--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    暑い夏の日 畑より

    2010年08月02日 11:27

    暑い夏の日
    この言葉の響きが好きなんです。
    が、水遊びならともかく、土いじりには多少厳しい暑さですね。
    サラリーマン週末農夫の私たちも、週末出勤だけでは間に合わず週二回の出勤をしないといけない状況です。
    草引き、夏野菜の収穫に加え先日はネギを引いて肥料を撒き耕運機をかけました。冬野菜の準備が早くも始まりました。
    大根、白菜、キャベツ、京水菜、ブロッコリーなどは種を撒いて
    苗をこの畝に植え替えます。その準備です。
    自然薯は夏の間弦を伸ばし葉を精一杯広げて花を付けます。上向きは雄花,下向きは雌花らしいのですが,最近送ってくれる芋はいつも雄花のようです。そのせいか、関係ないかわからないけど、むかごも少ししか付きません。
    でも畳表を敷いて雑草から守ります。秋口には地中の芋が急成長するため、少し有機肥料を追肥しました。
    なんとか今年は上手く収穫したいもんです。
    茄子は一畝に水茄子などを植えていますが、美しい小柄のコンパニオン(その名もマリーゴールド,,,いかにもありそな源氏名だ、笑)プランツのお陰でカメムシなどの害虫が例年より少ない気がします。成功なんかなあ?
    コンパニオンプランツはまだまだこれから実験していきたいなとおもっています。



    iPhoneより
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | -

      瑞々しい!

      こんにちは!

      いっし~さん、頑張ってますね。

      お野菜の量、家族で召し上がるのにはちょうどいい感じで収穫されてますね~
      瑞々しそうで何よりです。

    2. ハニー | URL | -

       本当に瑞々しいお野菜・・・。
      しかし、isshyさんは、同級生なのでよく知っておりますが瑞々しくありません。(笑)
      ちょっとしなびた同級生やな~。(笑)

    3. isshy | URL | -

      中山さん
      瑞々しい、そうですね。誰も色づけていない自然の原色。美しいなって思います。また、野菜は新鮮なものはみんな甘いですね。
      暫くは畑に行けば何種類かのビールのつまみやおかずが準備できますね。
      でもさすがです。収穫した野菜を見渡してちょうどいい量とは私にはとても判断できないし、言えないよ。脱帽です。笑

      ハニーさんへ
      同級生だからってはじめましてぐらいいえよな。笑
      ハニーは昔から顔と口が悪いのがとりえです。でもハートはいいやつです。
      ここにコメントしてくださるみなさんからすると、非常にお下品なコメントを繰り返す可能性がありますが、ハートはいいやつです。よろしく!
      って何で、私が言わなきゃならんの?笑
      また、おいでよ。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/537-8f31c14a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。