--年--月--日 --:--


    久しぶりのネマガリタケ・・・最高!

    2010年06月22日 00:07

    畑の仲間が週末に野沢温泉へいって、たけのこを採ってきたって連絡をいただいて、仕事の帰りに見物がてら、立ち寄りました。いっぱい!
    写真.1jpg
    昔、東北だったかな、温泉にいったとき確かに食べたんだけど、歯ごたえのある汁物でうまいと思ったんですが、今日はお裾分けいただいたので焼いてみました。
    写真
    このような旬の天然ものはまずはそのままいただくもの。これ常識!
    とうもろこしのようなほのかな甘みがあり、少し塩や味噌、醤油などをつけて食べると最高に美味。
    明日は汁物にしていただきます。いやーYさん感謝感激!うれしいです。
    関連記事


    コメント

    1. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      美味しそう!

      これはご馳走ですね!うらやましい!

      それにしてもこのタケノコは抜くとき、どんな感じなのでしょうか?
      普通のタケノコは抜くのが大変でしょう?

    2. isshy | URL | -

      No title

      中山さん
      このたけのこ、味も甘いのですが、歯ごたえが気持ちいいです。
      採取するときはポキンと折るのです。彫る作業は必要ないです。簡単です。

    3. つとりん | URL | -

      美味しそう!

      子供の頃ですが、田舎から送ってくれたのをよく食べてました。
      そのときはなんとも思わずに食べていましたが、
      最近まったく食べてないので、なんだか懐かしいなぁ。
      ポキンと折るんですね。楽な筍掘りですねー(笑)
      一度やってみたいなぁ。

    4. isshy | URL | -

      Re: 美味しそう!

      つとりんさん
      このタケノコはたしかにポキンと折れるタケノコですが、採るのはそれはそれは大変な作業ですよ。
      匍匐前進(ほふくぜんしん)でもしないといけないような藪の中に生えてるので、疲れます、女性は嫌がりますよ。きっと。
      子供のころの記憶・・・田舎は東日本なんですか?
      おいしいですよね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/534-07038d85
    この記事へのトラックバック



