--年--月--日 --:--


    さつま金時収穫だ!

    2010年10月24日 23:43

    私にとって、2週間ぶりの畑。すっかり秋めいて、自然薯は葉が枯れてるし、レモンは今年不作だけど、それでも少し青い実をつけています。
    今日はさつま芋の収穫をしました。
    004.jpg
    今年は1種類だけ。いろんな色の芋があるけど、甘さはやはりこの金時がいいです。
    また、ケーキや焼き芋で楽しんでみよう。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. なかやま | URL | -

      すごい!

      立派なのが出来ましたね!大成功!!!

    2. isshy | URL | -

      Re: さつま金時収穫だ!

      なかやまさん
      去年はね、さつまいもは失敗だったのですが、今年はまあまあですね。品種を実用的な薩摩金時に絞って鹿児島の知人から分けてもらったものでした。
      私は紫やオレンジや白いお芋もやってみたいのですが。みんなの意見は尊重しなきゃね。
      うん、まあまあの出来だったし、まあいいや。

    3. かぶとも | URL | -

      おはようございます

      ワッ!美味しそう!
      こっちはもう朝からストーブ焚いてます。
      さつまいもをホイルで丸ごと包んで、その上に置く。
      約1時間で、出来上がり。
      焼き芋の季節到来ですよ!
      マリーゴールド、でしょうか、畑の虫除けですか?

    4. isshy | URL | -

      Re: おはようございます

      かぶともさん
      > マリーゴールド、でしょうか、畑の虫除けですか?
      よくご存知ですねー。畑やってるんですか?
      コンパニオンプランツってやつですね。
      今年はこいつのおかげで、茄子は豊作でした。長い期間安定して収穫できましたよ。
      やっぱりそういう効果は大切に役立てていきたいもんです。

    5. かぶとも | URL | -

      おはよ

      畑はやってません、残念ですが(笑)
      興味はあるので、農家さん関係の新聞記事なんかは、読むんですよ。
      有機栽培とか無農薬栽培とか話題になってますし。

    6. isshy | URL | -

      Re: おはよ

      かぶともさん
      そうですか、興味があったらぜひ老後じゃなく早めに体験してみてくださいね。
      農業じゃなく、野菜菜園はやってて楽しいですよー。

      > 畑はやってません、残念ですが(笑)
      > 興味はあるので、農家さん関係の新聞記事なんかは、読むんですよ。
      > 有機栽培とか無農薬栽培とか話題になってますし。

    7. かぶとも | URL | -

      2度目

      興味があるならやってみよう!
      なんて魅力的なお言葉でしょうか!
      そういう危険なお話は、自分の中では押し殺してます。
      自分の身体が本調子ではないので、大人しくしていないと不味いのですよ。
      それと旦那が自分の趣味で手一杯なので、
      何か始めるとしたら全部一人で背負う事になるんですね。

      実家に花壇があって、実家ジジが今年キュウリなんかを植えてました。
      彼のテリトリーなのでなるべく口も手も出さないようにしてます。
      来年はちょっと関わってみようかなあ・・・

      我が家の庭は狭いので、プランターにバジルを蒔いて豊作でした。
      タネも採りたかったんだけど、先日の風雪で根っこから倒れてしまって残念でした。
      来年も植えるんだ!

      という事で、今はこの程度で満足しないとね・・・

    8. isshy | URL | -

      Re: 2度目

      かぶともさん
      > 興味があるならやってみよう!
      > なんて魅力的なお言葉でしょうか!
      そうですねー。確かに、そういいたいところです。人生は1回だけだからなあ。
      でもその1回の人生で体調や健康は大切ですね。
      無理しないで、よくなってから、それでいいんじゃないでしょうか。
      北海道はこれから雪と氷?isshyはそんな世界が嫌いだけど、なぜか、冬の北海道の人々が好きです。
      また、いらしてくださいねー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/551-53d81067
    この記事へのトラックバック



