--年--月--日 --:--


    isshyの料理メモ vol.8 タマチン

    2010年06月05日 22:52

    今日は6月にはいって初めての畑集合でした。
    今年は暑い日もあるけれど、朝夕は意外と涼しく感じています。雨はしばらくまとまっていないので、今日は少し雑草をむしって、それから玉葱を全部引いてきました。晴れた日じゃないと玉葱の品質が保たれません。
    十分に乾かして、そして4つづつ紐でくくって日影につるしておきます。

    最近こっている玉葱の食べ方をひとつご紹介します。
    isshyの料理メモいきます。名前はちょっと???ですが、季節感のある一品です。笑
    ってなんのこともないのですが、深めの皿に玉葱をまるまる一個置きます。上のほうは切込みを入れておきます。
    そしてラップをかけて、電子レンジで約6分チンするだけです。
    玉葱のあまい蜜のような汁が砂糖水のようです。新玉葱は特においしく感じるはずです。
    味付けはお好みでしかもあとからどうぞ。私は、最近ちょっと気に入ってるインド料理店の隠しスパイス「チャトニー」や、一般的だけど醤油、マヨネーズなどをつけて食べるのもいいですが、素材の味が甘くおいしいので損なわないように玉葱の味そのものを味わってみて欲しいなと思います。
    写真
    関連記事


    コメント

    1. つとりん | URL | -

      おはようございます

      なんだか上品ですね。
      うちも先日、新たま採ってきたばかりなのでやってみまーす。

    2. isshy | URL | -

      たまちん!

      つとりんさん
      そんないいかたしないでー!って妻に言われてますが、私はやっぱり「たまちん」です。笑
      玉葱の水分はこんなに甘いのか?まるでデザートのようです。ぜひためしてください!

    3. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      素敵なレシピ!

      いいですね!
      私なら味付けはほんの少しのお塩パラッとだけにしたいなぁ~

    4. isshy | URL | -

      No title

      中山さん
      素敵なって。かんちんたまちんです。笑
      お塩少々もいいですけど、WILDに岩塩なんていうのもいいかもしれないなあ。
      試してみてください。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/532-c289caa2
    この記事へのトラックバック



