--年--月--日 --:--


    冬野菜を植えました。

    2010年09月26日 20:42

    今年は異常に暑い夏でしたが、畑では8月の終わり辺りでも朝露や夜露は作物についていました。
    気温差もそうですが、ここ数日でかなり気温が下がり、一気に秋めいてきたので、週末は冬野菜の芽の植え替えや間引きをしました。手前が人参、奥が大根です。大根はトーナメント3回戦をおこないまして、敗者はみんな食卓で「抜き菜」として喜ばれることになります。
    人参はこの畑ではなんと9年ぶりの出場です。さて、出来るまでちゃんと育つかどうか、険しい道のりが待っているようです。

    人参と大根植えました
    九条ネギも、先日植えましたが、その畝の中から夏の間、この畝はおれたちのものだったんだぜ!っていいたげに、ゴーヤーの赤ちゃんが生えてきました。
    九条ネギとゴーヤー
    雑草として引いてしまうのをためらうようななにか、会話しているようでした。
    さて、これは何の花がさくのでしょう?
    ところで、畦道ににょきっと生えてきたコイツは何だと思いますか?
    答えはこの下をクリック! 
    やっと咲いた彼岸花

    答えは彼岸花。
    この彼岸花、毎年必ずお彼岸の頃に満開になるので、感心していたのですが、今年はさすがにお彼岸には全然間に合わず、やと25日になって、一株見つけたものです。暫くしたら畦道にいっぱい咲きそうです。
    それだけ、今年の夏の、(というより9月の・・・)暑さが植物にも影響しているように思えます。
    あたりまえだけど、野菜たちは一年に一回だけ育つので、植える時季、植え替える時期、収穫する時期などは難しいものがありますね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. つとりん | URL | -

      Re: 冬野菜を植えました。

      我が家の貸し農園でも冬野菜にチェンジ中ですが、
      やはり暑すぎたせいでしょうか、
      ここにきて、なぜかほとんど実をつけなかったピーマンが実をつけだし、
      ナスもたくさん実をつけています。
      なのでなかなかぬけませんー。

    2. isshy | URL | -

      Re: 冬野菜を植えました。

      つとりんさん
      ピーマン確かに、今年は調子悪かったなあ。
      茄子軍団(泉州水、長茄子、など)は総じて今年は良かったですね。コンパニオンプランツのおかげだと解釈してます。笑
      でもその茄子たちも最近はあまり大きくならなくなってきました。漬物用にはいいやつがいっぱい出来てます。自然は本当に微妙ですね。比べるったって、違う環境になっちゃうから、毎年が勝負ですね。つとりんファームも頑張ってください。また、情報交換などもよろしく!

    3. かぶとも | URL | -

      Re: 冬野菜を植えました。

      こんにちは。ブログ訪問ありがとうございました。
      主婦です。農家さんなんですね。
      ブロッコリーとキャベツ、似てるっていうか、同じに見えます(笑)
      北海道は、ぼつぼつ冬支度ですよ。
      雪虫が飛んでるので、雪、降るのかな?

    4. isshy | URL | -

      Re: 冬野菜を植えました。

      かぶともさん
      はじめまして。なんか、冬野菜のようなお名前…蕪友。。。あいえ、もしかしたら、株友かな?
      それで、私は全然農家さんじゃありません。でもね、サラリーマン3人で週末農夫をやっちょります。
      私的には(私だけだと思うが・・・)山に自生するあの自然薯の畑栽培をメインにしています。
      雪虫ってなにかこうロマンチックな響きで、虫のくせに得なやつですね。
      飛んでたら邪魔で口あけてたら、口んなか入ってくるみたいだけど。笑
      こんな時期から雪なんて、isshyなら凍え死にますだ。笑

    5. かぶとも | URL | -

      おはようございます

      あ、週末農家さんでしたか・・・。
      良いですね。

      旦那がカブトムシを捕まえてきたので、記念に?カブトムシの友達、かぶともです。
      当のかぶちゃんは天国へ行っちゃいましたけどね。

      昨日初雪でした。
      雪虫は見事全員、昇天召されましたね、アーメン ・・・

    6. isshy | URL | -

      コメントありがとうございます。

      かぶともさん
      そうですか、かぶとむしの友達なんだねー。なるほど。
      雪虫ははかない命ですね。雪が降る前に飛ぶんですね。
      降ってからは生きてゆけないのでしょうか?
      不思議です。何の為にそんな寒いときに飛ぶんでしょう?

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/549-684971bd
    この記事へのトラックバック



