--年--月--日 --:--


    真夏の10時間釣り三昧!!

    2010年09月12日 01:08

    今年の夏の太平洋高気圧は、異常に強力で台風も日本海に押しやってしまうそうです。
    台風銀座なんていわれてる高知県や和歌山県は今年は台風が来ないのでしょうか?
    川の話になるとそれもよくないのです。一度は大水が出て川底がきれいになった方が鮎などの繁殖の為にはいいようです。勿論、カヌーにも清流がいいわけです。
    さて、多分毎年?チャレンジしてる日本海の烏賊釣りです。今年はこの9号のせいでどうなることやらと思いましたが、スピードが速くて何とか、予定日には通過したようです。でも台風に名前って??知らなかったです。
    「マーロウ」ってこんな名前その都度つけてたら、そのうち無くなってしまうんじゃないでしょうか。笑
    その9号が行った後なので波がまだ高いかなと心配していましたが、大丈夫でした。
    台風一過がイカ釣りにいいのかどうかは、知らないまま、職場の連中12名で貸切船でした。
    画像 207
    通常は夕方から出船ですが、今回も昼過ぎに出船して、夕方は鯵、鯛、などを狙います。去年はこの魚が大豊漁で、クーラーがいっぱいになってしまって、烏賊の入れる場所が無く困ったのですが、今回も密かにそんな期待をして、みんなクーラーでっかいです。笑
    漁場に着くまでは、ビール飲みながら、一番釣れへんヤツ!舳先でタイタニックごっこやってもらおうか!?とか冗談言って賑やかに過ごしていました。笑
    逕サ蜒・212_convert_20100912003510
    さて、第一部。魚釣り始まりです。
    逕サ蜒・213_convert_20100912003725
    潮のせいもあるのかもしれないです。今回は鯵のバカ釣りは夢となってしまいました。その代わり、若狭の象徴、グジって言ういいかたしますが「アマダイ」の35cmが釣れて感激しました。
    逕サ蜒・214_convert_20100912003606
    夕暮れとともに、一旦納竿。むこうに見えるは、冠島だそうです。
    夜はいよいよイカ釣り。つれなかった魚の分もカバーして大量と行きたいところです。
    逕サ蜒・217_convert_20100912003645

    逕サ蜒・218_convert_20100912003437

    ここからは写真もないほど、おろせばかかる、入れ食い状態。忙しい忙しい・・・7本ある針に7はいの烏賊がかかると、それはドーンと重く、ゆっくりゆっくり巻き上げて丁寧にバケツの中に落としてやるのですが、すぐにバケツもいっぱいになって、瀕死状態のイカ君から冷たいクーラーへ納棺となるのです。
    逕サ蜒・220_convert_20100912003253
    結局、14:00出航~23:30帰港までの長い長い船上生活で、頭も心もゆーらゆらになりながら、剣先イカ80枚ほど、アマダイ1匹、鯵1匹、マダイ1匹などの釣果となりました。メデタシメデタシ!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    関連記事


    コメント

    1. つとりん | URL | -

      台風の名前って

      誰がつけるんでしょうね。
      でも無事に釣りが出来てよかったですね。

      サビキ釣りのようなイカ釣り仕掛けがあるんですね。
      すごい!!


    2. 中山 | URL | -

      眩しい!

      おお!すごい!

      すごい大漁ですね!
      鮮度の良いイカがこんなに釣れるなんて・・・
      豊かな釣果、そして美しい海と空のブルーが素晴らしい!

    3. isshy | URL | -

      いつもコメンとありがとうございます。

      つとりんさん
      船でのイカ釣りの仕掛けですが、餌は使いません。餌に似せた餌擬を7本使います。いろんな色のやつです。以前釣具屋で購入したらやっぱり1500円以上している高価なものです。でも終わったら捨てました。もったいねーと思ったけど、またすぐに来れたらいいけど、なかなかそうはいかないですから。でも今年はマイカはハマリの年みたいです。豊漁ばっかりだそうですよ。
      深さはあの日のポイントは30m~80mのいろんな棚にいました。最高では7枚乗っかってきたから、ゆっくりですが重かったですよ。笑
      堪能しました。

      中山さん
      イカはご近所に配ったりしましたが、燻製やら味噌漬けを後から教わって、やればよかったって後悔しています。冷蔵庫に冷凍ばかりより、いろいろ楽しみた勝ったなあと思います。
      釣れたからよかったですが、海と空の色の変化は確かに美しいです。
      海風がまたいいです。いい心の洗濯ができました。

    4. 槐 | URL | -

      Re: 相方さんと話が合いそう(笑)

      isshyさん、こんばんはー!
      いいですねー、釣り♪
      isshyさんのブログを見てると、相方さんと話が合いそうだなぁとしみじみ思います。

      最近の相方さんは釣りばっかりしてまして(合間に仕事して・・・ますよ、たぶん^^;)、釣果もまずまずと言ったご様子。
      たまに野菜も作ったりしてるようです。
      釣れる魚の種類はわからんのですが、写メしてきてくれますよ。
      ちなみに相方さんは、主に日本海・たまに瀬戸内海にも出没してるそうです。

      海釣りしてるときにヒゲ生やしてる人がいたら、声かけてあげてください(そんな人いっぱいいるっつーの!:笑)

    5. isshy | URL | -

      Re: 真夏の10時間釣り三昧!!

      槐さん
      初登場!でしたよね。笑。コメントありがとうございます。
      相方さん?漫才かい!笑
      ま、でもなんか想像できますね。isshyはネクタイもするし、カバンも重いし、仕事する姿ですが、実は海の近くへ行くときは、時間があればと、この時季はちょっと投げて使えるアオリイカ狙いの竿とセットを車のトランクに忍ばせてますー。あはは、内緒だよーん!笑
      ひげの兄ちゃんに声かけてたら、釣りに没頭できないのでそれはやめときます。笑
      相方さんによろしくね!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/546-10057f71
    この記事へのトラックバック



