--年--月--日 --:--


    高取山の夜

    2010年10月25日 00:24

    久しぶりにSOTO飯で楽しみました。
    会社の支社立上げイベントで OUTDOOR KICK-OFF!
    男ばっかりで何班かに分かれて自炊で賞を狙うのです。
    私たちは、前日敦賀の海で潜ってきた、サザエさんたちと魚介類のブイヤベース。
    それにジャガイモ、たまねぎ、にんにくなど野菜いっぱいのホイル焼き。
    そして、私が担当するスタッフドチキンです。
    203.jpg
    201.jpg
    ダッチオーブンは蓋をスライパン代わりにも使えます。ここで、ブイヤベースの魚介を炒めたり、またスタッフドチキンの詰め物を作りました。今回の詰め物はゆで卵2個、干しぶどうと冷凍ピラフでした。
    卵は殻のまま、まるで、チキンが子持ちだったように・・・イメージしていましたが・・・??
    ダッチオーブン12インチの深型がちょうどのサイズでした。周りには洗っただけの人参、ジャガイモ、大蒜、シメジ、エリンギをぶちこみます。鶏には丹念にオリーブオイルを塗ってあげます。下準備は味付けなどは一切なしでこれのみ。あとは、上から下から炭火で焼き上げました。
    210.jpg

    207.jpg
    他の班の出来具合などを左手のビール片手に偵察にいきますと、タンシチュー、サバフグ鍋、きりたんぽ鍋、伊賀牛サイコロステーキ、トムヤンクン、本格派自家製ブタバラ燻製、お好み焼きなど強敵がズラリです。笑
    いつも仕事しかしてないみんなの真剣な顔がまた新鮮で、この企画の成功はいうまでもないといった感じでした。
    206.jpg
    火を見たら興奮する男たちの傍らでは、ギターでフォークソングを歌うグループもあり、夜は森々と更けていったのでした。
    209.jpg
    翌朝もコーヒーからはじまる正しいSOTO飯。isshy・・久しぶりで大満足でした。
    211.jpg
    212.jpg
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. なかやま | URL | -

      わぁ~~

      野趣あふれるお料理の数々、最高ですね!
      私はちまちました料理より、こういう山賊みたいな料理が好きです。
      しかも絶対に美味しいでしょう!
      キャンプも大成功ですね!

    2. isshy | URL | -

      Re: 高取山の夜

      なかやまさん
      早々、山賊のようなSOTO飯。これから寒い時期にはきりたんぽ鍋や、カレー鍋もとくいなんですけどね。このキャンプ場は、何箇所か本格的なピザ釜があるので、今度友人たちとPIZZA 楽しんでみたいです。
      久しぶりのいい時間を過ごしました。持参のシングルモルトはすぐに無くなってしまった。。。トホホ

    3. Re: 高取山の夜

      いいですねー。
      息子が大きくなっさてからはこんなキャンプは
      全く行ってないですね。

      火の側ででギターで歌うなんて、青春ですねー。

      ところで高取山ってどこですか?

    4. isshy | URL | -

      Re: 高取山の夜

      じゅぴさん
      寒くなりましたね。isshyはこの寒くなりだす季節が嫌いです。12月は師走ですが、せわしなくて挨拶だらけで大嫌いです。笑
      でも、寒くなってしまうと、別に苦にはなりません。雪も氷も嫌いじゃないです。変でしょ?
      さて、高取山ですが、彦根のひこにゃんの近くです。タカピーの森なんていうらしいです。一度キャンプへ・・・ぜひ
      高取山http://takatori.tagatown.jp/

    5. マダム半世紀 | URL | -

      こんばんわ~

      急に寒くなってきましたが、お風邪など召しませんでしたでしょうか?

      キャンプでもアウトドアでもなく、「SOTO飯」と言うのですね。^^
      美味しそうです。・・・コーヒーも。^^
      外で飲むコーヒーで、なぜか昔見た西部劇を思い出してしまいました。

      花火?キャンプファイヤー?
      火と音楽は良く似合いますね。

      い、いいな~^^

    6. isshy | URL | -

      No title

      マダム半世紀様
      お越しいただいて嬉しいです!
      SOTO飯って誰もそうはいってないんですけどね、みんなはキャンプっていってましたが、私にしてみればCAMPはテントで寝るものって言う、変なこだわりていうか、定義があるものですから・・・
      旨いですよ!SOTO飯は。ダッチオーブンは絶対に失敗しない鍋です。神様です。笑

    7. かぶとも | URL | -

      いいですね

      ダッチオーブンで料理、いいですね。
      NHK教育で見たことしかないけど、美味しいんでしょうね。
      お仲間もたくさん居て、いいですね。楽しいでしょうね。
      うらやましいな ・・・
      こっちはもう寒くって、外は来春までお預けですよ~。

    8. yume | URL | /eG2YYas

      ワイルド

      男の料理。
      ワイルドな感じがとってもいいですねぇ~
      気取らない素朴な感じが素敵です。。

      いい趣味じゃないですか♪
      なんかこう わぁ~わぁ~ いろんな事忘れて夢中になれる事があるっていいですねぇ。

    9. うさぎ | URL | EEJCuWoQ

      いいなぁ~

      この季節のSOTOご飯、最高ですね。
      そのうえ、どれもおいしそう!!!
      肌寒い朝に、湯気が立つコーヒーは最高ですよね。
      SOTOご飯、私もやりたいなぁ~

    10. つとりん | URL | -

      こんばんは!

      スタッフドチキン美味しそうです。
      僕はまだ作ったことないです。
      野菜もワイルドな感じで、美味しそう!

      そうそう、やはり朝コーヒーが基本ですよね。
      この前は朝コーヒーできなかったので、
      早くリベンジしに行きたくなってきました~。


    11. isshy | URL | -

      Re: ワイルド

      yumeさん
      ありがとうございます。
      ワイルドっちゃワイルドですね。野菜なんか水で洗ったそのまんま、ダッチオーブンへ。
      鶏は(まるでお婆さんを介護してあげてるように・・・笑)丹念に全身に手でオリーブオイルを塗ってあげます。そして、鶏のお腹にはゆで卵やほかいろいろを詰め物にして、爪楊枝で留めて蓋をします。
      こんなときしかしないけど、手はあまりかけないけど、このダッチオーブンがあれば絶対に失敗しないですから・・・

    12. isshy | URL | -

      SOTO飯

      うさぎさん
      貴女はしょっちゅうSOTOご飯やってませんか?
      たけのこご飯とか、焼きたけのこ、流しそうめん・・・
      まだまだ秋はそんなに深まってないでしょう?
      まだできますよ!野外鍋も最高に旨いですよね。ぜひぜひどうぞ!

    13. isshy | URL | -

      ぜひ、スタッフドチキンを

      つとりんさん
      私は朝のコーヒーは先日野外で堪能できたのですが、前の晩に持ち込んだスコッチ(ボウモア)が一瞬にして呑まれてしまったのに、少しショックでした。旨い酒持ち込んでみんなに振舞うのもいいんだけど、本人はその後、少し後悔してたり、ケチなやつです。ハイ
      みんな喜んでくれたらいいんだけどね。笑

    14. isshy | URL | -

      Re: いいですね

      かぶともさん
      北海道でしたね。これから永い永い冬ですね。
      北海道はどちらなんですか?
      このBLOGにも、北海道のかたがコメントよくくださいますが、おいしいものがいっぱい合ったりで、うらやましいものです。永い冬の季節も暖かい話題で、楽しませてください。またお待ちしています。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/552-648fe4a1
    この記事へのトラックバック



