--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    夏のKISS

    2010年08月04日 10:06

    釣りキチすーさんという友人がいます。彼はカヌーツアーにも二回ほど参加してるし、現地調達魚介類部門の最高責任者であり、みんなから尊敬の眼差し?でみつめられるまるで、漁師のような奴です。そのスーさんに前から誘われていた夏のキス釣りいきました。
    浜から投げる投げ釣りは子供の頃からよくやっていた釣りですが、さすがスーさん!そんな素人の釣りはしないようです。彼は数年前に買った自分のボート《BIGFISH号》2人乗りに船外機を付けてフロートを付けて沖でキスを狙うのです。
    大阪湾の南、岬町が彼の実家でして、彼はそこに《BIGFISH号》を保管しているのです。
    3分割になる《BIGFISH号》は一人でセッティングするのは重い為、誰かいっしょに釣りに誘うっていう奴なんですが、生まれ育った淡海の海を本当によく知っているのです。釣りはポイントがあってそのポイントをどうやって上手く見つけたり移動したりできるかが、釣果アップのコツらしいです。船長の言うことを聞いていればよく釣れるポイントにつれてってくれるし、その海域の深さや海底の様子までだいたい話してくれます。まるで渡船屋のおっさんそのまま、釣りバカ日誌で言えば中本賢さん演ずるハチみたいな感じでしょうか。性格は違うけどね・・・笑
    で、そのスーさんはやっぱりすごいのです。ほかの人も同じように自分のボートで釣っていたのですが、彼らの釣果は同じ時間帯でスー名人の半分以下。そしてそして、素人isshy以下なのです。エヘヘン
    素人isshyでもキス約30匹、ほかベラやガシラなどの高級魚に加え何を間違ったかサバまでかかって、大豊漁だったのです。名人(いつのまにか、そうよんでた私)も私の1.5倍は釣ってるでしょう。すごい奴なんです。感謝

    感謝は、名人だけじゃなく、豊かな大阪湾にも、そして、夏のKISSちゃんにも、その他の雑魚ちゃんにも感謝です。そして同時に、キス釣りといえば、忘れてならないのがBLOGを通じてときどきコメントいただきました人生の大先輩「釣りじいさん」です。春の便りを最後に残念な最期でしたが、天国もきっと今は夏でしょう。
    進学塾の生徒たちを天国から見守りながら今頃は天国のキス釣りに没頭されているのかな?そうあってほしいなと思います。弔辞を口にすることさえあまりの突然なんでできなかった私ですが、「釣りじいさん」のご冥福をお祈りいたします。

    ところで、釣ったキスは天ぷらや塩焼き、サバは塩焼き、ベラは素焼きで楽しみました。ご近所にも少しおすそわけ・・・
    夏、海、いやー最高です。


    関連記事


    コメント

    1. 森に暮らすひまじん | URL | -

       いい友人をお持ちですね。
      彼にくっ付いておれば、食いっぱぐれはない・・・。
      キス30匹とは大漁ですよ。羨ましい。
       ボート釣りは、1にポイント、2にポイント。
      海を知り尽くしたスーさんは本当に凄い。
      私もボートからキスを釣りたいのですが、ポイントが分かりません。
      砂地がよかろうと、やってみるのですが、ピンギスばかりです。
      最近は諦めてキスは狙いません。
       文の最後に「釣りじいさん」哀悼の言葉。
      生きていたら、今回のキス釣りに洒脱なコメントを寄せていたでしょうね。

    2. isshy | URL | -

      森に暮らすひまじん様
      おっしゃるとおり、いい友達なんでしょうね。いつどんな条件下でも彼はつりで人に負けたことはないそうです。カヌーはへたっぴ(笑)それに金槌なのにね。仕事してる目より海を見てる目の方が鋭くてカッコいい奴です。笑
      釣りじいさん、今頃また釣ってるかなあ・・・
      森のひまじん様ご夫婦も夏の森をたのしんでくださいね。

    3. 中山 | URL | -

      新鮮!

      いいですね!きすの天ぷらなんて最高じゃないですか!

    4. isshy | URL | -

      中山さん
      ごめんなさい。お返事が遅れてしまって・・・
      キス天旨かったです。ゆず胡椒ちょっとつけてもいけますよー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/538-39bf89fa
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。