、とっても爽やかです。
      中学生活の締めくくりの試合。
      思い残す事が無いようにとは、親の願いですよね~
      親ではなくても、願ってしまいます。^^

    5. isshy | URL | -

      ありがとうございます。

      かぶともさん
      そうなんですよね、成人の日や体育の日みたいに、ころころ変わると嫌だけどねー。文化の日はそのまま存在してて助かってます。PKは運やしねー。でもまあ勝ったしよしとせねば。

      つとりんさん
      ありがとうございます。次はもっと強敵のようです。つとりんJrがGKですか?
      PKなんて、見られたものじゃないですねー。そりゃあ大変です。頑張ってね!

      なかやまさん
      ありがとうございます。父がもともと好きなサッカーだから、子供たちは物心ついたときボール蹴ってましたね。選択肢はもうサッカーだけだったのか?笑
      ありがとうございます。元気そうで何よりですね。

      マダムさま
      中学生では最後でしょうが、多分高校いっても続ける奴らばっかりです。笑
      やっぱりPK戦で勝った瞬間はブルーのジャージがピッチに踊りましたよ!
      いいものです。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/558-ae93d617
    この記事へのトラックバック



