--年--月--日 --:--


    はじめてのイチゴ!

    2010年05月10日 01:33

    先日仕事先で、たいへん甘くてりっぱなイチゴをいただきました。
    神戸市北区のある幹線道路は、右左にいちご農園が並んでいて、「二郎いちご」とかいったっけ?
    おいしいイチゴ販売所がならんでいました。
    実は、我自然薯農園も自然薯や野菜ばかりじゃなく、梅ノ木やレモンの木や、びわの木(こいつはまだまだ実がつかない)といった果物もあるんですが、今年初めて「いちご」に挑戦しました。
    様々な敵にさらわれようとしながらも、なんとかすこしだけイチゴの実がなって来ました。そしてそして本日、初めてのイチゴの収穫を迎えたのです。といっても5つぶだけだけど。笑
    100508_1702~01
    ___convert_20100510011626.jpg
    味は少しだけ甘みのある、自然な甘みの素朴なイチゴの味でした。
    これからしばらくは楽しみ楽しみです。
    今日は、自然薯の定植も行いました。昨年までより少し深い位置での定植。これがどう結果に現れるか、毎年試行錯誤が続きます。
    関連記事


    コメント

    1. てんちゃん | URL | rcf7qm7c

      イチゴの季節!

      早々に温室のイチゴが出回ってますが
      露地物はこれから!

      うちの庭にも
      野生化したイチゴがなります。
      それまた美味しい♪
      楽しみ楽しみ・・・

    2. つとりん | URL | -

      初いちご

      嬉しいですよね。
      これからたくさんなりますように。
      isshyさんのところには梅ノ木やレモンの木、びわの木まであるんですね。すごい!
      自然薯って難しそうですね。

    3. うさぎ | URL | GCA3nAmE

      甘酸っぱい

      イチゴの甘酸っぱさって良いですよね。
      一時期、ワイルドストロベリーに懲りました。
      とっても小さな実がなるんですが、確か幸せになれると聞いたんだけど・・・
      枯らしたらダメですよね(^^;

    4. isshy | URL | -

      No title

      てんちゃん
      野生化したいちごかー。いいなあ。
      てんちゃんの畑はいい意味ですごくワイルドなみたいですね。循環農法でもやってるのかな?
      有機農法なのかな?

      つとりんさん
      isshyの畑じゃないのが残念です。だから思うようにはいかないし、思うようにもできないのです。でも、私がいなくてもやっていける。って存在感薄いだけやんか!笑
      自然薯やってみますか?難しいけどわりとほうっておいてもいいものです。また報告します。

      うさぎさん
      九州にコゴミが無いのは初めて知りました。そのワイルドストロベリー?ってどんなんでしょう?
      幸せになれる、魔法の苺なんですね。
      毎年実がなるのかな?ちょっと調べてみます。

    5. どろ | URL | -

      太郎より

      おはるかぶりです。
      どろんこの庭にも10年以上前から植えてありますが毎日採れも、どっさり食ったことがないですね。
      やはり知り合いに無農薬でいちご園やってる人がいるんですが、ランナーからでた最初の株を太郎、2番目を二(次)郎、3番目を三郎というそうな。
      太郎は暴れん坊なので、株分けは二郎、三郎がいいんだとか。で二郎いちごかと・・・、甘いか。

    6. isshy | URL | -

      コメントありがとうございます

      どろさん
      二郎いちごって、私はてっきり品種かとおもっていました。看板にその名前が街道沿いにずっと並んでいましたから・・・
      そんな名前にも意味があったのですね。
      それに較べて我畑の苺はちっこくて、ややすっぱい甘い素朴な苺です。ジャムにするのもいいみたいです。嫁さんはジャム作ってました。笑

    7. 中山 | URL | dcJU4M0Q

      こんにちは!

      いちごの収穫、おめでとうございます!v-315

      いっし~さんの喜ぶお顔が目に浮ぶようです。
      マルチやネットのかけ方、さすがですね~e-280

    8. isshy | URL | -

      No title

      中山さん
      100点ありがとうございます。笑
      でも、いいとこだけみせて100点はなんか、先生を騙したようで・・・笑

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mark0623.blog20.fc2.com/tb.php/530-8a7a930d
    この記事へのトラックバック



