--年--月--日 --:--


    お昼も讃岐うどん2連発!!

    2010年08月29日 20:50

    帰り道、やっぱり讃岐うどんやなあ。。。という意見で、できたらまだ行ったことないお店でということで、
    車走らせながら、検索してくれたのが高松市南部にある、「馬渕製麺所」さん。
    画像 085
    一人が食べる数?という注意書きが面白いですね。わざわざこういう風に記載するのには、やっぱりいろいろ意味がありそうです。笑
    でも、そんな但し書きもなんとなく素朴です。実際7玉入りのかけうどんが、610円で食べられるのなら、高校生や大学生なら挑戦するでしょう。私だって挑戦してたでしょう。笑
    画像 083
    画像 079
    このお店も合理的なセルフのお店。麺は何玉かヒヤかアツかを注文して自分でかけだし好きなだけ。但し飲み残しは厳禁です。
    画像 081
    いやー手打ち麺独特ですね。やや柔らかいとおもうのは、手打ちのかけうどんの特徴でしょう。のど越しはもう一級品です。文句なしに旨い!かけだしも、甘くなく、辛くもなく、最高でした。
    さすが!農林大臣賞受賞!?
    さあ、もう一軒はやっぱり釜揚げを食べたいということになって、またまた長田うどんさんへ。
    画像 082
    2時前後にもかかわらず、このお店はやっぱり人気。
    画像 077
    おでんも少し食べながら、釜揚げうどんの生姜をすりながら、少しだけ待ちます。前に来たときと何一つ変わらない、釜あげ一本の超おすすめ店です。イリコやカツオの出汁は添加物なしのおいしいもの。風味が生きていて最高です。ひとつ気づいたことは店外にもたくさんのテーブルと椅子もあり、PEAKの時間帯は対応できるようになってるのかな?しかし、納得もするし、恐れ入ります。ほんまに旨い讃岐うどん。お店ごとに勝負するうどんがあって、そつなく、工夫しているのがいい。2軒目でもぜんぜん別腹でした。
    あ、そうそう、長田うどんさんは暖簾が緑からオレンジに変わっていました。どうしてでしょう?
    聞き忘れました。



    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | -

      美味しそう!

      おはようございます!

      いっし~さん、どこのお店のも美味しそうで・・・・
      パソコンに手を伸ばしてつるつるっといただきたくなりました。

      数年前、讃岐へ寄った時にうどん探訪を試みましたが、子供が小さかったため何軒も廻れず、特に意気込んでいた夫はとストレスを抱えて帰ってきました。
      いっし~さんのお家はお子さん達も大きいから大人の旅が出来ていいですね~!

      おうどんももちろん、おでんや天ぷらが大きくってがっつり美味しくって最高ですね!

    2. isshy | URL | -

      中山さん
      「うどんがこんなに近くに安くて食べられるんなら、俺引越ししたいよ。」ってこれ、以前次男がいってました。笑
      香川県の人たちのうどん摂取量は半端じゃないですよね。健康的にはどうなんだろう?
      美味しいからいいんですけど・・・ちょっとだけ心配になりました。笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/542-2debcb8f
    この記事へのトラックバック



