--年--月--日 --:--


    同僚の先輩・・・自宅はまるでビストロだった・・・

    2010年10月29日 23:44

    九州出身の無骨な九州男児が私の先輩でいます。もうすぐ定年を迎える59歳。
    昨今少し元気がありません。ちょっとした、仕事上の失敗を起こしてしまった先輩ですが、今までの貢献度や後輩たちに与えた影響は計りしれず、私はなんとも、黙って先輩をみているだけです。面と向かって慰みの言葉を発することは失礼のような、そんないい男です。でも面倒なので、ここでは以下おっさんっていいます。笑
    おっさんは昔から料理(それも自称フレンチだという)が得意です。先日の KICK OFF CAMP でも、野外でタンシチューを作って見事コンテストで金賞をとったんです。そんな先輩が今度はある勉強会のミーティングメンバーを自宅に招いて秋のフレンチをご馳走してくれるっていうので、行ってまいりました。閑静な住宅街。既に成人した二人のお子様と奥様との幸せいっぱいのご自宅。先輩は午後3時ごろからって聞きましたが、そのころから準備して、料理に夢中です。こだわりはいっぱいあるんだけど、口ばっかりじゃなく本当においしかったです。
    まずは、海の幸のカルパッチョ。私なら手巻き寿司か刺身にしてしまうのですが・・・ソースはこだわりの醤油にオリーブオイルバルサミコ酢などを加えた、とてもとてもおっさんが作ったとはいえない上品な味。
    004_20101029230932.jpg
    この季節ならではの、丹波黒豆「むらさきずきん」をつまみながら、ワインを・・・
    006.jpg
    スープは地元九州から取り寄せた、栗かぼちゃのポタージュ だそうです。絶品。
    009.jpg
    011.jpg
    秋ですね。食材もそういった秋ならではのもの。鮭のロースト、マツタケソース です。
    ソースにも勿論、スライスでもマツタケ(今回は米国産)を味わえながら、程よく焼き上げた鮭は油ものっていました。
    014.jpg
    015.jpg
    おっさんもそうだけど、我々ゲスト3人もそこそこおっさん。だから、魚料理をメインにするほうがいいのでしょう。今回は肉料理はなかったです。でもボリューム的にもそのほうが丁度いい感じです。
    ご飯ものとして、ヒラメの茶漬け。出汁には和風と洋風が微妙なハーモニーを奏でる不思議な味。生姜がきいていて、食欲をそそります。
    017.jpg
    デザートはおっさんが若い時いった、長野県のスキー場でのなつかしのペンションで、奥様と食べたらしい、チーズケーキをブルーベリーソースで。奥様の作品でした。
    018.jpg
    こんなことができる先輩は男としてもかっこえーもんです。お嬢ちゃん22歳がまたかわいい(でも酒つよーい!笑)で、知らぬ間にワインの次は焼酎をいただきながら・・・あっという間に夜は更けていきました。
    isshy もいつか、友人を誘って、今は狭いけどベランダかどこかで、リビングで味わう野外料理みたいなテーマで
    もてなしたりしたいものです。たぶんisshyは、飲んでばっかりでダッチオーブン3台ほどと鍋ですべてのメニューを楽チンde作る手抜きするでしょうが・・・笑 近いうちにやってみたいです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. つとりん | URL | -

      No title

      isshyさん
      かっこいい先輩がいらしてうらやましいです。
      僕も、美味しい料理を食べさせてくれる先輩が欲しい!(笑)

    2. isshy | URL | -

      No Title

      つとりんさん
      いい先輩なんだけど、定年退職前で少し失敗して、処分なんかもあるみたいだから、元気ないんですよね。でも好きな料理やコーヒーの話なら元気つけてあげられそうです。
      もう少しだから、気持ちよく退職させてあげたいものです。

    3. ハニー | URL | -

      ちょっと・・・。

      料理は美味しそうじゃが、isshyにフレンチはちと似合わんじゃろ?どう考えてみても居酒屋で焼酎っちゅう、感じやなあ。

    4. かぶとも | URL | -

      No title

      自宅でフレンチのフルコースですか。
      凄い!
      私的には、お外でジンギスカン、焼肉の方が好き。

    5. isshy | URL | -

      Re: ちょっと・・・。

      ハニーへ
      コメントありがとう。
      フレンチは似合わないよな。確かに。でも、お箸のフレンチだから、まあおっちゃん達にも食べやすかったよ。
      でもね、料理って国籍無いよね。そう思いました。まつたけでも、平目でも、鮭でも、アイデア溢れてこだわった料理はパワーを感じましたよ。私には食べることしかできないけど、何かレシピに加えたい気もします。
      教えてくれって先輩にお願いしたけど、isshyには無理!ってピシャリ 笑

      > 料理は美味しそうじゃが、isshyにフレンチはちと似合わんじゃろ?どう考えてみても居酒屋で焼酎っちゅう、感じやなあ。

    6. isshy | URL | -

      Re: No title

      かぶともさん
      そうですか?私はもジンギスカンはいいけど、焼肉はもういいです。
      おっさんやしかなあ?笑

      > 自宅でフレンチのフルコースですか。
      > 凄い!
      > 私的には、お外でジンギスカン、焼肉の方が好き。

    7. のの ☆ | URL | pcEsqDro

      ご無沙汰してます~

      いやぁ 久しぶりに訪問したら いきなりこんんなすごい料理が!
      男の人の料理ってダイナミックなイメージがあるんだけど こういうのって繊細だなぁ
      我が家の旦那さんも 料理に目覚めてくれないかな・・なんてね(*^^*ゞ
      いつも手抜きの私が目覚めなきゃいけないか・・あは
      半年近くブログを休んでましたが また少しずつ始めていこうかなって思ってます♪

    8. isshy | URL | -

      No title

      のの☆さん
      お久しぶりです。すっかり寒くなりましたねー。元気だったの?
      最近運動不足の私です。のの☆さんを見習わなくては・・・山登りもいい趣味ですよね。まだまだ出来るし・・・またBLOG更新楽しみにしてまっせ!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/555-6d4fef2a
    この記事へのトラックバック



